密告奨励

 

☆縦割り密告110番

 

あれも意味不明な騒ぎだった
投稿フォームが氏名住所等の記名を求める
実名方式は分るが、一般的に役所への
届出は例えば転居転出婚姻何でもいいが
少し思い出せば分ると思うが
<異常に面倒で細かい>記入が求められるのに
一瞬で3.000件もの記入をしてしまったのだろうか?
(もちろん一億人のうち我慢に我慢を重ねて怒りを
溜めていた被害者が一斉に告発したという
可能性が無いわけでもない)

しかもそれら縦割り行政の被害者達が
<それが縦割りの弊害の為に実行されなかった>という
”根拠を示し”指摘していないと普段自分たちが怒り狂う
<根拠を示せ>の不履行になってしまう。
つまりその進まない申請なり許認可なり実行なりの
管轄まで把握している事にもなる(直接とフロントは
何処かは分ると思うが、例えばパスポートも都道府県に
委託か何かしてるが外務省所管だとかけっこうややこしい
事は多数有りそれらを知ってるという事でもある、
パスポートは未だ分るし保育園と幼稚園の所管とか
知られてるが多分殆どの人は所管管轄が何処か分らない
部署が多数有ると思う。

そんな複雑な事ではなく単純に
「頑張ってください」応援メールと化したらそれはそれで
110番に<ゴキブリが出た>と通報するのと何ら変わらない
そしてそれが日本の現実だと思う。
(言うまでもなくこちらの数が圧倒的多数のはず)
応援しているつもりで邪魔をしている事が分らないのが
やはりあいつ等を支持する日本人。


もっともその申請や許認可が本当に縦割りの弊害なのか?
何かの不備なのか、明らかに不当なのか或いは有害無益と
幸福の科学の大学設置みたいなやつ)と正当に却下されてるのか
分らない。


縦割りが悪いと権力集中を行ってその
官邸主導のトップダウンで実行した結果が
<アベノマスク>であればむしろ縦割りが有った方が
絶対的に正しいわけで、権力の分散は決してマイナスではなく
トップが正しい事をする事がセットで必要なのにそれは
まず有得ない、そしてトップに情報が届く頃には既に
その情報が陳腐化していたり、コロナでも露呈したが
数値が改竄されたり正確な情報ではなくなり判断材料が
狂っていたら当然の如く判断も狂う。
安倍総理の場合は判断材料指標が正しくても本人の
判断力欠如の為に殆どの決断が間違えた)


むしろこの場合に行うのは権力移譲で
現場で判断をさせその<責任>を担当大臣が負えばいい
(ダムの事前放流にしても農水管轄や国土交通省管轄の
その担当者に決断させれば良かった担当者に決裁権がないから
拒絶されたり時間がかかる、そしてその判断が間違えても
担当大臣が負うシステムにすればいい、大臣が戦犯並の
ミスをしても責任を負うことはないからどうなるかは不明)