行進


イメージ 1


20150613(土)曇

海自陸自 自衛隊パレード IN  SASEBO

 

朝から別の用事があったのでそれを済ませ商店街に到着した1時間前に到着してしまった

西部方面隊音楽隊が野外コンサートを行っていたが 場所取りを優先したいので

観閲台の正面に直ぐに行く時間つぶしにIGをやっていた、個人で色々やる人もいるが

海外は「市」「軍隊」がやってる事も多く 私は カナダトロント市 カナダ軍とか

 アメリ海兵隊沿岸警備隊とフォローしていた 多分ライクをつけるから

トロント市のページから 私がどっかの都市の風景を撮影していたのにコメントが来たのは

別になんとも思わないのだが カナダ軍から貰ったライクが何故か「野良猫」に付いてた分らん

陸海空自衛隊アメリカ海軍に貰えず 汚い野良猫画像に・・・・・・

流石にスーパースターからは貰ってないな 

 

話が脱線した後から来た奴らおっさんやクソジジイが割り込み私より前にきやがった

撮影の邪魔にならない限り文句を言うつもりも無いが・・・・

あと私も私でわざとカメラを顔の近くに持って行ったり ちょっぴり不快な思いを

させてあげました。文句を言われたら言い返すつもりだったがトラブルにはならなかった

 

観閲台には左から 

米海軍基地司令 佐世保市長 

陸自駐屯地司令(混成団団長) 佐世保地方総監  教育隊司令 

地元国会議員  国会議員秘書(代理出席) 後ろに後援会やOBが並んでいた

 

パレードは開始されたが昨年より100名ほど少ない630人の隊員だったそうだ

1130スタートだが 行進パレードが観閲台を通過したのは1144分頃から

大よそ10分で終了 兵士の行進としてはラストは西部方面普通科連隊だが

陸自音楽隊が一番最後部を行進しておわり

未だ古いタイプのアサルトライフルを担いでいるチームがいたのは残念

空自の基地警備隊なんか当たり前みたいに構えている写真がある

 
 

最初と最後に 陸自2人が観閲台の中央の3人に プレゼントアームズをして

3人だけHAND SALUTEで返す 最後部にいた普通科連隊長なんかは

パレードの際も敬礼をしないんだな(最後部の自衛官は全員してないから何らかの決まりなんだろう)

 
 
 

場所的にいい所だったので 陸自の広報官が撮影で前方に来るのは仕方ない(主催者側だ)

しかし テレビクルーとか 国会議員秘書だろうとか(撮影していたのは国会議員だった)

 マニアは 許せんな~邪魔だった

直ぐに消えたが すみませんの一言くらい出せ だからここに上げた奴ら全て嫌われるんだよ

私がマニアかどうかは・・・・

写真より動画が圧倒的に記憶と記録に優れてるな~

凡そ15分のパレードだったので15分連続撮影という方法もあったが

IGへのアップを考慮して30秒程度とか最大で2分の細切れ8ファイルだ

何時ものように左で動画 右で静止画・・・・アホだな

 
 
 
 

普通科連隊はボノムに乗艦して ウェルドックから上陸訓練をしてた模様

FBには掲載されていたがニュースにもならなくなったみたいだな

(今年のパレードに参加した中隊は1個中隊だけ)

 

その後は立ち食いで昼食を済ませ買物をして1459 ななつ星 が佐世保に入線するので

撮影 意外とマニアが来ていると言えば来ている来てないと言えば来てない

黙っていて¥160円入るのは美味しいだろう 普通の乗客なんか興味なさそうだった

私としては丁度入港していたクルーズ船と絡めたり つきクラス護衛艦と一緒に

絡めたが如何せん悪天候