日米安保があったから日本が攻められなかったというが


イメージ 1

日米安保があったから日本が攻められなかったというが 

う~ん 無かったとしても 攻めきれなかったと思う

大戦後の中国ソ連の荒廃(日本がもっと酷いが)や技術力 国力 輸送力 軍事力

そして国際世論とかしたら まともな国は他国に侵略しない

中国が海外進出するようになったのは極端な話ここ5年くらいじゃないか

ソ連は崩壊 たられば論だけどね 

アフガニスタン侵攻は別の理由だ

 

日米安保で一部軍事費をアメリカが負担しているに等しいのでその分日本が

経済成長したという指摘も有るし→安保の間違いなく +

 

逆に現在の自衛隊みたいにトン数や機体数だけでいえば巨大とも言えなくも無い

巨大な組織にする必要も無かったかもしれない(アメリカの要請がその

背景にあったからね)実質的にアメリカ製の高額な武器ばかりお買い上げせずに

欧州製のリーズナブルな製品で軍事費を浮かすことを出来た可能性

 

アメリカ追従のお買物ばかりで「国家戦略」「長期戦略に基づいた武器調達」を

しなかったとか 日米安保のネガティブ面も数え上げたらキリが無い

 

敗戦国だから軍事基地を置かれ国土の一部を占領する大義名分でもあるんだけどね

 

日米安保が無いとその軍事費を(アメリカが日本に展開している軍事力の費用分)

数兆円防衛費を増やす必要があるとか抜かすあほな専門家がいるけど

原子力空母 イージス巡洋艦~空母打撃群 揚陸艦隊~海兵隊(航空戦力)等々」は

全て必要じゃないからね しかも米軍は「日本専用」で展開してないから

その点韓国に展開している兵力は韓国(対北朝鮮)専用に近い

その韓国に展開している空軍すらイラク戦争とかに派遣されたんだよね

米軍がいないと中国が攻めて来る?なら米国と軍事同盟を結んでない東南アジアの

どっかにはとっくに攻めて占領しているはずだよ 

 

砂川判決?あれは全く言及していないんだから

それを根拠にする事が余計に不信感が出てくる

しかも「在日アメリカ大使館」から圧力が掛かったあげくあの判決が出ている

腹痛坊やは「対等な日米関係」を目指してるけど

その根拠にアメリカの圧力に屈した日本があるのに滑稽だよ

 
 
 
 

PS 先日掃海艇MSC692 くろしま が倉島1号岸壁 K1に接岸するのを近くから見れた

   普通はフェリーターミナルの展望スペースから見ることが多いけど

   今年の4月くらいに国際船ターミナルだったかなにか 検疫所とかの建物や岸壁が

   整備されフェンスで大型船岸壁はいけなくなったけれど

   逆に近くまでは道も整備され正々堂々と立入できるようになったので

  (以前は 青果市場の敷地か冷蔵会社の敷地っぽい雰囲気で無断侵入の気配だった)

近くに行ってみた、するとスラスターやらサンドレッドの投射やら

初の動画撮影に成功した静止画は曇天下だと見難いし 最近は動画が増えてきた  

IGではあまりライクを貰えないのと アップロードに時間が掛かるのは難点だが

   記録と記憶(と音声)に勝るから、画像で想像という手もあるが 

 
 

 ライクを多く貰う画像を貼るか 自分が貼りたいのを優先してライクは無視するか

 私はどっちつかずが嫌いな上に 一度決めた事は基本的に変更しない

 良く言えば「ぶれない」「信念を貫く」 悪く言えば「頑固」「意固地」だ

 

 IGをする理由が「オンラインでの画像保存」「他人のを見る」これが最大の目的で始めたから

 「手段と目的の混同」は避けないと これが何をやるにしても失敗する理由になる

 

  基本英語のみだからコメントも英語なんだが ネコが「CUTE」とか

ここは何処?程度の短いのはいいんだが 数行にわたる質問やら 日本人には理解しがたい

スラング」「省略語」等々 言ってる事は分るけど こちらからは説明しにくいんだよね・・・

多分 間違えた文法とかは向こうも気にしないと思うが 外国人でそこそこの日本語で

あれば多少間違えていても気にならないのと同じだ(法律とか契約なら別だろうが)

 

4Fでフォローワーを増やしたい人も少なからずいるが、私は求めないけど

やはり増えるのは嬉しい、しかし非アクティブ(殆どアクセスしない)ユーザーから

フォローしてもらうよりは、嬉しいのは「上手な人」「美人」「フォローワーが多い割りに

フォローしている人が少ない 選別している人」が少数でもいれば別に多々益々便ずでもない

 
 
 

PSPS

この前の自衛隊パレードの際 佐世保市長と地元選出の国会議員等が民間人では最前列に

並んでいたが 自衛官の敬礼に対しては「拍手」で応えていた

観艦式とか自衛隊の式典で首相は普通は胸に手を当てる--文民だから

カナダなんかは帽子を持った手をまっすぐ伸ばしていたのを見たことがある

 

国賊石原慎太郎都知事時代に銀座かどっかの陸自のパレードで

額に手を当てる敬礼(挙手の礼)をやったのは失笑ものだったそうだw

敬礼は「軍人」(元も可)が「着帽の場合」行う 石原さんは軍隊経験あったのかな?自衛隊

しかもそのときは「無帽」無謀かな

 

尖閣諸島をお買い上げしようとしたおかげで 日中間のトラブルが過激になった責任は

取ってないしね 「知事」だった人がだ その後の国際摩擦を予測できなかったその程度

その点 ハシゲと同じだな 市長が国に口を挟みすぎ 大阪市の事でこうしたい 程度は

言うべきだが

 
 
 

PSPSPS ペルシャ湾の機雷掃海が例外中の例外の事例として集団的自衛権発動と言うなら

     南シナ海では出動できなくなるんですが・・・・・迂回ルートがあるから

 

     しかもそっちにマインをばら撒いて自衛隊が出動して少しばかり手薄になったところに

     尖閣上陸されたらひとたまりも無いね、南シナ海だと護衛艦も出さないと危ないと

     言われているし、ソマリア護衛艦を常に派遣しているドック入りのメンテナンス等

    現在の海自の保有数なんて あてにならないのに 現在の保有数だけで

    中国軍より勝るとか判断しているからね(中国も一部該当するが攻撃側は調整できる) 

     東北大震災時でさえ 全艦艇出動は出来てないのにね 

     (最低限の警戒監視を除いて)

 

     日本では海保を戦力とはカウントしないが普通はカウントすべきだし

     中国の海洋局のもねそんな事すら分ってないみたいだ

 

    そしてそれを含めると既に日本は実効支配では敗北しつつあるのに

    未だ海自が中国軍より優秀とか抜かしている

 

    前にも書いたがウクライナへのロシアの侵攻みたいに

    従来の正規軍での殴りこみを取らず

    中国が漁船の大量動員とか海洋局を使って侵攻してきたら手出しできなかったのを

    全然理解していない

 

    C国漁船を海自が撃沈したら国際的批判は日本がされるんだけど 海保でもね

    想定自体があまちゃん

 

    普通の想定ではなく「厳しい想定」「最悪の想定」での結果は考えず

    日本が有利だ・・・・・・C国漁船には流石の米軍さえ助けてくれない

 

   ちょっと話がそれるがオリンピックのメインスタジアムが揉めに揉めているけど

   あれと同じだよ「見通しが甘い」

    ノモンハンでも日中戦争でも「勝てるだろう」の勝算であの悲惨な負け戦

    不思議な事に日露戦争は「勝たないといけない」「負ける可能性がある」と

    きちんと現状把握していた 明治期で自分達の弱さとか作り上げた国家の実力を

   知っていたのもあるんだろうが

 
 

   野党の「危険か危険でないか」の質問が低レベル過ぎると言うなら

   それに真面目な答弁をしない自民党がもっとレベルが低いと言うことになるのに

   そんな事に気付かず批判するんだからね

   危険になるのは分っているだから反対ではない、危険に対処する気がない

   問題ないと言ってるのに現場が対応を取ると「法律違反」では?

   仮に施行されても役立たずの法律になる可能性があると言われている

   それ位なら武器使用基準やら交戦規則やら戦闘時に「赤信号で戦車が止まる」事態を

   避けるとかそっちを早くすべきだとかね

  

   「国民の景気回復の実感度」の答弁で「新卒者の就職内定率」を持ち出すようなもだw

 
 

     まあ 私も常に脱線してるけどね----首相じゃないから構わない