最後のは書きかけ

 


☆脱線し過ぎてた


新幹線ではなくベトナム戦争

独立戦争・解放戦争・領土防衛戦争・奪還作戦の場合は
犠牲が大きくとも目的達成の為なら
犠牲を厭わない、しかし宗主国など
抑えるほうは遠く本国から離れ興味もなく、
逆に犠牲が大きいと
「何故そんな地球の裏側で若者が死ぬ必要が有るか?」

多くの国民はそう思うから戦果比率(KILL RATIO
殺害比率 撃墜比率 撃沈比率と対象で変わる)で敵を
殺害しまくっていてもアフガンの場合アメリカは
自国犠牲者が2500人で音を上げた。
アメリカ人1人の命がアフガニスタン人10人程度より
重いという客観的にはおかしなバランスも主観ではそうなる)


それを単純に人数だけで勝ち負けで説明するのが
恐らく日本の軍事評論家と自称軍事評論家とマニア、
首都を落とされ逃げてしい目的を達成しないと負け。

野球で相手よりホームランが多くても失点がよりこちらが
多く、相手がヒットで点数を稼いだら相手の勝ち。

日本が平和ボケしつつあるのは仕方ないが
このままだと太平洋戦争でアメリカと戦ったのを知らないではなく
アメリカに勝ったと言い出す雰囲気すらある。


そして北ベトナム側はどんなに被害が大きくても
目的の為には小さくなり、アメリカ側は逆に
犠牲が相対的に少なくてもメリットなんか無い
南ベトナム支援の犠牲者ではその4万5千人でも
耐えられなかったから絶対比も相対比も関係ない。

それを<コスパ><BDA><KILL RATIO>で
統計数値に変換して勝ってる勝ってると続けてしまった。

ウクライナ側も同じ分析上では仮に相対比絶対比で
ロシアより損害が多くても、領土防衛の為には
犠牲を厭わない傾向が強いから数字だけでは
判断できない(数的劣勢でも善戦する理由とか)

ベトナム戦争の事を書いていて
<この人はちゃんと本を読んで理解して書いてる>
というのは例外で殆どはネットの表層を読んで、
さらにそこを<一部を切り取って>解釈判断するから
極論で凄い事を当然のようにそれが<常識>と
非常識な説明をしてる。

 

 

 


☆リモート国会演説


週刊誌のオンラインサイト
転載したヤフーによると
ゼレンスキー大統領は
安倍とプーチンの<同じ夢>みたいな
個人的信頼関係を誇示するような
親密な関係を批判すると書いていた、
当然安倍信者が猛反発したが、
もちろん大統領閣下はそんな
愚かな事は言わなかった。
(一部の国にはきつい事を言ったが
少なくとも日本には言ってない)

単なる憶測だけで数を稼げるなら
何でもいい程度の記事を書くのも
掲載するのもおかしすぎる。

だいたい日本のそんな3流メディアが
ウクライナ・ゼレンスキー大統領との
チャンネルがあるはずがない。


それにしても完全に西側の英雄になり
当初は亡命政権をと促されても断って
危険なキエフに残ってSNS発信する
その姿勢は一部で指摘されていた
<大統領がウクライナから出れば
ウクライナは敗北する>がある意味推測としては
正しく、残ったからこそ今の善戦がある。
(今日以降は知らない)


300~400万人が脱出したと言われ
これからも国外脱出者が増える、
脱出者30%は帰国しないのが
今までの統計、日本でも例えば東北大震災の
原発事故で福島がボロボロになったのと同じ。

女性ばかりで家族を残した人は帰国し
もう少しは減るかもしれないが、高学歴
専門資格があり西側では引く手あまたの職業なら
ウクライナはIT先進国としても知られてるし、
医療系資格者が多くて困ってる国は聞いたことも無い)
西側の暮らしやすい国に残っても不思議じゃない、
難民としても受け入れられやすい雰囲気も
今のところはある。

それにしてもウクライナの閣僚は
日本の国会議員達とは比較にならないほどの
緊張と危険の最中にいてこれだけ国際社会の
協力を得られ今の所は<結果を出してる>から
どれだけ日本の国会議員達が<賄賂貰って逮捕>
<現金配って逮捕><選挙違反で起訴>とか
腐りきってるから戦争が終わったら
一部の議員はウクライナの議員を入れたほうが良いかも。

 

 

 

 


☆北海道3年前 ヤジ


安倍の選挙演説にヤジを飛ばすという
日本人の鑑とも言える崇高な行為に
警察が忖度しすぎて排除した事を
行き過ぎだと損害賠償が命じられた。
(そしてその野次がリップルになり
安倍が早く辞任しておけば、コロナでは
また違った日本があったかも知れないのだから
イフはないが勿体ない事をした。)

 


ネトウヨ擁護は法律論や権利などではなく
屁理屈だから私も屁理屈で返さないと
失礼になる。

「演説を聞きに来た人の迷惑になる」
(ヤジをやめてください程度の注意で済むと
正常な神経だと発想するだろうがそこは屁理屈に
変換しないとネトウヨに失礼)

「国会でヤジを飛ばして飛ばして飛ばしまくった
憲政史上初と憲政最高記録の安部氏は衛視が
委員会から連れ出されたり警察が排除すべきだった事になる」
(議場内には確か余程の事がないと警察は入れない)


しかも警察が主張した<現場の騒乱>など
全てが虚偽説明で排除の口実に過ぎなかった。


ネトウヨがそもそも<言論の自由がどういう経緯で
制定されたか>を知らず知ったかぶりでマウンティングし
解説してる時点で間違えてる。

高裁では覆されると断定してるが
私は「断定はしないしどちらかと言うと
難しい」と思う、そもそも安倍元首相は引退してるから
三権分立が形骸化してるとはいえ過去の人。

 

 


☆キーボード


PCキーボードの左側A Sの文字が霞んで
消えてる程度は問題なかったが流石に一部の
キーが打ち込むたびに埋没して戻ってこなくなったり
壊れかけてきたので買い換えた(バッファロー
エントリーモデル=1番安いタイプだからあの
けっこう深いストローク感がある古いタイプ)

今度はパンタグラフキーのヤツにしたら全く
その扱いやすさが違う(バッファローの前は
セットで付いていた付属品だったがそれも
壊したからパンタグラフに戻った)

もっと早く買い換えておけば良かった。

 

 

ぺヤング 激辛ポテチ

久し振りにドンキに行った時
「失敗市」として大量購入しすぎて
消費期限が迫った菓子類が投売りしてあり
¥39ポテチ BYぺヤングがあった、
辛いものは得意でタバスコも普通のは
私にはメイプルシロップでグリーンでも
ジャム程度しか思えない甘さ(ウソ)

スコーピオンも当初は歯磨き(舌磨き)で
必死に耐えたが今は問題なく普通に
垂らせる。

そんな辛いのが好きな私でもこの
「やきそば 獄激辛 味 ポテトチップス」は
異常過ぎるほど辛い、2枚程度でコップ2杯くらい
口をゆすいで歯磨きを塗りたくり舌を擦って
もだえ苦しんでしまう。

普通なら捨てるだろうが、カラスに
食わせるために肉の中に仕込んで食わせようかとも
思ったがそこまでして虐待したら目覚めが悪いので
砕いて唐辛子代わりに使ってる。
(柿ピーと混ぜるとちょうど良い)

全く馬鹿な菓子メーカーが多過ぎ
しょっぱいアイスとか、開発段階で
何故止めなかったのか?
(ぺヤングのこのポテチも)
売れ残ったからドンキに回った廃番終了商品のはず。

 

 

 

☆映像出回りすぎ・・・・・

ロシア軍の映像が暫く更新されてなかったから
何かあったかと思ったら再開してた、
その中に地雷探知をしながら進む工兵部隊が
いてウクライナ側がIEDを埋設していた
しかもその砲弾を利用したIEDの回りには
ご丁寧に釘やらネジやら殺傷効果を増す金属物まで。


他にはKA52攻撃ヘリ(2重ローターのヤツ)が
地上掃討しながら飛行していてウクライナ軍の
砲火にやられて緊急着陸してる(元々超低空飛行してたから
着陸するまでに時間は掛からない)

兵器類を吊るす短い翼みたいな部分と
エンジンを損傷していたが、ウクライナ軍が
何で攻撃したかが不明(大型機関砲というより
対空ミサイルが命中し損ねたというような
爆発跡の航空機が着陸してる映像も幾つかある、
このヘリはウクライナ側に渡ってもパイロットその他
有効には使えなさそう、もっとも修理はそれ以上に不可能。
アメリカ軍なら速攻で修理して飛ばすのは不可能ではない、
自衛隊にも修理部品があるとは思えない
(攻撃損傷後の部品を全て取り揃えるには
機体数十機ごとにほぼ1機が必要になる
単なる訓練での修理パーツはだいたい決まった場所の
部品で済む、そしてこれら修理整備も兵站に含める)


そしてウクライナ侵略でのSNS発信はウクライナの方が
量が多い、同じ映像の使いまわしで同じ映像を違う
放送局が流せば違うシーンになってるが、基本的には
海外放送の場合は<ロングバージョン>で流すから
日本での放送内容とは同じ映像でも違うと感じるほど。


ウクライナ軍特殊部隊がロシアの砲兵部隊へ奇襲攻撃で
10名ほどの部隊でクワッドドローンを飛ばしてロシア側への
レンジ・ベアリングを確認し60mm迫撃砲
撃って撃って撃ちまくる(迫撃砲弾の弾道は
対砲レーダーがないと敵位置が分り難い)
そしてロシア陣地に着弾爆発してる映像も
そのドローンから撮影してる。
(精密攻撃ではない)

同じ映像を西側が解説していて違う点に注目してたりするが
とりあえず<リアルな音を消して余計な解説は止めてほしい>
同じ映像でも違うとことを切り取ってるらしいが全てそのまま
流して欲しい。

とりあえず


アメリカ軍がウクライナ軍へ
自爆ドローンを供給すると
ニュースになったら翌日にそれを
解説する日本語サイトが乱立・・・・
多分海外ニュースを見てる人はそんな
変な日本語サイトは見ないと思う。
(CNNやBBCの日本語で報道を
解説する人がいるがそっちを読むほうが早いし正確
しかも膨大な記事から日本語に変換してるだけで
もっと軍事に関する報道は多いのにそれが
本当に重要なのかも疑問)

もっともその企業の株価は報道後に10%上昇した
射程が10km
滞空時間は5分程度
威力は40mmグレネード程度
1発あたり70万円。
グレネードランチャーの弾薬なら
1発千円するかどうかただしアメリカ軍)