ライフル弾 鉄砲玉ー返ってこない

北方領土問題(再掲載) 五百二十三

今回も結論から先に書こうゲリゾウは<どんな展開になっても成果
自分の手柄として大々的に発表するから進展が無くとも報道上は
会談は成功した扱いになる>

断言するプーチン北方領土を返還すると言うわけない
交渉を継続するとが支援を求めるとか要は”国際キャッシュディスペンサー”
若しくは”金蔓”或いは”カモネギ"程度にしか思ってないだろう。

戦後レジームからの脱却だとか規制緩和だとか国際競争力だとか
100,000,000総活躍とか言ってるけどやってる事は自民党そのもの
<海外旅行して金をばら撒き><せっせと公共事業で金をばら撒く>
経団連から金を貰い経団連の為の政策を行なう><アメリカ追従>
等々で一向に改革はしない。

北方領土 返還(これも再掲載)  五百四十八

サピオや週ポスは二島返還が確実と報道したり、保守系の新聞も
二島返還を匂わす記事を出していたがどうやら
二度と朝日新聞誤報を批判できない事に自らを招いたみたいだ。

担当閣僚を更迭した瞬間にもう日の目を見ないことは分かりきったし
だいたい<チェチェングルジア辺りに侵攻して領土拡大とも思える行動を
するナショナリストプーチンが国民が反発する自国領の返還をすると
信じ込むほうが間違い>で、さらに北方領土近郊の軍事基地を整備し
対艦ミサイルを配備したりと重視している最中に態々手放すと思い込める
能天気さ楽観主義が何処から湧いてくるか不思議だ。
最大射程なら宗谷海峡まで飛んでくるほどの対艦ミサイルをだ

鈴木宗男もはしゃいで浮かれまくり「二島返還確実」とか言ったけど
態々信用を無くす発言をしたわけだ、だいたい<無関係な人間がそのような
情報を掴める事が狂っている>訳で、ロシア外交に強かさを知っていれば
騒ぐほうが狂ってる。

しかし未だに”個人的信頼関係”で返還してくれると信じて疑わない
唯一の人がいたのだ、そしてその唯一の人が最高責任者というのが
今の日本が置かれた最大の不幸だろう、最後の最後に<個人的信頼関係>が
功を奏する事があっても<個人的信頼関係>が初めにありきで物事は進まない
(外交は個人の損得でも感情でも無いから)、しきりに個人的信頼関係と
言う割に今までも此れからも毎度お馴染み<札束外交以外は無能>だから
自分は信頼関係があると思っているけど<餌に釣られてくる猫程度>の
相手なのに<俺は信頼されている>と惨めに信じ込んでる自信過剰だな。

手柄は自分に責任は他人に失敗しても失敗と認めないから
わざわざ地元山口にご招待しても何ら意味がないのに
結果発表は<会談は大成功>と言うに決まってる
決して返ってこない北方領土には触れず、記者会見で是非質問してくれ
<新しいアプローチとは何だったのだ?>
<新しい打ち出の小槌?金を出すだけ出して得るものは無いことを言い換え?>
<個人的信頼関係はあるのか無いのか?プーチンにも質問しろよ!!>マスゴミ

何をやっても大成功と発表して自慢会見を開くけど何時もながら
本当の結果は皆無、その後の検証もないし外しても殆ど指摘されない。