分割

 

☆辞任辞職

 


安倍元首相暗殺事件の検証を
スピード解決して1.5ヶ月の速攻で出した。
アメリカなら最低でも3ヶ月から半年だと思う、
連邦議会襲撃事件の検証審理がまだ終わってない事からも
どれだけ慎重に進めてるか分る)

小谷健一という元警察官や読売新聞と東洋経済だったかは
<札幌市での演説ヤジ排除が理由>と言論弾圧を擁護する
姿勢を出したが検証では1つも触れなかった。
(選挙警備はあの事件がなくとも元々ソフト警備だったし
ヤジみたいな行動を抑制するのを躊躇ったのが
2発目発射を許したのでもない)

警察庁長官が安倍のオキニ人事で資質能力ではなく
イエスマン>を重用した挙句が元々現場経験にも乏しいから
警察が抱える問題なんか気付きもしなかった。

奈良県警本部長もある意味気の毒な面はあるが現場の責任は問われる


しかしこの報道で気になったのが2人の処遇で本部長は<辞職>
長官は<辞任>で、ちょっとニュアンスが違う。

長官職=役職+配置なら辞任=辞職だが、たとえば民間企業の
社長職辞任では<社長を辞めるが役員は辞めない>から
会社に残るというのも多い。

結局は長官辞職になって報道された。

 

 


☆酷葬

 

四国のどっかに国道なのに山岳地帯にあり
狭く険しく荒れてるから酷道と称される道があるらしいが
(1桁の主要道ではない)

国葬も誰が言い出したのかさえ分らない上に支持賛成されない
葬儀で酷葬が正しくなってきた。

1:岸田説 2:麻生説  と2つ有るという事はそれだけ
正式なルートで正式な手続きを経てない密室談義と思う。

全国の知事も概ね賛成する無能な知事が多いが
最近英語を連発しないと思ったらやはり海外メディアに
接しないのが理由らしいから小池知事は<あれ?>と
日本語で「世界で日本の有名人は安倍元首相と大谷庄平」と
言ってしまった。

つまり小池知事は「私は日本系の日本発報道しか見てません」と言った。

アメリカで野球を見てる人なら大谷を知ってるかもしれないが
あの広い国だから誰もが野球を好きだとは限らない、そもそも
英語を喋れるとも限らない、小池知事が言ったのはせいぜい
アメリカの一部の人の事で<日本人が思うほう世界中の誰も
日本の事なんか興味ない>

疑問に思うならイギリス人 フランス人 カナダ人
スウェーデン人 韓国人 中国人 思いつく有名人を
それぞれ考えれば分る、野球選手が筆頭には来ないと思うし
今時野球に興味あるのは相当な年齢だと自白してしまった

私は上記で思いつくのは歌手か俳優女優と現役指導者か
女王などの元首で元はいない。

小池首相は国葬に相応しい、国葬以外有得ないと言ったに等しいが
その<あれ>と思う国葬に現役国家指導者は<インド>程度で
それ以外は副大統領がせいぜいで、一般的に元首相なら
<元首相><元大統領>が参加する。

個人的信頼関係のトランプ氏とプーチンが来ないのは
<あれ>と思わないのだろう。

弔電なんかせいぜい5000円も掛からないだろうし
外交儀礼上その程度はどこもプロトコルで普通に事務的にやる、
それを<安倍様>だからここまで多数のと勘違いした。

あの官房長官の言い訳なら弔電の数が一定以上だから
国葬と言ったのと同じ。

国葬賛成派が言う理由は全て簡単に論破できる
<外交安全保障に尽くした>→北方領土は返ってきてない
安全というなら防衛費は増やさずに済む。

<在任期間最長>→今後独裁政権が出た場合は最長になったらやる事になる、
どんなに優れた実績を残す平和的首相でも4年1期なら不可能になる。

<民主主義を守る為>→民主主義を戦後1番踏みにじったのが安倍氏
国葬で民主主義が達成出来るならなぜ首相経験者全員をしない?

<選挙運動中に凶弾に倒れた>→寿命や闘病死そして事故死の場合は
優れた政治家に適用できない

屁理屈で全て先に国葬ありきだから全て否定可能

 

☆嫌われ者


ネトウヨも嫌われてるが幸か不幸か集団として
そしてネット上というのが救いに近いが
萩生田が自民党議員として国民から忌み嫌われだした。


萩生田 BSフジで弁明の機会を与えられるが
キャスターは玄関に統一連合協会というデカイ
案内表示が示されてるのに気付かなかったのか?
それ以上何故調べなかったのかという国民なら
普通疑問に思うことを疑問として再質問してないらしい。

岸田首相は萩生田が優秀と思い違いをしてる
往々にして無能な人は無能な人事を行いがちで
安倍元首相やヒトラーそして東條英機が典型で
お気に入りを重用し資質能力を排除したから周囲はイエスマンになり
結果を出せなかった、トランプはもっと酷く
<家族親族を側近>に持ってくる公私混同で当然結果を出さず
コロナでは親友安倍と似たレベルの国民虐殺に加担した。

 

 

 


爆笑問題太田の急激劣化


統一教会問題で太田の劣化が止らないらしい
先々週(2022/08/21)のTVで
「何故日本政府は韓国政府やトランプ元大統領に抗議しない」と
他国を批判したのにその本家本元の日本政府批判はしなかった。
(外国政府を批判するほどの事件なら当然自国なら統一教会
強制捜査が入るなり、強制解散させるなり厳しい措置が求められる
組織だと思う)


自民党にはありがたい存在かもしれないが、ベクトルがズレた
発言が多く<お笑い芸人がマジメな事をいってもジョークか
真剣か分らない>、しかもこの統一教会問題とウクライナ戦争は
笑い事ではないのに一部バラエティーは笑うのだから信じられない。

 


櫻井よしこ

教祖様存命中は<喜び組年長組>のさらに最年長者として
二人三脚で布教活動を行い<憲法改正><韓国バッシング>
<中国の恐怖煽り>など、本当に必要な事は何一つ
しなかったコンビの片割れは教祖様が逝去(ヤジではなく
手作り銃弾が飛んできた)した後は流石に影響力は落ち、
教祖様を神格化しようと無駄な悪足掻きをしたが、教祖様は
喜び組年長組の知らない所でバッシング対象のはずの韓国の
しかも<カルト宗教>と密接な関係だった事が発覚し
(一部は知られていたのだろうが絶大な権力の前に
メディアが平伏していたとも考えられる)

今まで<教祖様>と仰いでいた<神様>が実は韓国の
神様の手先だったと知れ渡ったから信じていた馬鹿も
流石に見放して批判してる。
(詐欺被害者が詐欺と発覚指摘してもそれを聞かず
あの人は親切な人だったと擁護するように、未だに
教祖様を疑わない詐欺被害者が存在する事は存在する)

そして<喜び組年長組>の擁護論法は
2018年の消費者保護法で霊感商法などの
<詐欺被害>からお金を取り戻せるように
したのは<我ら偉大なる教祖様のお陰>だから
<仮に教祖様が韓国のカルト宗教と密接な関係が
あったなら法律改正しない>と何時もの飛躍で弁護した。

しかし消費者保護法が制定されても
<宗教への寄付金>は物販ではないので対象外、
現に2018年くらいは壷の製造販売は下火になり
当の韓国では売られてない貴重な壷は日本だけの
ガラパゴス製品でしかも普通の人なら数百万数千万円も
出す価値を見出せないので当然売れ残ってると思う。


この人も失言癖みたいな事が有るから正々堂々と
統一教会悪徳商法で壷を売りつけるカルト宗教株式会社>と
言ってるのと同じで、そんな<カルト株式会社>に
<素晴しい会社です票をもっと下さい>とメッセージビデオを
送ったことを認める事になる。
(表向きはお祝いか何かだが、行間を読めばそれが本意)

メッセージビデオを送る仲で関連関係ないと言い張るのは無理がある
憲法改正反対集会・夫婦別姓反対集会・同性婚普及集会(があったとして)
安倍元首相にメッセージビデオを送ってくださいと頼んで送るわけがない。


モリカケサクラの疑惑噴出した時は
北朝鮮ミサイルが危険だ危険だ>
<中国が攻めて来る攻めて来る>と論点逸らしで
逃げようとしたがそうやって擁護し首相を続けたから
コロナでは無能を発揮して<ワンコを抱いてお茶を飲む>動画流して
国民を虐殺する結果となった
(そして北朝鮮は未だに日本本土に核ミサイルを撃ち込まない)

 

詭弁虚偽

 

 

☆民放視聴率低下 特にドラマが酷かった


六本木クラス
ユニコーンに乗って
テッパチ

これらが酷いらしい

六本木は韓国だからヒットした理由がある
(リベンジ部分より貧富の差を描くのが普通)

ユニコーンはITの筈が恋愛という筋違いの物語
(TV局がITに疎い事まで発覚してる、永野の設定自体が
IT業界では有得ない)

テッパチを礼賛してる奴が書いてるのは「俳優のファン」それだけ
自衛隊軍隊をコメディー・バラエティに描くのが日本だけという
その辺のガラパゴスと平和ボケには礼賛者さえ気付いておらず、
むしろ批判者の方が自衛隊を好きか嫌いかは別としてまとも。
(ハリウッド映画でも米軍をコメディーで描く事は有るが
それは数回のシーンだけで流れでは結局は賞賛する事があるし、
米軍を徹底批判するから国内ロケ米軍協力など有得ない
作品も多い)


これらのドラマに限らず邦画にしても
「面白くしようとして面白くないシーンを入れる」
「非現実的設定」
「脇役やエキストラにオーディションをするのに主役は事務所の意向」
「投資に及び腰で費用が掛かる撮影をしないのでしょぼい」

すべてが悪循環×悪循環で低視聴率競争をする事に必死。


韓国映画やドラマに負ける理由が分ってない

 

 

 


☆全数把握 神奈川

コロナ感染者数の全数把握を止めろ止めろと
先頭に立って批判していた神奈川県知事が
全数把握は都道府県判断で止めていいと政府が決めたら
<続けます>


もちろんメリットデメリット両方が有り何が正解か分らない部分もある
現在の詳細なデータは流石に不要だと思う
そこを指摘せず<全数把握は要らない要らない>と言っておいて
振り上げた拳を降ろしたのはマヌケ。

<今の患者の報告項目が多過ぎる>とか
<インフルエンザみたいに1週間毎でいいのではないのか?>とか
具体的指摘だったら分るが、単に止めろ止めろ。

保健所のパンク状態は改善する必要も有ったが
<5類に変更したところで追跡が減るだけで患者は自動的に減らない>
しかも国民に半強制的な措置は取れないなど今すぐには不可能な事も多い
これだけ毎日毎日200~300人が死亡しておいて
<インフルエンザと同じ>は幾らなんでも矮小化し過ぎ。

インフルエンザで年間6000人が亡くなっていたとして
(死亡診断書上は凡そ4000人だが実際は併発した病気の方が
書かれ心臓病死亡と計上される人もいる)

現在の毎日200~300人ペースが1年続くとは思えないが
仮に250人が続いたら91250人
   50人が続いたら18250人
   30人が続いたら10950人

インフルエンザとは比較にならない
(癌や別の病気でコロナで死亡してもコロナ死亡と計上されないかも
しれないのはインフルエンザと同じ)

 

ホリエモンとハシゲがインフルエンザと同じと曰うた
こんな奴を重用するメディアは100%
イデオロギーが先にあり正確性は求めない>


不思議な事に新潟県知事は医師国家資格があるのに
(序に言えば弁護士資格とダブル)
こういう医療関係発言でメディアが
重視する事はない、イソジンでウガイすればコロナを
防げるとか通天閣点灯でコロナ対処する知事より
信用性があるの。

東京都の感染者を減らすために小池知事も
英単語の連発を止めたり努力と実行力に欠ける
(もっとも英単語を今更連発してもコロナには
効かない欠点がある)


47都道府県で結局4県のみが全数把握を中止するだけ
神奈川県知事は把握しないメリットを声高に叫びだした
・・・・・・・

メディアも首長もパフォーマンスと表層だけ
今後神奈川県知事のインタビューを辞めるべきで
昨日と今日ではいう事が180度違うのにそこを指摘しない。

 

名古屋市高速道空港バス衝突事故

あの映像を見れば誰が見ても分離帯に衝突横転し
燃料が漏れて何かが原因で引火発火し
炎上したと説明されなくても分る。


しかし報道は延々とそれを説明してた、
多分知りたいことは「何人乗車してた」
「運行会社」「始発目的地」

つまり何時発何処行きの何交通のバスだったと思う
(ついさっきBC/BTで見送ったバスとか心配したと思う)

しかも必死に「乗車定員61名」と報道していたから
61名もの乗客が乗っていたのか?と誤解する

最大定員が61名で乗車客は8名運転手1名と報道するなら
分るが、最大定員なんか実車してないなら意味がない。

分らないなら分らないで乗客数は不明と報道すればいいのに
「定員61名」と報道するから61名の乗客と誤解する。

 


横浜?高圧電線火災

付近の樹木が伸びて高圧電線に接触して軽くスパークして
火災が発生した事故が有った、直前にヘリが飛んでいたので
ヘリが接触したとか墜落したとか大騒動になったが
どう見てもヘリ墜落事故でないのは明白。

それを言い出せば<直前に車が通過した>
<直前に鳥が飛んでいた>
<直前に風が吹いた>

何でも考慮する必要がある、ヘリが墜落して墜落した機体もなく
炎上もせず地上で被害もない事故が有るわけがない。

有得ない事が有るのが現実だが現場映像を見ればその
証言を放送する必要が有るかないか分かる。

これは典型的なバイアス。後知恵結果論でなくても
あれはヘリ事故でないのは分る。

 

 

☆事件事故災害

近年豪雨災害による線路や橋脚の流出や崖崩れで
不通や河川氾濫による家屋の水没なが多い、
そしてほぼ全面復旧は絶望的だから大災害=鉄道の終わり
になってる、日本が本当に凄く経済的発展を遂げてるなら
有得ない。


一家心中と通り魔そして逆恨み的リベンジでの
殺害事件が多い(息子が親とか義理の親とかの心中もあった)

これらは<日本人が優しく親切>なら有得ないし社会が
安定して経済的不安がないなら起り難いと思える。

ウクライナよりも中国よりも死亡率はこの手の殺人事件と
高齢者の暴走により交通事故の方が遥かに高く、
今1番怖いはずなのはコロナのはずがそこを理解せず
核兵器保有で解決すると勘違いしてる。