昔白川村に行ったときの旅行記

天気曇→雨 起床0700 朝食0730-0800 何もしない
0945-チェックアウトー温泉ー1100-散策ー軽食
1215-バス-1405-飛騨高山ー観光-1642 1909
名古屋着、JR高島屋ー20時ホテル

土曜日には21時に寝るという今までの生活では
考えられないような生活パターンを送った、何せ
テレビも無い(映らない)とりあえず目覚めてからは
朝食、ご飯に「ほうばやき」という味噌料理でした
そして朝食後は縁側でのんびりと時を過ごした、
何もしない「幸せ」をかみ締めておりました。

温泉が10時前には営業しているので10時前に
民宿を出てから歩いていきました、お母さんは
やはり足が遅い、その上私がつり橋を渡りたいばかりに
軽く道を間違える。

とりあえず温泉へ、内風呂、露天風呂では川の景色が良い事、
そしてサウナも心地よい、水風呂で締める。

温泉を出た後にベンダーでお金を出すという無駄は
しない昨日お寺の近くに水が出ていたのでそこで飲む、
宿に荷物を預けていたのでカードを返却してから
お礼を述べて出て行った、お世辞を抜いてもう一度
行っても良いと思います。お土産はせんべいと餅
つり橋を渡りバス停へ行ったが正直な話
昼食代金がないので軽食と誤魔化して五平餅に
団子で済ませました、バスの到着までに若干時間が
あるので昼寝をしてました。1215発のバスですが
正確には路線バスじゃないか都市間バスというよりは
おまけに殆ど居眠りをこくし。

ラスト30分くらいで高山に近づいてきた、もう市内
は渋滞、やっとで定刻にバスセンターへ到着。
観光案内所で地図をゲットしてから、武家屋敷を
探す、ここで雨が降るし、幸いにも郵便局が
あったのでそこでお金を下ろして都合をつけた、
武家屋敷は殆ど観光土産物店になっていて
観光客しかいない、日本2大がっくり「オランダ坂
高知「はりまや橋」よりましか?マグネットの置物は
良かったけど。時間つぶしに和菓子の店に入りましたが
途中で女性が一人でさ~と入って来て抹茶を頼んで
土産に何かを買って出て行った、比較的良い服を
着ていたし、羨ましい偶然高山駅で見かけたが東京までだ。

高山駅で少々待たされ飛騨16号に乗車、喫煙席は
残念だが展望車両なので前は良く見えた、1時間ほどで
日没で景色は見えないし、私も眠るし、到着20分前の
岐阜で目覚める。ここでは既に都会になってました。
19時に名古屋駅に到着、高島屋で弁当を買う事にしたが
和食弁当が一つしかないので、致し方ないわたしは
「柿安」で惣菜セットを買った。ビールは冷蔵庫から
抜き出し、後でコンビニで補充。

1Fに降りてネットをしているとどこかの「キャビンアテンダ
ント」が日本語変換になってるのでヘルプを求めてきた
女性を助けるのは嬉しい。彼女を誘っていたもう一人の
美人だったらもっと良かった。