20140802シーフェス 3か月前を正々堂々掲載

クルーズ客船 そこそこ入港

横浜神戸福岡 そして長崎と比較するのがおこがましいのだが佐世保にも岸壁の浚渫整備で

大型客船が入港する事が増えてきた あとハウステンボス HIS絡みもあるんだろう

飛鳥は撮影するチャンスが有ったので撮影しに行った 郵船だったか三井だったか知らないが

 日本船籍では1番美しいな にっぽん丸も素晴らしいがちと小さすぎだ

パシフィックビーナスは案外汚い それは兎も角 クルーズ船を撮影するにはするが

そのまま撮影しても 佐世保らしさがない 海自護衛艦と一緒に収まるようにしたり

米海軍艦艇と一緒に艦首部分と撮影したりした


あと帰りしなに偶然 出港して岸壁から相当離れたところで発見して

 立神の護衛艦と一緒に収めた TAGM25がまだ立神岸壁に接岸していたから

それも一緒に入れて撮影したりした カメラ パソコンでは其のまま一緒に入ってるが

インスタグラムだと スクエア(画面をカット)しなきゃならないので大きくも撮影

するが小さくしておかないと 切れて収まらないから面倒だ。


 そして10月末近くに久し振り振りに 石岳展望台(船越展望台も)に行ってみた

石岳展望台に上がった瞬間 ヘレナだったかな 10/12に入港予定だったのが

台風接近で延期されたみたいで 入港していて丁度出港して佐世保港の中央付近

もっと言うなら 海自教育隊付近を航行中だった 慌てて撮影したら・・・・・・・

意図しなかったが ミサイル艇とか輸送艇も一緒に仲良く記念撮影に応じてくれていた

佐世保では海自や 米海軍の艦船を入れずに撮影するのはある意味難しいかも

(ドアップ ズームで何かを撮影でもしない限り)

これが沖合いにでて 出港後約1.5時間経過してだが丁度夕日が夕焼けになりかけで

海面に太陽光が反射していて 撮影したら シャドーシルエットになって

綺麗というかまた別の雰囲気が出た 尤も相当遠方で陸地から20キロ位離れてるから

小さくしか写しきれない 


この前同じ九十九島方向を別の日に違う場所で撮影してたら 蜃気楼というのかな?

島が浮いて見える奴 海面と島の接触部分が切れて見えてた 春と秋に数回しか見れないらしい

こっちでは ちょっとタイトルが違うからここで書かないが このときは米海軍

海自 陸自と 色々撮影できコラボしてました 各々全く別の演習や訓練や行動中で

たまたま沖合いで同時に見れただけだが。

イメージ 1

イメージ 2
撮影と 圧縮 掲載 が連携できず 大幅に遅れている DD108の一般公開時に
ブリッジ パイロットハウスに入れたので窓から雨が降る外を撮影
あえて窓枠をいれて外を見ている感じにしてみた

話はそれるが先週 しもきた うらが いせ  ちょうかい 等の護衛艦 輸送艦等が
同時出港したみたいで(急いでいたので見ることはできたが撮影ができなかった)本日の
立神桟橋はスカスカ ゼロ ナッシング あれはあれで珍しい 台風で退避したときとか
滅多にない 

話がそれたついでだ、陸自も相浦以外の部隊が頻繁にでは入りしているみたいで
第8師団  4特高(所在は知らない 大村のミサイルとかかな?) 第一空挺団のマイクロバスまで
走ってた マイクロバス以外はバラキューダ-というのかな?カモフラのネットまで
被せて走ってた