アイキャンディ

 


☆勝ったチームが強いチーム

サッカーワールドカップ
番狂わせで日本より強豪チームを
日本が破り逆にランキング下位に負けた

何らかの状況では結果も変わったかも
知れないが終了した試合に関しては
トータル<勝った方が強かった>となる
日本が負けた試合に何処が悪かったか
何処を改善するか、勝った試合に関しても
良い所と悪い所を分析しないと次に繋がらない


しかし日本には不思議な人がいてその井上和彦という
ネトウヨ軍事評論家は太平洋戦争で日本は凄かったと
勘違いした事を言う、たとえればサッカーの負け試合で
<日本凄い>と言ってるのと変わらない逆に言えば
日本に負けたドイツスペインが<ドイツ凄い><スペイン凄い>と
吠えて俺達が強いテクニックがある勝ったのは俺達だと
負け惜しみを言ってるのと同じ
(トランプが未だに大統領選敗北を認めないのにも共通)

井上和彦個人が何かを言うのは勝手だがそれを雑誌に
掲載したりするのは日本の末期症状が出てる


どっか知らないが日本が負けた相手国すら
書けない(出てこない)のが私がワールドカップ
よせる関心検索する気も無い、勝っても負けても
痛くもかゆくもないしベスト8に入ったら
給料が上がるわけでもない。

 

 


杉田水脈 発言撤回


差別発言は撤回したが必要に迫られて
形だけやって本人は謝罪反省してない

岸田首相の支持率が低下する理由の1つが
安倍氏が寵愛したこのような女ヒトラー達を
重用し国民感情と乖離してること

NHKはBBCが日本の事を取り上げたら
<世界に誇る>みたいにあ扱いをするが
BBCに限らずロイターなどの客観性のあるメディアは
モリカケなどもきちんと指摘したときには
<海外での扱い>は決して紹介しない
そしてこの杉田水脈はBBCが差別主義者として
批判的に掲載したから当然NHKは無視した


日本の恥だけでなく世界の恥

 

だいたい謝罪する時に
「そういう風に受け止められたら」
「誤解を招いた」
「不愉快に感じられた方に」と自分の発言ではなく
批判する人に謝罪すると意味不明の謝罪で

<このような発言は差別であって国会議員として
許されるものではないことをしてしまい申し訳なかった>ではない

そう受け止める批判する人が悪いと言ってるのと同じなのに
気付いてない(失敗を認めない日本人の体質)

☆山上様と言えないので村上様

今年の流行語は本当は山上氏に皆感謝してるが
さすがに加害者殺人犯を流行語に出来ないから
似た響きで選んだのかと邪推する

番外編で高校野球の言葉だったり
落合監督の本が売れたり・・・・
未だに野球に人気がある事が信じれない
それだけ日本が高齢化社会で男中心なんだろう

 

PS
愛知トリエンナーレでまだ名古屋市長の菌メダルが
駄々をこねてる、控訴敗訴してる

ネトウヨネトウヨで<公金支出だから全員が
不愉快と思ったら駄目>と意味不明な事書いてた
普通に美術館博物館の展示品作品を見てみんな
良い作品しかない展示なんか無い

何時まで経ってもネトウヨネトウヨ

天皇の写真を外国で燃やせば日本への宣戦布告と
平和ボケの極致とも言えることを書いていた
その程度で戦争になってるなら人類は滅んでる

ネトウヨを治す方法はネトウヨが死ぬ以外にない

 

 

静岡県は乳幼児虐待がお好き

保育園送迎バスだったかの熱中症死亡事故と
今回の裾野市での虐待暴力事件に直接の
関連は無さそうだが・・・・・
静岡県で連発したのが偶然なのだろうか?


裾野市長もパフォーマーで犯人隠避で
刑事告発したが<犯人を庇うのではなく
組織としての保育園の存続を優先した>結果と思う

メディアも何時もの本末転倒というか
<焦点がずれた>報道ばかりで
やった事も酷く擁護なんかしないが
<何故>
<どのような経緯で>
<誰が発端>
<誰が従属>
そのような全容の解明の方が重要なのに
「叩いた」「ケツを触らせた」とか行為ばかり報道してる


保育士のストレスや給与待遇の低さとか問題は有っても
他の保育園ではやってない(はず)のに何故そこで
3人の暴力虐待があったのかそれを解明しないと
今度はお隣の愛知県で起っても不思議ではない
(1人の残虐な先輩格の年配リーダーが昔からやっていて
伝播したのか、集団心理でエスカレートしたのか
昔からやっていて偶々内部告発者が今年新卒採用か
中途採用で入って発覚したのか)


恐らく多くの人が知りたいのは
<虐待フルコースメニュー表>ではなく
発端・原因そして経緯と思う

この事件の真相が分るころには既に多くの人の
関心興味は薄れ事件すら覚えてない人が多数になってる
現にあれだけ大騒ぎした安倍元首相の暗殺すらもう
記憶の彼方であって唯一ネタにするのは
ビジネス保守が商売ネタで売上維持する為だけ

 

☆JKJD


I belive that we will win.

クロアチア国民にインタビューした際に
男性が答えた(クロアチアは英語が共通語に
為ってるのも分る)

何処の国でも自国が勝ってほしいとか学校対抗なら
自分の学校が勝つことを望むに決まってる

そして上記の発言を聞いて思い出したのが
JKブログで
フットボール試合の前に一部の男子生徒達が
大騒ぎして日本で言うなら「フレ~♪フレ~♪」と
名前や学校名を入れて応援する”ような”リズムで
「I be~li~ve that we will win」と言って
後は早口になっていって似た”ような”リズムで
連呼し大騒ぎしていた(学校の廊下)


日本と違いクラスルームとして
1年2組みたいな教室が無いので昼食を何処で
食べるか?カフェテリアが併設されてるならそこで
購入するのもお金があれば可能だが多くの生徒は
廊下に座るか晴れていれば外に座るか(いちおう芝生はある)
日本のクラスルーム制度は少なくとも昼食に関しては
助かると思う(バナナがオヤツどころか普通に
アイスクリームなんかも食ってるしチョコレート持参なども
当然の権利)


選手たちが肩を組んで丸くなる<円陣>の
掛け声”も”日本とアメリカでは違って
アメリカの方は歌を歌ってリズミカルなのが多い
(因みに円陣ではなくBREAK OUTという)
記憶にある限りではリアルに生で聞けて見れた事が
数回ある


JD
こういう人がアメリカ人が好むタイプかと思えるJDが
ミス○○州(&この人は州立大学でのミスユニバーシティ)

ナムと聞いたら一定以上の年齢男性ならベトナムなんだろうが
ミスアメリカ(コンテスト)も省略したらNAMで
このローレンさんが2021年ミス○○州で2022年コンテストに
参加し一種の交代式やら色々するから5日間の日程を見せてた
(出発する前に車内で延々と早口で3分ほど今から6.5時間
ドライブするとかドリンクにスタバのジュースと
”私のスポンサーになって下さってるレッドブル様”を持って
素直に紹介してる、芸能人のステマよりマシ)
メディアで報道されるミスコンではなく当事者目線での
実態の一部が見れた、小学生低学年の
「リトルミスサンシャイン」みたいなのは廃止した方が
健全と思う、あれは映画でも描かれたと思うが
「ミスコン荒らし/出場者」や「ミスコンハンター」とか
完全に常軌を逸した奴もいる

 

SAT
日本の多くのマニアは警視庁特殊部隊<サット>を連想し
普通に大学などに関心があれば<エスエーティー>の方

名門私立に合格した人が私のSAT成績向上方法
みたいな事を解説していた<学問に王道なし>それしかいえない

むしろそれ以外にGAPとかクラブ活動やボランティアも
重要視されるからなんと5つもの団体に所属し学校内クラブや
地域クラブ(学校外活動)に勤しまなければ・・・・と思えた
もちろん全て毎日ではなく地域クラブはせいぜい週一でも

 


州立大学
単発試験も当然ネットで三択式10問を7分以内とかそんな感じ
試験結果なども当然そこに全て記録される

授業も事前に必須情報をDLしてるのか当然PCを使ってやってる
(てっきりメモしてると勘違いしていた)
DLしたテキスト文書などに書き込んでる事も多い


このチアリーダーのEMGさんがそのような事も色々見せてくれるから
お気に入りで見てる、料理もけっこうしてて冷凍クッキー生地なるものがあり
切って皿に載せオーブンで焼けば出来上がり
日本の某TV局ではコストコだけがスーパーみたいな扱いだが大学の立地が
コストコとは無縁と言うのもあるかもしれないが他大学も含め基本的に
彼女達の愛用するスーパーは<TARGET>(日本で言うならイオン)
そして間違えても誰一人日本に関してあるいは日本発祥の何かを愛用したり
口にする事すらないこれが現実
(それと外食などは当然米国の方が価格は高いが、一部の食料品たとえば
小麦だとかスナック類などの巨大サイズの棚に並んだ食料品などは
逆に米国の方が安いのもけっこうある)


朝食はオートミールだったり果物だったりシリアルなどやはり簡素で
昼食で1度部屋に戻って何かを作ったりする人もいたが分からないのが
<アルファデルタハウス>みたいになソロリティ会館みたいな
女子社交クラブで昼食と夕食を提供していたが(ソロリティハウスの
女子寮とは違う建物)料金システムはどうなってるのだろうか?
ケータリングではないが明らかに外部業者の従業員達がサーブしてた
(一種の男子禁制なのに男性、もっとも厳密に男子禁制でもなく
殆どの女子寮でも男性が入室できるという)

一部の人は価格も知らず知らずに映し込んだり「高い!!」と
まさに音を上げてるがテークアウトのフルーツセットの朝食が
¥2250円くらい・・・・


タイミング的にサンクスギビングデイを何人か見せていて
案外<七面鳥>が食卓に並んでなかったり日本で言う
ステレオタイプは打ち砕かれた(フレッシュマンは帰省し
それ以上の年齢は帰省せず家族と過ごしてなかったのもいた)
このモリーさんは帰省組でモールにショッピングに行き
試着室でOOTD的に着せ替え人形みたいに色々見せてて
アメリカで多いのがスポーツブラみたいな超ショート丈の
Tシャツやセーターとロングコート+デニムなどらしく
露出部分が多いので<母親が嫌ったから買えなかった>と

日本のファッションはある程度似通って同じように為るが
アメリカ人は流行アイテムだけは取り入れてるが
上から下まで流行ファッションでキメるというのはなさそう
(そもそもジャージとかトレーナーとかスポーツ系の
はっきり言って無頓着ともいえる人も多い)
JKなんかサッカーのユニフォームとかチアリーダーなら
そのユニフォームとか映画だけかと思っていたら
実際それを着て授業を受けてるのも普通


☆舞いあがれ


朝ドラも半自動的にジャニタレが
出動する事(してる事)を知らなかった
2022年後半の悲惨放送中では
航空学校の同期という設定
(道理で大根役者だと分った
日本人が感情の起伏が激しくない事を除いても
演技力は電柱の方が上)

しかし驚くのは航空機でのフライト中という場面
<CGがお粗末過ぎ>で予算もあるが日本には
その手の映像制作力がない事も分る


さだまさし 武田アナウンサーに解説させて
台詞や演技で理解させる努力を欠き
面白くないのは朝ドラの伝統をそれらの人が
担わされてるだけで個人攻撃はしないが
国際競争力を失いつつあるエンタメの姿が
垣間見れる


舞がレム睡眠中の夢でプリフライトチェックの
焦りが出てたがびっくりして起きる音は
<地上接近警報音/警告音・自動音声で
altitude altitude altitude>とか
もっと笑える要素と目覚まし時計の連携が
コメディーの定番なのにしなかった

 

前回の<ちむどんどん>が嫌われた最大要因は
主役の兄役=男性を”これでもか!!!”と何度も
貶めて惨めな役が多過ぎた事で男性を敵に回した

今回は帯広の学校・フライトを見たいのに
何故か<精神論・恋愛編>になってる

 

 

 

☆2017年タイ洞窟サッカー少年事件

少年達とコーチが大雨で戻れなくなり
世界中から支援を受け少年達は無事
救出され救出チームの元軍人に犠牲者がでた事故


あれは映画にもなってるが、映画の主役2人が当事者が
出演した事も話題に為ったがどうもアメリカ空軍の軍人の
女性隊員(演出上は通訳)も本人らしい

厳密にはパブリックアフェア職(PR広報員とは違う)
記録と保存などがメインで副次的に広報も担う
(何を公開して何を公開しないのかは広報ではなく
この部門が判断してる)

そして実際の洞窟内部や作業映像も大量に有ったし
当然洞窟内での少年たちの発見時の様子など色々
(流石に麻酔を打つシーン等はない)

映画でも一部描写されたがオーストラリア人の
免責などはかなり重要な問題だったらしい
アメリカ軍は軍人だから免責)

当然このドキュメンタリーでも誰一人
日本に言及も感謝もしてない

 


☆先制攻撃

イスラエルといえば周辺国と好むと
好まざるとに関わらず<明らかな戦争>や
紛争を抱え何度も戦争を行ってるが、
そのイスラエルすら第2次中東戦争
戦争開始時の判断ミスや手続きミスがあったと
戦後の委員会で指摘されてるし(首相のみで
判断を下すべきではないのに首相が独断)、第4次中東戦争でも
敵の攻撃が予見されたのに十分な防御体制を整えなかった
政治責任と軍高官の責任が問われた(ウクライナ戦争時の
侵略されたウクライナ側みたいな状況で敵攻撃が予見できても
先制攻撃が招く不都合が先制攻撃での有利を遥かに上回り
分っていても動けなかった、しかし攻撃をしないことと
防衛体制を整える事は180度違う)


自民党が掲げる先制攻撃も机上の空論で
アメリカ軍がシリアに巡航ミサイルを撃ち込んでも
何ら変わらなかったように戦争になって勝つためには
敵の首都を落とすか目標地帯を占領する以外に
決着はつかない


ミサイル1000発欲しいと言っても
航空自衛隊稼動戦闘機全機(F15Jは迎撃機に
特化させ過ぎで攻撃機には不向きで搭載不可能でカウントすらできない)
に搭載し護衛艦潜水艦に何発か搭載しところで
一斉に発射できるのはせいぜい200発でそれ以降は
敵国も表に出さないし位置把握は不可能に近くなる
(恐らくこの手のロングレンジミサイルは現状
イージス艦しか搭載できずイージス艦に搭載すれば
BMD等の迎撃ミサイルが積めない、攻撃と防御は
トレードオフになり攻撃重視になれば防御が手薄になる
アンバランスは考慮してない、攻撃は最大の防御は
太平洋戦争で日本が大失敗した戦略)


だいたい宣戦布告なんかしないのが現在の戦争で
本当に攻撃するかしないかの区別すらついてない
(今夏だったか発生した中国の台湾周辺での
大演習も台湾侵略と勝手に妄想したのと似てる
違うのに侵攻侵略と絶叫マシーンと化した)

あれはアメリカや日本の専門家は冷静に分析し
大規模演習ではあるが中国はアメリカを過度に
刺激しないような軍艦の投入等をしていた
(だいたいあの規模で台湾侵攻は不可能
1発目でやられて2波以降の増派をせず
屈服するなら兎も角)

政府がきちんと分析発表しない出来ないから
メディアも大騒ぎする

 


ウクライナ戦争

 

BBCなどの海外メディアが勃発時から従軍取材をし
ウクライナが奪還した地域や最前線から映像を送ってる

<日本が注目するピント外れ>報道と
海外メディアが伝える伝えたい事実との乖離

日本の報道は基本的に<大衆紙>的な報道か
せいぜい<占領地域><奪還>の塗り絵


ロシア国営放送ではカーチブリッジ(クリミア大橋)
ウクライナ軍の攻撃で破壊された長い橋の
破損部分を付替え復旧したと放送していた
ウクライナ軍が再攻撃したらウクライナ軍の
優秀さが分る(ロシア軍もまともなら
近辺海域の警戒レベルを上げてるだろうが)