中国に買って貰いたいのか?お前らが非国民だなぁ。。。。


☆政府の失敗は国民が払え と六百六

実名批判が連続しているが、高橋洋一郎だったか多分キャリア官僚だったが
辞めて評論家などをしているみたいだが、この人が代表例で国債、つまり
政府の負債が1000兆円を超えていても国民の個人資産が1700兆円ある
から問題ない、若しくは国有財産があるから大丈夫ジャンジャンバリバリ
赤字国債を発行しても全く問題ない寧ろ今でも不足だ!!みたいな意見がある。

政府がデフォルトに陥って海外(特に企業)からの信用が無くなり
今までと同じ経済成長が続くのだろうか?個人資産が吹き飛んだ資産家が
今までと同じような消費行動を取るだろうか?国債なんか無縁な庶民は幸いにも
資産に関しては大損害はないだろうが、企業業績が好調とは思えない状況で
これまた同じ消費行動を続けるか?年金健康保険等の社会保障が崩壊した
(デフォルトになるのに今と同じ水準を続けたらガイキチ)のに


普段何か有ると個人責任だと言うが破綻する要因はもちろん国民に
無いとは言えないが(痛みを伴う改革を断固否定する、増税先送りや
公共事業の無駄な発注を繰り返しても一向に景気回復しないのに
まだ同じ手法に疑問を抱かない、次回の選挙でも更に新しい判断が下されるだろう)
為政者の責任が全く問われない、基本的にマンセー新聞とマンセーTVに
落ちぶれてる。

もう1つの疑問は国有資産の売却と為った時に、日本企業にどれほど体力が
残っているかそして購入が魅力的と思うのか?ハゲタカファンドなら未だ嬉しい
ノウハウは持ってるから、しかし魅力に貧しい国有地とか誰も購入しない資産も
あるかも知れないし、有ったとしても先端技術の研究機関や自衛隊の周辺地とかを
忌み嫌う中国系企業や中国政府系企業が購入しても嬉しいのだろうか?安全保障も
クソもなくなる気がするな(此処は売れないと言い出したら国有資産の算出方法が
間違えている絶対に手放すわけに行かない場所を差し引くべき、売れない場所)
防衛費どころか警察海保職員の給料も払えなくなる可能性だってある
(国家財政が破綻して公務員が従来と同じ給料を貰うのは難しいし、
仮に貰えてもインフレで価値が殆ど無い--今の日銀は泣いて喜ぶだろう
インフレ率だけは--幾ら日本人が真面目といってもモラルが低下するのは
目に見える)
民間企業株も恐らく連鎖倒産などで格安になるから民間企業も外国に
買われまくるだろう、国粋主義者売国奴という笑えない現実です。

PS 宝島社からトランプ時代の日本防衛みたいなニュアンスで空母を保有
   核保有戦車も最新鋭戦闘機を買え買え本が出ていて、凡その予算が
   2兆円~だったと思う、人件費を全く考慮してないし維持費も全く
   計算されてなかったと思うし相変わらず<正面装備>だけ、個人装備
   すら言及されず(暗視装置や情報端末諸々)、戦域間輸送機や給油艦などの
   兵站支援は確かゼロ(輸送艦は書いてあった)う~んガス欠で動かない
   可能性がありそうだ。そして税収が57兆円しかない中で2兆円も
   出せるか大いに疑問だな。