人口減少

☆路線廃止(区間廃止)


先日亡くなった祖父母のいた実家へ数年ぶりに
行って来た、具体的に市町村名を書いても構わないが
敢て書かない。

レンタカーよりは船の方が便利だから船で行った
終着点までの本数が少ないのが難点だが
ある場所の前を通る唯一の民間航路で
しっかり撮影してきたが・・・・・・・

その区間が利用者数の減少で廃止されるそうだ
利用者数が多い区間は継続してるからまだ
選択肢は残ってるが(陸路か海路か)
船が早いが便数がいない、陸路は遠いが
時間は選べる景色は船が良いに決まってる、
普段は丘の市街地から見る景色を逆に見られる。

人口減少以外にも車の普及などもあるけど
人口減少が一番の原因だと思うが
高橋洋一や落合陽一は気にしてない、
確かに東京にいたら地方の衰退は分かってない。