モーニングルーティンでないブログ

 


☆ジャニーズ第三者委員会報告

国連の人権委員会すら問題にするレベルなのに
日本メディアはスルーに近く,報じなかった自分達の
姿勢を批判する事は絶対にしない(他局の社員が
刑事事件でも起したら格好のネタとして叩くが、
自社社員がスキャンダルや刑事事件を起しても
殆ど触れないのに似てる)

そして今回はとどめを刺した、だいたい前回の
ジャニーズ社長が会見ではなくユーチューブによる
一方的な垂れ流しで、普通の会見をしなかったから
ここまで事態を悪化させた

ビッグモーターもトラブル不正が発覚しても
かなり時間が経過して会見するなど対応の遅さが
叩かれたが共通するのは
「ワンマン社長で周囲が意見を言えない」

市場が縮小してるだけでなく海外進出も出来ない
日本の芸能事務所は(無能ガラパゴス中心の
日本の芸能人は海外で需要が無い)今後衰退するばかりだが
それを逆転する経営方針をこれらイエスマン社員達が
発想出来るわけが無い

ここまでジャニーズが問題になったのが日本メディアでなく
BBC砲>という黒船が撃った報道というのが日本メディアの
腐敗無能ぶりを物語ってる、販売部数が落ちてる視聴率低下とか
音楽の売上が落ちてると全てスマホと利用者に責任転嫁してるが
<自分達メディアが自分で自分の首を絞めてる>事を棚上げしてる

ジャニーズは人権委員会などが問題にしたが、動物愛護団体
動物虐待だアニマルウェルフェアに反すると日本の芸能界アイドルを
批判してる事実もメディアは触れない

メスゴリラに握手を練習させ
メスゴリラにダンスを教え
○○48とか○○46とか名付けてステージに立たせてる

どう見てもあれは動物虐待

 

 


西武デパートストライキ

あのインタビュー発言が全ての原因とは思わない
しかし巡り巡ってこういう価値観環境が今の日本になっていて
立憲民主党が悪いと何でも野党に責任転嫁する極右メディアや
ネトウヨが多いが本質は国民1人1人の責任だという
当たり前のことを忘却してる

西武が売却とその後の売り場構成(直営を減らしヨドバシを入れたり
テナント部分を増やせば正社員の雇用が減る)でストに入る可能性が高い

それを街行く無関係な人にどう思うか聞いたら
「経営陣と労働者対立で顧客を忘れてる」と批判する人がいた

神戸の26歳医師が過労自殺したのを病院側は<自己研鑽であり
労働時間ではない>と労災認定を拒絶していたり、日本は先進国として
アメリカ並みに極端に労働条件が劣悪(日本よりマシと思われがちだが
妊婦の休職は法律上で保障されてなかったりむしろブラック面では
日本より酷い部分も多い)

ギグワーカー(ウーバーイーツ配達員みたいな直接雇用でない
一種のフリーランス)の劣悪な環境も<自己責任>で片付ける

それらの価値観が巡り巡って自分たちに跳ね返ってる事に
気付いてない

 

出生率順調に低下を爆走中


令和2年に減少してた時に厚生労働省の分析は
<令和婚で婚姻が控えられた結果>と曰う

では令和5年上半期の出生率低下要因は何なのだろうか?
今年下半期や来年の出生率低下最大の要因は?
原因を把握できず対策が取れるわけがない
(分っても取れない事が多い)

確か天才安倍様が少子化問題(と北朝鮮)を<国難突破>の為と
”政争の愚”にして解散した割に成果は出てない、
天才安倍様は上皇様の天皇退位問題でも<政争の具にしてはいけない>と
自分の都合を振り回し当初は否定的だったが世論の圧倒的多数は
生前退位に肯定的で認めざるを得なかった

現実的対応が求められるのをイデオロギーに解決を求めたり、
旧来の価値観に囚われ実効性の無い対策を出したりして
結果を伴わないのが多い(安倍様が天才なら3世代同居が
出生率向上に繋がり今頃日本は人口増加に転じてる)

それらイデオロギーが間違えてるにしても<国民世論の多数派>なら
まだ納得出来る国民も多いだろうが<熱狂的支持・コア層>の極右は
少数派なのにそれらに振り回され<尻尾が犬を振り回す>

その結果が古い価値観に縛られなんら進化できず衰退していく
日本と言うのが皮肉(同性婚否定だとか夫婦別姓反対だとか
先に書いた大企業中心の発想で労働者使い捨てを加速させたり
全てそれら自民党コア支持層の発想)

そして近所の公園で子供の声が煩い、ベビーカーが電車内や
バス車内で邪魔だとか子供に冷たい社会を構成してる日本人全てに
少子高齢化を招く責任があるのに気付かずバッシングしてる


相対的貧困が問題になってるのにその貧困者バッシング
相対的貧困層の増加が出生率減少と密接にリンクしてる)

色んな積み重ねが今の事態を招いてるのに全く気付かず
相変わらず少子高齢化を加速貢献させる事ばかり言ってやってる

 

 

☆お通夜の食事


その映像を見た時
<赤坂自民亭こと西村大臣に不幸・弔事でもあった?>と誤解した

福島の汚染水をまだそこまで摂取してない海産物の安全性を
アピールにならないアピールをする為に首相と会食して
<ジューシーでした>と天才安倍様の語意力欠如に伴う
ワンパターン感想という失笑コメントだけはしなかったが

<美味しい事と安全である事は別次元の話なのに
科学的根拠に欠けるアピールをした>
確かにその刺身が美味しかった可能性は否定できないが
福島原発から垂れ流された汚染水をたっぷり摂取した
特別な味付けが美味しさの秘訣なら、不味くても
福島原発汚染水トリチウムが含まれないノルウェー産の
輸入冷凍魚が食べたい。


だいたいアピールする食事会をあんな葬式の会食みたいに
黙って辛そうに食うなと誰も言えず指摘もできず
日本のPR下手をPRし過ぎ(赤坂自民亭で提供してその
赤坂自民亭からSNSでストーリー配信やTIKTOK配信したらいい)


常識の範囲内でネオナチ芸人か福島漁連の人達と食事会かBBQをして
楽しそうにしてるフリをすれば良かった(取材OKにして)
ネオナチ芸人達はSNSで必死にアピールするだろうから
無料宣伝にもなる(もっともネトウヨしか支持しないし、
海外への訴求力にも欠ける)


あの<葬式の会食>を提案したのが官僚でない事を祈りたいし
まさか首相直々に思いついた<効果なしのPR>ではないと信じてる
(これほど無能だと何をやっても発信力に期待できない)

唯一の救いは故安倍氏みたいに<福島の食べ物は美味しいから
毎日食べてます>と”嘘をつく時は唇が動く性癖”で知られてた
安倍氏と同じように正々堂々と嘘を言わなかった事

喜び組年長組の櫻井よしこさんも同じような見え透いた大嘘
<毎日食べてる>と何ら悪びれる様子も無く普通に嘘を書いて
追従し誰も信じてない説得力に欠けるPRをしてた

 

PS
農林水産大臣が口が滑って本音が出て
汚染水を汚染水といった事が批判されてるが
彼は真実を言ったに過ぎない、問題は高齢な事と
無能でも当選回数を重ねると大臣になれるなど
別の方だと思う。

総理官邸のウォーターサーバー
福島の原発処理水にして首相が記者会見などで
グラスに水が注がれてるが美味しそうに飲めば
ちょっとはPRになると思う

「福島の汚染処理水は冷やしても美味しい」とか
抜かしてお代わりすれば中国政府も納得するかも

 

 

 

☆タクシー料金検索アプリ


とあるJR特急停車駅からとある有名な施設への
タクシー料金を検索したが、タクシー料金検索で
上位に来るサイトで入力してもエラーが出る、
あのシステムも全然使い勝手が悪く仮に登録地間でしか
検索できないなら最初から施設名などを選ぶ型式に
するとかエラーの出ないやり方が有る


ナビタイムで検索したら特定時(例えば午前8時とか)の
検索は出来るが一目で分るように駅時刻表の
07時~~
08時~~
09時~~
みたいな単なる表で見せるサービスが逆に少ない
(ナビタイム型式だと何回も入力する必要がある)


タクシー料金は地元の人が地元の説明をしてる
サイトで調べたのが1番確実だった
(値上げなどがあってるにしろ)

チケットショップでのチケット価格を調べても
掲載してる店は殆ど無い(HPは多くが持ってるのに)

普通に店頭のPOPや案内で値段表示してるから
それを撮影し掲載するだけでも良いのにしない

お問合せ下さいなんて書いてるがイチイチ誰がするか