軍事用語 SSE


☆SSE

民放バラエティー系で自衛隊を取り上げる番組は
一瞬だけ見て後はほかの事をする事が多い。

画面上で雛壇芸人の顔を入れたり余計な編集も
邪魔だがその内容が酷く礼讃ありきで
まさに日本が平和ボケしてる事があの内容。


以前書いたがバクダディ殺害(正確には自爆)後に
特殊部隊デルタが証拠や情報を収集して去った
(映画ゼロダークサーティーでもシールズが
PCなどを持ち去るシーンがある)

幾つかの国の特殊部隊の動画でもそのような
訓練をしてる事が見受けられるが、おそらく
グリーンベレーNATO-OTANのやや小国の
特殊部隊員にそのやり方を共同訓練で
教えるミニドキュメンタリーがあった、
このプロダクションは動画やインスタなどの
ネット専門でアフガンでの実戦を従軍取材
するなどけっこう内容が濃い。
(取材を許可されるだけでも普通は難しい)
グリーンベレーとJTACのグループが
OPで活動するのを一緒に寝泊りしながら
撮影していた、つまり危険かつ環境も
劣悪な場所で一緒に寝起きし食事も
簡易な不味いものしか食えなくても
文句言わずに行動を共にしてる。


その中でSSEという軍事用語などが
なされていた(あの暗号通信技術ではない)
他にもそういう証拠や資料情報集めで
行う事を説明していた・・・・
だから日本のTVは面白くないし、自衛隊
非公開ブリが明白になるテロリストが
これは見つかったら困るとそういった
モリー等を隠蔽するとは思えない、
そしてこれらは知識があっても実際に
散らばったそれらの情報ソースを置いて
そこから取捨選択する訓練をやっておかないと
実際には出来ない。


因みにDEAD SPACEスペースと言えば日本語英語では
無駄な場所というニュアンスだがアメリカ軍では
全く違う。


CIWSとかVLSとかSSMなど特にハード系の
単語解説は日本のメディアの中心だが
欧米は上記のようなソフト中心に
用語解説をする事が多い。

ネット上で交わされる自衛隊凄い=武器中心で
ソフト面にしても実戦とは無関係な
車両をきちんと駐車していたとかアホらしい事を
平気で書いてるし、潜水艦が米空母を仮想撃沈した
事を以って自衛隊凄いというがあれは他国も
撃沈してるのでそれらの海軍や潜水艦も凄い事になる。