カメリア

(文字数制限の為2分割)




何時も通り予約はしておらず開店直後なら間違いなく入れるが
この時は1230で1番混雑する時間で
あんな場所があるのかというちょっと奥まった席
(いい場所でした周りの視線が隣前後以外からはない
料理席付近は必ず誰かの視線を浴びる)
とりあずもとりあえずフレバーウォーターと
サラダからカイワレ 水菜 人参 トマト ツナ等の
カット単品系にマカロニサラダや明太子パスタサラダなど
オードブルも一緒に、照り焼きチキン、ロールパンサンド
鰹たたきのカルパッチョポンデケージョ、クロワッサン、
メロンのデニッシュのパンも一緒に。
ホット系はミニハンバーグトマトソース、ラザニア、
チキンのクリーム煮、ひき肉、グラタン、ピザ、
チキンとポークのグリルに野菜の付け合せ、カレー
これらがメインディッシュに、そしてお待ちかねデザート
(和食やローストチキンは断念)
クレームブリュレプディング、イチゴショートケーキ
抹茶ロールケーキ、マンゴームース、アプリコットタルト
チョコフロマージュなのかチョコブラウニーか分からなかったが
苦味が美味しい上に生クリーム、キューウイにライチ、
ジェラードが4種あったのでそれらを少しずつ器に入れ
コディメントを載せる、そしてホットコーヒーを頼む
コーヒーもセルフ式でカプチーノマシーンとか
有ったら嬉しい(コーヒーメーカーに入れっぱなしを
注ぐのは嫌だな)、寄る年波に負けたのかINDIVIの
ロングパンツサイズ38(Lサイズに該当 ただしレディースの)
のウエストが薄手のトップスならインが出来る余裕が有る
程度のフィットでこれ以上入らない
(因みに36の9号サイズもシャツインをせず
フックやボタンが閉まる事は閉まるけど流石に上着は無理)
次回からはお代わりはデザートのみに絞ろう。

【5月のメニュー例】
ローストチキン デコポンソース→断念
糸島豚ロースのグリル→普通
手羽先のチキン南蛮 ビーツ風味のタルタルソース→断念
空豆とチーズのオープンオムレツ→オムレツ美味しい
新たまねぎと春野菜のグラタン→めちゃウマ
筍と水餃子のシャンタンスープ仕立て→断念
春キャベツとちりめんじゃこのサラダ→サラダ系は美味しい
カツオのカルパッチョ→特筆すべき美味さ
新じゃがいものニース風サラダ→ポテトサラダは美味しい好み
日替わり和惣菜→一口も選ばず
本日のピッツァ→普通
本日のパスタ→以前はオーダーで作ってくれたが作り置き
デザート→一部を省略するほど食べきれない
フルーツに キューウィ、グレープ、ライチ、
イカが欲しい。


会計を済ませトイレに入っても満腹感で
これ以上は無理そうだったのでロングパンツの
エストではなく大食いが出来なくなってきたのだな・・・
何時もより時間があるのでドンキホーテに寄ってみたが
佐世保にはあるが中洲にはなさそうなモノだったので
買おうにも買えず直ぐに出る、バスは幸いにも殆ど
待たずに乗車出来たのでアミュプラザに寄ってみる
先ずはインドア室内庭園を撮影し屋上へ、天候は良いものの
霞んでいて遠くはくっきりしない、それでも季節の
紫陽花などを撮影して運良く新幹線なども撮影出来た。

それから実質的に<ウィンドーショッピング>で
ハンズや阪急内を見てまわる雑貨にしても
もう欲しいものはあまり無いんだけど・・・
今年のトレンドファッションを見ていて不思議に
思うのだが数年前からゆったりシルエットや
ハイライズなど従来のタイト系よりフェミニンが
前面に出てるトレンドがある・・・・・・
しかしそういう流行のファッションを着てる人は
流行に敏感(お洒落)かお金に余裕が有る人か
ファッション関係の人で寧ろ少数派であり、
結局はベーシックな服か数年前のデニムも珍しくない
(流石にローライズで屈んだら腰パンなんかはいない)
本当に経済や個人消費は堅調なのか・・・・・・・
金に不自由しないなら皆流行に流されたファッションの
ような気がする(東京には負けるだろうが若い女性が
多い福岡ですらこうなのだから)

まあそれとは関係なく丸井はイマイチなので
もういちどヨドバシへ行って家電のウインドーショッピング
モニターは日に日に解像度が上がってる、ファーウェイは
関係ないが・・・・・そして商品の点数が殆どの分野に
渡り絞られ少なくなっている(現に家電量販の業績も
降下気味で爆買いも死語状態、そもそも2013年くらい
だったか爆買いが流行語になってた時点で購買額は
減少しておりピークを過ぎていたというのが実態、
これは紛れもない事実でTVや通産省がマヌケなだけ
解釈の問題ではない)
どのみち壊れない限りデジタル関係の買い直しは
しないので展示品で遊びやっとでホームへ上がる、
これまた定番になってる指定席を取ってるのに
発車30分前の自由席に並び
最後尾席を狙う待ち時間の間に福岡シティWIFIで
存分に楽しませてもらい乗車した、その間に
カメラで撮影した今日の画像をチェック
(私はその場で確認せず同じシーンを二枚撮影する)、
幾つかあきらかなピンボケは削除
金銭のチェックもして時々外の景色も撮影しながら
終点近くの早岐駅へ、ここは数少ない進行方向が変わる駅で
最後尾が先頭になる運転士の後ろに座っていたのでそれと
一緒に動画撮影しながら佐世保駅に到着、そして路線バスに
乗換て自宅付近に近づいて勘違いして1つ手前で降りてしまった。