とても良い質問です。アメリカ海軍輸送司令部(Military Sealift Command, MSC)に所属する艦艇に乗艦する民間人が国際法上「軍人」として扱われるかどうかは、主に以下の要素に依存します。
✅ 結論(要点)
通常、MSC艦艇に乗艦する民間人は、国際人道法(IHL)上「軍人」とはみなされません。
ただし、特定の状況下では敵対行為への直接参加とみなされ、「合法的戦闘員」または「非合法戦闘員」として扱われる可能性があります。
🔍 背景の説明
MSCの位置づけ
- MSCは、アメリカ海軍の一部門ではあるが、主に**民間人船員(Civil Service Mariners, CIVMARs)**や契約船員によって運航されています。
- これらの船員は通常、**文民(civilian)**として分類されます。
- MSC艦は補給、燃料、装備、人員輸送など、戦闘支援任務を担っています。
1. 正規の軍隊の構成員
国際人道法(特にジュネーブ第3条約や追加議定書第1条)では、以下のような人々が「合法的戦闘員(lawful combatants)」、すなわち軍人と見なされます:
- 正規の武装部隊の構成員(例:海軍兵士)
- 指揮系統に従属し、軍服を着用して識別可能である者
➡ CIVMARなどの民間船員はこれに該当しません。
⚠️ 例外や注意点
1. 民間人が敵対行為に直接参加した場合
- 一時的に「合法的戦闘員」または「非合法戦闘員」と見なされる可能性があります。
- その場合、捕虜になったときの保護規定が異なるか、失われる可能性も。
- 一部のMSC艦は自衛用に武装しており、海軍の要員(Uniformed Navy Detachment)が同乗することもあります。
- CIVMARが武器を使用した場合、その行為が敵対行為への参加とみなされるリスクがあります。
以下に、MSC(Military Sealift Command)でCIVMAR(民間船員)として乗艦する際の勤務契約書の条件および任務内容を整理してご紹介します。
📄 契約の主な条件
- 年齢・資格要件
少なくとも18歳、米国市民でTWICカード/CAC資格、海事資格(MMC)保持が必須 。 - 身体・健康基準
MSC指定の健康診断に合格、薬物検査をクリアする必要あり()。 - セキュリティ要件
職務によってはセキュリティクリアランスも必要()。 - 雇用契約の形態
一部の職種には採用ボーナスに対する“サービス協定”(2年~3年)あり。契約期間内に退職するとボーナス返金義務が生じることも 。
⚓ 任務内容(職種ごとに典型例)
1. マスター(船長)
- 船舶全体の運航・安全・財務・人事・セキュリティ・環境保護責任を負う。
- 航海、補給(UNREP/垂直補給)、曳航・救難・特殊ミッションに精通 。
2. デッキ部(例:Able Seaman)
- 船橋での航海当直、錨・泊地当直、一般甲板作業(塗装、清掃、救命装備点検など)()。
3. 補給・供給(Junior Supply Officer)
- 船内物資の調達・管理(郵便、燃料、弾薬、個人用持ち物等)。
- DLAやGSAとの調整や在庫記録を保持 。
4. 工機部(Engine Dept)
- 機関の監視、整備、燃料・油圧系統の管理など。上級技術者にはボーナスあり()。
5. フライトクォーター(Helicopter/Flight Quarters Duties)
- 航空機のフライト補助、安全装備管理、消火・救助対応などをデッキや工機の船員が兼務する()。
🛠 勤務体制と待遇
- 乗船・休暇のサイクル
通常「4ヶ月乗船+1〜2ヶ月休暇」のローテーション(最新では4/2へ変更予定)()。 - 給料・ボーナス
職種に応じた基本給に加え、時間外・危険・採用・継続任務ボーナスなどが付与される()。 - 福利厚生
連邦職員としての医療・年金・有給休暇の恩恵あり。健康保険料は最大75%負担()。
|
鬆岼 |
蜀ョケ |
|
蜍、蜍吝・醍エ |
邀ウ蝗ス騾」驍ヲ謾ソ蠎懊→縺ョ髮畑螂醍エシ育音螳夊縺ォ繧オ繝シ繝薙せ蜊泌ョ壼性繧 |
|
雉シ譚。莉カ |
邀ウ蝗ス蟶よー托シ週WIC繝サMMC上そ繧ュ繝・繝ェ繝ぅ繧ッ繝ェ繧「繝ゥ繝ウ繧ケ丞▼蠎キ隕∽サカ |
|
莉サ蜍吝螳ケ |
闊ケ髟キ剰穐豬キ繝サ讖滄未繝サ萓帷オヲ繝サ繝輔Λ繧、繝医け繧ゥ繝シ繧ソ繝シ蜷球蠖難シ冗音谿贋ササ蜍 |
|
蜍、蜍吝ス「諷 |
4縺区怦荵苓飴1縲2縺区怦莨第嚊縲∝・醍エ縺ッ螂醍エ悄髢鍋ク帙j譛 |
|
蝣ア驟ャ繝サ蠕∞ |
繝懊繝翫せ蜷ォ繧鬮倡オヲ縲∫ヲ丞茜蜴夂函濶ッ螂ス |
📌 まとめ