20140614 sasebo 陸自海自パレード 続き

イメージ 1
イメージ 2
此方は 陸曹候補生制服ですね どこからか忘れたけど行進曲の曲名は忘れたが
「太平洋戦争中 学徒出陣で神宮外苑を雨の中行進する学生のバックで流れていた曲」
と言えば分ってもらえるだろうか(もっと分からなくなるかも)それが演奏されていた
なんか 勇壮というよりその後の結末を考えると 悲壮と言える曲でなんか暗いんだよな
 
ワールドカップで私の予想通り日本が負けたけど、構図としては太平洋戦争と同じだな
一部の人間は負けると分かっていたが 頭がおかしい連中は気付かず突き進んだ
優勝は無理でも何位くらいまでは行くかもとか 極端な話初戦敗退も予想できた人間は
発言しなきゃ 非国民扱いされてもね 戦中に非国民扱いされた人が本当は正しかった
場合が多いとか 虚しいね
日本代表が負けたこと自体は批判しないよ それより大会前に勇ましいこと言ったり
バラエティーもワールドカップに絡めて相手国の旅行番組みたいに
無理やり興味持たせたりとかそっちを批判したいな
 
学徒出陣と言っても知らない人が多いかもしれないから 少しだけ書くが
20歳での徴兵義務を猶予されていた 理工系学生も徴兵され戦場で
散った人が多い きけわだつみのこえ なんか代表作だね
 
 
この学徒出陣でも 日本の汚い一面が出ていて 神宮で学徒(大学生)代表で
決意を述べた 東大主席の学生が実際には徴兵されてないことだな
徴兵されて後方 例えば国内の司令部とかそういうところで温存配属ならまだ
分かるが
 
「欲しがりません勝つまでは」が小学校4年くらいの女子の作品と
されてるが 本当は父親か 有名な作家らしいとか
 
負ける国というのはこうまでおかしいことだらけだった