24にち






イメージ 1

☆リムピース

ニュースなんかで時々目にしたり新聞で目にする事があったが

ネットで探し物をしていてたまたまそのサイトの一部にたどり着いて

ホームに戻ってみてみたら 在日米軍基地の艦艇や航空機部隊の

動きを結構把握していて(日米の各々HPをチェックしたり常時

動きを撮影していたりしているみたい→朝と夕方やれば大体わかる)

 

それを見ると佐世保を出港した艦艇が特に音響測定艦なんかは

沖縄に寄港してから再度出港しているらしい

佐世保で比較的長く数週間接岸しているのは休養補給とからし

たまに簡単な定期整備もしてるけど

 

全てが全てとは言わないが佐世保に寄港した理由の推測とか

何かの演習とかそういうことも書いてあった

 

昨年末に海自DDG176ちょうかい が米軍の立神岸壁に接岸したのは

米軍と共同でのBMD演習を行っていたからだって

横須賀でも みょうこう がやったみたい

 

出来れば艦艇が入港する日時と出港する日時を把握してくれたらな~

523日は フランス海軍の強襲揚陸艦が出港するみたいだな

日米仏で共同演習をするそうだ もっとも親善的な意味合いが強いだろう

米軍はフリゲート揚陸艦だったか出したのは 揚陸艦なら

ジャーマンタウンか海自は佐世保に寄港させてないけど

輸送艦を出してるみたい

防衛省のサイトはイベントしか見ないからね~私は・・・他の人が書いていた

この出港の様子を寄船まで出向いて撮影している人が居た

巡光で撮影するならこっちの西海市側がベストだがここはかなりアクセスが悪い

佐世保市の対岸 俵ヶ浦 向後崎だってけっしてアクセスは良くないが

まだマシと言った所か 待ち時間や「通過しない」場合など空振りを考えたら

痛いので私にはスポッティング無理だ ここは近いから早朝ならエンジン吸気音

の凄まじい騒音が聞こえたり迫力はあるんだけどね

もっとも土曜日は朝から別の用件でした

 
 
 

この記事を掲載するころには「出港した」か

518日に入港する前に陸自のヘリが何故日曜日に飛行飛来してるのか

不思議に思っていたら陸自ヘリが着艦する訓練をおこなっていたみたい

陸自機は洋上飛行はあまり出来ないので近くでやったんだろう

 

そういえば523日は相浦駐屯地で 大型トラック 普通の連隊なんかに

配備してるようなずんぐりした普段目にするタイプではなく少し長めの

輸送部隊に配備されてるのが出て行ってた

偵察隊のオートバイが4台左折してたので入っただろう

公道でそこそこぶっ飛ばして(パレードなんかのちんたらでは無い)

いたのは初めて見た、あれは師団以上でないと配備されてないと思うから

なんかやってるのかな

 
 

そうそうフランス人(約400人乗組)が佐世保の商店街なんかに少しだけ出かけていたが

顔つきや体格がアメリカ人とは少し違うね ヒゲもオーケーみたい

ファッションセンスは言うまでも無いはるかに勝っていたw

女性兵士も私服で歩いていたがファッション誌から出てくるような

流行の服だった(正しく言うなら凄くオシャレな白人女性が歩いていると

思ったらフランス語を喋っていた)

アメリカ人は冬でもショートパンツに長袖Tだけとかも「珍しくない」からね

部活みたいなクラブ帰りとかトレーング帰りとか差し引いても

 
 

PS 米海軍の哨戒艇 警備艇のシーアークの古いタイプが佐世保に配備されたのか?

従来の後部に機銃を搭載するのではなく前方に据え付けるひとまわり大きいのを見かけた

 

PSPS

   自宅近くから海が見える所に行ったら(月間に2回ほど行く、近いけど

若干危険 直射日光を遮るのがないとか足場が悪いとか景色はいいが

快適に過ごせる場所ではない)丁度海自の護衛艦 DD147 DD115 が出港して

西海市沖を航行していた正確に言うならあきづきは向後崎を出た瞬間に見えた

そして各々別方角に向かうかと思ったら取り舵を切って進路変更して

(五島方面に船首を向けた、単にこの時の風上がこっちだっただけ)

大村からヘリが飛来し着艦 DD147は沖縄方向 DD115は北に向かったみたい

時間的に丁度逆光気味の上に 距離が30kmほど離れているから

カメラがとてもじゃないが捕らえきれないモニターで確認も出来ない

あの辺でヘリを搭載するだろうと想像はしていたが見るのは初めてだった

そこそこ離れていても一時は近くを通過するからヘリが飛来しているは分ったが

陸自の近さは無いからまだマシか 自宅ならまず聞こえないだろう

深夜でもない限り