☆戦艦大和の引揚げ?聞き違いと思いたい

イメージ 2





イメージ 1


 


自民党有志の国会議員が「大和を引揚げる」事を検討しているそうだ


ネトウヨの皆さんは未だ「民主民主民主党」と民主党の僅か3年ほどの


政権時のことをネチネチ言うけど自民党は過去50年ほど~現在進行形でも


かような無駄遣いを真面目に検討しているのが恐ろしい。


(序に3K新聞も自民党の文化芸術懇話会での言論弾圧発言を


批判する記事で意趣返しに民主党を批判する記事を掲載したが


だったら腹痛坊やが第一次内閣前にNHKに乗り込んだ事やら


NHKと朝日放送を呼びつけたことをもっともっと批判しなきゃ


プロパガンダ紙しかも低レベルで報道紙とはみなされず


購読数が減るのを分っていて掲載しているなら仕方ない)


 


 


新国立競技場への批判が全く通じていないらしく


他人のことと思っていると想像出来る


この引揚げについても「数百億円から数千億円」が見込まれる


硫黄島やフィリピンなどの遺骨収集には無関心な割りに


戦艦大和と武蔵は特別な存在らしい」


税金の無駄遣いという点においても現在に通じるのがあるな


国立競技場と同じ


そして腹痛坊やと国会議員は「安保法制限定」で責任を負う如く


答弁をしているが「財政赤字」については全く責任を感じないらしい


多分普通の国民は「高尚なこと若しかしたら発生するかもしれない次元」


の事より「身近で切実な問題でも責任を感じて欲しい」と思っているぞ


大学の予算はカットするけど「戦艦大和は引揚げ」


「新国立競技場で税金をドブに捨て続ける」事は構わないの?とも


 


遺族どうのこうの言うなら「遺族とは戦艦大和の遺族」だけですか?


あの時は護衛の駆逐艦軽巡洋艦も沈んでいますがそれらは無視するのか?


しかも太平洋戦争での犠牲者は最後の海上特攻以外に多数いる・・・・・


 


まだ「戦艦大和が世界一」と勘違いしている模様


確かに排水量と主砲の口径が世界最大であったことは事実


 


既にこの時から「世界が驚く日本」的に技術単体だけで言えば日本が


優れていると言う過信が発揮され現代まで受け継がれているみたい


酸素魚雷等々→仮に優れていても製造整備調整の複雑さ


つまり量産に不向き、しかも魚雷を有効に活用する戦略戦術が欠如)


 


技術はそれ自体単体も重要だがその組み合わせや利用方法がそれ


以上に重要で、まして軍事技術や兵器となれば


例え若干質が劣っても兵器としての信頼性(故障しにくいとか


頑丈とか)やどれだけ量産され配備されたかも当時は重要で


たった二隻でアメリカに立ち向かおうとしたそれがクレージーな上


「航空機優勢」という兵器の利用方法を完全に読み間違えていた


ことをスルーしている


 


だからオスプレイも導入したんだろうな~


オスプレイが有れば尖閣まで真っ直ぐ景気回復!!みたいに飛んでいくと


その能力があって軽歩兵だけ飛んでいっても無駄だから






201505の日本海海戦 洋上慰霊祭
慰霊の際の ターン と半旗が分かると思う

本来は周回するそうだ