つまり自衛官は取材程度に堪えられない精神不安定とネトウヨは認定

 


細田元議長は入退院を79歳で
3回ほど繰り返しても体調は万全らしい

晩節を汚すは<それ以前は秀ていて清廉>だった
ことを指すと思うから細田氏の場合は<晩節まで穢れてた>

議長辞任後の屁理屈と言い逃れ開き直り記者会見でも
決して非を認めなかったが、この手の自称<国家の為>とかを
掲げる奴に限って実際は自己保身ばかりして国益と個人的利益を
取り違えてる

79歳まで議員をやっていて実現出来ない事は来期当選して
4年間で達成できる可能性は殆どゼロ

存命中に憲法改正は不可能と思うから死後に地獄に墜ちて
先に待ってる安倍氏と一緒に頑張って地獄の憲法改正でもやればいい


そもそも岸田首相も<自分の任期中/来年総裁選までに>に
憲法改正をしたいというが・・・・自民党総裁の任期だけで
憲法改正の期限を設けるのがどれだけクレージーか分ってない
(懸賞の募集締め切りじゃあるまいし)
岸田首相の任期が11月?までだからそれまでに詰められない部分は
後回しにして改正しようとかそういう発想をしてる


☆2023ワースト4記者会見
<ジャニーズ>
<ビッグモーター>
統一教会
<日大/アメフト>

2022年は北海道観光船沈没事故がワースト1と誰しも認めるが
今年もワースト会見が多く3に絞れない豊作年だった

TVコメンテーター弁護士が言ってた面白い指摘がこれら全てを
仕切ったのが<辞め検>ヤメ検出身弁護士というのが共通してるそうで
現役検事高官時代は<私が言う事は神の御心>レベルで疑う事を許さず
メディアも妄信してそのまま報道したのを弁護士になっても通用すると
錯覚してると思う

弁護士はたとえ殺人事件で事実認定を争わない被告でも弁護するように
上記の悪徳組織でもその組織を法的に<ディフェンド>するのが
仕事だから擁護したり、罪を少しでも軽くしようとするのは当然だが
<最初から組織防衛だけを目的として世論を敵に回した>

上記の組織が何故そこまで世間を敵に回したかといえば行った事も悪いが
大抵の日本人は<組織トップが直に謝罪して反省しているフリ>すれば
振り上げた拳も直に下ろし、次の<バッシングターゲット>を見つけたら
あっという間に記憶喪失してそっちを叩いて満足する民族だという事を
理解してない

共通するのは
<即記者会見をしないから次々燃料供給がなされバッシングネタが増える>
<記者会見のリハーサルもしていない>
(質問は予測出来るのだからビッグモーターの”ゴルフへの冒涜”みたいな
記者会見史に残るような名言が出てくるのは有りない)
<そもそもトップが不適格だった>

トップが優れていれば起りえなかった、日大は前理事長や現林真理子
日大は日々麻薬関係の悪い記事が続いてるのに林氏は作家として
ミーハーな事を毎週記事に書いていてそんなこと知らない関係ないと
言ってるのと変わらない

 

 

 

 

杉田水脈動画配信

男性的ポピュリストは過ちを絶対に認めない
それが強さの証と誤認してるから

記者会見などはしないもう済んだ事と言いながら
こうやって開き直り配信して余計に叩かれ
ネトウヨや高齢男性に媚びて擁護される

過去の言動に対して殆ど処分らしい処分なども
為されないから、さらに過激化していく
(そもそも差別主義者としてBBCで国際報道されるほどの
人物でそれですら前代未聞と思うが、人権侵犯認定も
国会議員初では?)

この差別主義者を発掘したのが故安倍だったというのは
偶然ではなく、故安倍に女性を見る目(判断力)が
著しく欠如していたのは夫人(未亡人)の言動も証明してる

PS
安倍ついでに故安倍が経済再生大臣を設置したが
10年たっても経済再生しないならその大臣の地位と
役目は不要だとおもう

クールジャパン機構も安倍がやったが累積実績は確か赤字

初代経済再生大臣は甘利だが賄賂を受取り発覚後には
入院逃亡するような奴が経済再生を出来ないのは仕方ないにしろ
最近の”流行語”である<経済安全保障>も甘利が声高に唱え
実際は殆ど破綻してる

経済安全保障上必要なら政府が補助金を出すとしたが
実際に利用する企業は無い(政府の恐怖と民間企業の
恐怖は異なる)

甘利はこれ以外にも経済政策に未だに首を突っ込み
経済破綻を進めさせ経済成長のブレーキを思いっきり踏んでる

 


☆埼玉県立て篭もり事件

中継するのが悪いか?
犯人が見ていたら犯人が抵抗しやすくなると
ネット上では批判されたが

普通突入前には中継を止めさせるという
それくらいTVも従うと思う

それ以外は報道の自由が上回る
<見てない可能性だってある>

そもそも80歳の爺さんが2日以上眠らず抵抗できるとは
思えない(人質には災難だが)

この手の事件で犯人が1人だけの立て篭もりは普通は
1日以内に解決してる

アメリカならSWATのボディカメラも普通に公開してて
その荒っぽい動きには圧倒される
突破力なんか見てて何処が面白いか分らない
(この手の事件を起す犯罪者にはドラッグ乱用者もいるらしく
意味不明の事を叫んだり/お前を殺すと内容は分るが周囲は5人以上のSWAT
そういう現場のリアルさなど再現ドラマでは不可能)

 

☆交通事故死がクマによる殺人事件という冤罪に


東北新幹線で硫酸をペットボトルと思われる容器で運び
大事件大事故が起ったのがネトウヨの眼に映れば
テロになってしまったのと似てる

話は何時もの如く脱線するがエールかハーバードか忘れたが
何かの授業で教授が突然銃を取り出し学生に向けて発砲した
それはモデルガンで音は出たかもしれないが当然弾丸は
発射されず怪我1つしてないが16人いた学生達は
度肝を抜かされた教授は続けて学生に質問した
「今の状況を説明せよ」すると16人の学生は
全て異なった説明をした

教授は言った
「眼前の単純な出来事でも16通りの解釈がある」
(人間の目撃証言が信用出来ない事と、モノの見方は
幾つもあると言うこと
流石に数十年前の出来事で今こんな事をしたら
教授は責任を問われると思う、しかし伝説の授業だったらしい上に
他にも逸話を幾つも残した人)

もう1つついでに世界卓越大学の構成要件の1つはこの程度の
少人数授業が当然で審査されていて、日本の大学とは違う
海外の一流大学と肩を並べようと思っても無理が有り過ぎる


確証バイアス、先入観で全ての傷がクマに通じるから
誤判断したことすらネトウヨは褒めていた・・・・
いや最初から交通事故と処理しておけば余計な混乱なんか
しなかったんだけど

人間の判断力(目撃証言すら怪しいのだから)はあてにならない
見てもいないことを判断するのは難しいのは仕方ない

しかし警察24時や警視庁24時みたいな礼賛番組によると
日本警察は凄いのに実際はこの程度だということ

人間の冤罪もルーティーンそれが日本の警察
他国の事を言う前に自国が問われる


PS
大事件などが起こった時に目撃者インタビューをするが
当人達も他の報道で何が起ったか知った上でインタビューに
答える事が多くけっこう嘘を普通に言ってる
(メディアが事件現場にいることは少なく、目撃者を
探してインタビューする頃には報道で目撃者も知らんかった
事実を知った知識を増やした上で見てもない事を証言するのが普通)

 

 


国立科学博物館寄付金


9億2千万円集まり5万6千人が寄付
平均額は約¥16500となる
(メディアは8億円超とか約5万人とか
概算ばかり書くが具体的1円1人単位まで
報道するのが使命だと思う、記入後に
5万7千人に膨れてるが計算し直してない)


ネトウヨが地球の滅亡レベルで騒いだ
愛知トリエンナーレ高須クリニックが集めたのが
4000万円で仮に平均額を上記並みとしたら2500人程度しか
寄付してなかったことになる、人口の0.002%しか
寄付はしてないのに自分達の主張が日本人代表だと
大騒ぎした忌まわしい過去は直に記憶喪失してる

ネトウヨ人口の0.1%しか寄付してない事にもなる

 

江東区長不正

柿沢法務副大臣は適材適所で
法務副大臣が率先して法を破る
それが日本

この問題は自民党内の対立が発端とか
メディアもその辺を報道するほうが解説に
なるのにしない

統一教会と仲良しこよし
統一教会と持ちつ持たれつ
統一教会とおんぶに抱っこ
統一教会と二人三脚で有名な萩生田推しの候補と対立した
柿沢が金をばら撒いたりし自分の操り人形を当選させようとした
からこうなったという

他にもこれが日本と呆れてしまうのはこの江東区長の父親も
江東区長で2世の相続既得権を争っていた事、そして柿沢元議員も
2世議員だということ(議員辞職しないのも酷いがさせないのがもっと酷い)

 

☆岸田首相フェイク動画

偽映像が偽発言をしてる事を批判してるが
本物の岸田首相が「嘘をつくときは唇が動く」事を
官房長官やメディアは批判しない

所得向上といったのに舌の根が乾かぬうちに
「投資しろ結果は自己責任」に転換した

地獄に墜ちた安倍氏国葬
<国際的地位向上>もGDP4位転落以外も
ありとあらゆる指標ランキング低下が虚偽発言と証明
(それ以外の事で客観科学的に向上した事を示せない)

殆ど口癖かうわ言みたいな「解散風」にしても決して
抜かないくせに何度も脅迫代わりに使ってる

この偽動画を撮影した人もどうせなら
岸田氏が愚痴をこぼして
森元首相は目の上のタンコブ」とか
統一教会と関係した奴等を全員辞めさせれば自民党から人が消える」とか
「私の馬鹿息子は私の息子でなければ貧困で喘いでいた」とか
ジョークか本音か分らないジョークを言わせれば面白かった

PS
この報道で思い出した映画がある、アメリカ人DJが(古い時代設定)
大統領とインタビューをするという設定でDJがモノマネでそっくりな
会話を1人で行っていて
(偽大統領)「君の言う通り○○は~~」
DJ「私はそんな事言ってません」
(偽大統領)「麻薬中毒は問題ではない公然の事実で皆やってる」
等々~~当然上司は激怒するがトップが笑いまくって軽い処分で済む

 

 


魔改造 NHK

この番組が存在する事自体が日本の技術力低下を示してると思う
(こんな事しても何ら技術進化には関係ないし、今はITなど
ソフトが大事なのに土曜日昼は探検ファクトリーみたいに
未だに工場工業に固執するのが日本特にNHK)

それより(あ~これじゃ絶対ダメだな)と思ったら見事的中したのが
TDKチームで技術どうのこうのではなく女性リーダーの
リーダーシップになってないリーダーシップ

普通リーダーシップと言ったら「強いリーダーシップ」と
有無を言わさず従わせるようなフォローミーを想像させるが
アメリカ型の実際のビジネスで求められるのは
<調整力>で自分の部署だけで自分の事だけをやれば済むことは少なく
他の部署や納入業者そして輸送機関など多岐に渡る相手との交渉や調整
そしてコミュニケーションが求められ妥協や”押し付け”が必要
(大きな組織となれば社内だけでもそれに似た調整が必要な上に、
部下が黙って従うのは階級社会の警察や軍隊など特殊な組織だけ、
もっとも特に海軍など劣悪環境では上官は部下に気を配らないと
言う通りには動かない)政治においても本来は強引に決定するのではなく
国民に本当に何度も説明を繰り返し説得し納得させた上で決定するのが
優れたリーダーシップ力、もちろん緊急時には無理だがそれが出来ない
無能が安倍みたいにポピュリズム化して敵を作って叩き、目をそらし
何ら意味の無い事に注力する(トランプのメキシコの壁やアベノマスク)

なのにこの女性が言ったのは
「後からに無関係な人が口々文句を言ってくるに決まってる、
そういう事を言われたら悔しいだから言われない為にも頑張れ」
みたいに自分のプライドを押し付けた

私なら「みんなを信頼してる」とか「協力に感謝するベストを尽くそう」
みたいな事言う

私は技術には疎いがこういう人間面では見たくないものを見た気がする
日本ではこの手のリーダーシップを学ばせないからこうなった

 

☆IDF  パートONE

海軍特殊部隊シャイエテット13がハマスを拘束したり
する地上戦闘は日本以外の各国メディアが報道してたが、
水上作戦でボート(RHIB)での戦闘も公開しフロッグマン
銃撃したり水上から陸地を銃撃してるシーンもあった

イスラエル海軍が保有するフリゲート艦から対地ミサイルも
発射してる

ドローン空爆ハマス幹部への攻撃で車両攻撃も
爆弾も投下してるが<パーソナルストライク>で
具体的にハマスの○×△と分った上で上空から特定し
殺害してる(交戦中で武器を持って発砲してる時でなく
徒歩移動してる個人を空爆していた)
ここまでソフトを(情報収集や特定)進化させることができるのは
イスラエルアメリカイギリスくらいのはず(中国は実戦を経験してないから
疑問、ロシアは個人ではなくウクライナ兵を片っ端から攻撃)

早い話が携帯番号(電波)で特定してずっと追跡してたことになる
そしてターゲットが不幸にも電源を切って電波遮断の袋等に
入れてなかった


ウクライナ戦争を<国防日記>みたいに解説してる人がいて
大間違いを正しいと思い込んで素人に優しく説明してた
それ以外もけっこう間違えは多かった

解釈の違いはともかく間違いを知ったかぶりで
解説する権利はある

 

☆IDF パートTWO


イスラエル女性兵士といえば全員が全員ではないが
美人兵士だらけという誤解とイメージが多くの遠い国の
男性に刷り込まれてるみたいで、私もそのイメージを持つ1人
そしてSNSで女性兵士個人を何人かフォローしていたら
予備役から現役に<志願>した人と<召集>された人がいるみたい

イスラエル軍が予備役兵が多く軍事力は強大と説明してるが
常時現役兵だけで運用していれば経済が疲弊するし、軍事費も多額になる
現役兵は<即応兵>で予備役兵は<現役兵が持ち堪えてる間に召集され
戦線に駆けつける>それがイスラエル軍の兵力展開の基本で
予備役だから軍から離れてるということではなく実質現役兵
民間で働いてるだけとでも言えなくも無い(ただしここ数十年は
ここまで大量の非常呼集は行われてないし、どうしても予備役兵は
現役兵に比較すると一部は能力が落ちる、もっともイスラエル軍
予備役兵が自衛隊現役兵を平均的に上回る事を認めないのは
ネトウヨだけ)

他にも軍事評論家でもない人がイスラエル軍や特殊部隊の
説明をしていたが<大まか過ぎて素人で全く知らない人には
知識になるだろうが知ってる人にとっては嘘だらけの説明>
不思議に思うのは海外の専門家にインタビューしてその
取材費を払えば済むのにイスラエルの事を日本人に聞く
のが不思議でならない、一部の専門家は優れてるか
一応大学教授にインタビュー程度で決して正しいとは限らない

今は無き(亡きではなく)三浦瑠麗が専門家ではないのに
経済・国内政治・文化・医療芸能等々あらゆる事にコメントしてたのに
似てるあなたは国際政治学者でしょ?

 

 

☆AFG  PSY-OPS

PSYchological -OPerations

そんな作戦名は無いがOp-PSYと書けば
ノルマンディー上陸作戦のオーバーロード作戦みたいな
作戦―心理学 となる

サイオップス(サイオップ)
サイオップが検索され私のブログがヒットする事自体
日本のマニアは基本的にハード中心の中学生みたいな
興味しか持たない結果だと思う

ウクライナイスラエル戦争で注目されてる心理戦で
起源はWW2に遡る(部隊創設)

そしてアフガニスタン戦争中のアメリカの政治や戦略レベルでの
口述史や資料中心に検証してる本があった(読了してない)
あまりに馬鹿げて笑えたのがあった

アメリカ国旗やアフガニスタン国旗をアフガニスタンで人気の
サッカーボルにプリントしてプレゼントしたら子供たちに大人気で
心理戦は大成功と自画自賛していた心理戦部隊(大尉を隊長に
10人ほどで構成されるのが最小単位、グリーンベレーと似てるのは
グリーンベレーと同じくこの部隊も特殊作戦部隊ブランチに所属してるから)

疑問に思った別の高官がサッカーボールを子供たちに与えたら
別のプリントがされたボールに熱狂したという
1000個のボールをヘリから投下してまで配った効果は
誰が考えても分る

ここまでなら心理作戦はこの程度で失敗も仕方ないと
思えないことも無いが、気を良くした心理戦部隊は今度は
あろうことかコーランの祈りの文字を印刷したサッカーボールを
配った今度も子供たちは喜んだだろうが、大人は激怒した
<神の言葉を蹴るとはどういう事だ!!!>
アメリカ国旗を燃やし踏みつけるのと変わらない)

それほどアメリカ人達はアフガニスタン人達を理解してなかった
それも数多くある敗因の1つ

他にも心理戦ではないが映画
邦題<ホースソルジャー>
原題「12 STRONG」2018年 LIONSGATE

グリーンベレーとCIAチームが北部同盟を支援し
タリバンをやっつけた事になってるが、実態は
北部同盟のリーダーが自分の政敵を<冤罪>で
タリバンに仕立て上げ米軍に潰してもらったのが
実態だという

これらもアメリカ軍が敗北した失敗の数多くある
原因の1つだと思う

大きいミスがあるから小さいミスをしてる部分と
小さいミスが重なり大きくなった部分
(無関係なアフガニスタン市民の家に夜中に
特殊部隊が押入り女性に接してはいけない赤の他人の
男性が接した挙句に”ごめんなさい隣の家と間違えた”では
アメリカ人が好きなれる訳が無い、これらの行為でアメリカ軍は
順調にタリバン兵を増加させた昨日までは一般市民がそれら
激怒させられるトラブルでタリバンに参加したのも多いという)

アメリカ軍の完全武装した姿は現地民にとっては
宇宙人レベルだったとも・・・
(ビノキュラーNVGやクワッドアイNVGの存在を知らずに
あんな格好で来られたらアフガニスタン人に限らず
宇宙人かと思うのも不思議ではない)

 


☆FUK U & ピースサイン


岐阜陸上自衛隊射撃場銃乱射事件で死亡者が出た以降
暫く休止していたのを再会したとき陸自隊員が中指おっ立て
つまりFUK Uをメディアに向けてまた陸自は射撃訓練停止を
余儀なくされた

この事件の隊員が低レベルなのはむしろ自衛隊がその程度で
驚きもしないしカズレーサーが沸騰させても実際は沸騰しない
国民が圧倒的大多数でメディアは自衛隊の実態を報道しない事と
1番愕然としたのはFUK U を
<そうは見えないと>何時もの陰謀論と見たいものを見るネトウヨ視力と
脳波がルーティンで都合よく解釈して見えなくなってしまったこと

多分目の前で安倍氏が殺されていても信じたくないので信じなかったと思う
2月の沖縄県でのヘリ墜落事故が中国軍撃墜に変換されたように
アメリカでのオルトライトは陰謀論も凄いらしいが
日本も負けず劣らず酷いレベルになった方が悲しい

隊員が非を認めた瞬間に今度は<メディアに責任転嫁>
メディアは既にカズレーサーなどで十分提灯報道を繰り返してるから
その辺も止めてもらえばいいメディア取材が迷惑なんだろう?

射撃中止でただでさえ低レベル自衛隊員の射撃レベルが更に低下した
責任はメディアの責任なのか?この隊員を今度の射撃訓練の標的を
持たせ立たせておけばいい自衛隊凄いなら命中しないから

私は自衛隊の低レベルでは不安だけど年間300発とアメリ海兵隊
特別部隊(MRFやSRTなど特殊部隊ではない精鋭)が
1日に撃つ時の発射数に及ぶかどうかだと思う

今週自衛隊礼賛番組が何か放送されたらコメディとしか言い様が無い
自衛隊凄いと言いながら実態はこの程度

PS
あまり見ないがそれでも日本のTVはどんな番組でも小窓みたいに
画面右下などにゲストコメンテーターや雛壇芸人のリアクション表情を入れる
それでもウザイが1番うるさいのは<そいつらのつぶやき独り言>を音声に入れる
集中力が削がれるし、そいつの感想と視聴者の感想が一致しないなら
邪魔になるだけ・・・何故テレビは視聴率低下を一生懸命努力してるか理解不能