東京オリンピックエンブレム盗用疑惑

イメージ 1




東京オリンピックエンブレム盗用疑惑


証拠は無いが似ている 日本側はIOCは問題ないと言っているとお墨付きを求め


IOCは日本側が問題ないと言っていると責任は負ってない、日本人が好きな


責任転嫁合戦の様相に為ってる事も気付いてない(勿論日本側に責任だ)


多分石原都知事が招致を言い出した時点でこれらのトラブルのトリガーが


引かれ今はトラブル弾が命中して炸裂しまくっているのだろう


 


エンブレムが酷似?いやいやあれは 左右のイラストや写真の間違え探しのプロが


判定しても区別出来ない、何でも鑑定団に依頼すべきかな¥100!!て評価して


くれるかもね。いったい幾ら支払ったのか?そこも問題だ(他国の商標を調べた


と言っていたからデザイン料だけでなくそれらの調査費用もコストに加わる)


 


新競技場について政務補佐官くらいだった人がネットでその必要性を


述べていたが(腹痛坊やが覆す前) 必要性を訥々と述べるだけで


そのマイナス点には殆ど触れない(但しその人は個人的立場で書いた事もあり


低姿勢でお願いしている事に関しては 下村や腹痛坊やよりはまし)


しかも国会議員の立場として今現在数十年後の日本の状態国力という


一番大事な視点が全く欠けていた


<イベントやコンサートに絶対に屋根が必要とは言っていたが


あの”牡蠣”が必要な具体的な根拠が全く無かった>


しかも最近の他国のメインスタジアムの成れの果て今の姿にも


触れてない 多少なりとも知恵があったロンドン以外は


遅かれ早かれ”危険家屋””ごみ屋敷”になるのを税金で建てたという愚行に


為っている事も”議員”なのに気付いてないみたい。


 


韓国はオリンピックスタジアムではないが、ザハ氏のデザインで建築した


施設があったショッピングモールと公的施設が合体したような建築物が


有ったと思うけど、入店しているテナントはそれ相応の建築コストに見合う


テナント料を支払わされ余程の店ではないと黒字にならないだろう


赤字覚悟でネームバリューみたいなのに惹かれ出店する体力があるうちは


良いが負担になったら閉店だ


キャナルシティ博多にしても中国人韓国人が確かに来ているけど


利用する店舗は限定されるから空き店舗らしき区画があり


客なんか入ってない店も珍しくないんだけどな~


 


流石に博多阪急 アミュはまだ其処までなってないけど


イオンモールが福岡周辺に展開してるけど


どうなんだろうか?価格は高くは無いが安くも無い デザインや品揃えには


全く特徴が無い店ばかりだ。マイルドヤンキー需要で支えられているのか?


中高生が土日に溜まるかもしれないが購買力の点ではイマイチだろう。


(それらをターゲットにしてる店は別だが、全体として)


 


 


建築会社参入企業が 竹中と大成だったかな入札で選ばれなかったことも


どんな事情があったにせよその後批判を浴びる事になってしまい


益々”ケチ”を増やした 既に数十億円払ってるんだからね。


 


皆必要必要という割に「私の全財産を寄付する」とは誰一人言ってない


”他人の金--税金”では必要だが自分が直接お金を出してまでは必要ではない


と言っている、賛成するなら個人献金で賄えば言い 企業だって利益を度外視して


必要経費だけで請求したらいい阿倍野ミックスで業績好調なんでしょう?


 


採算性や損得勘定を抜きにして行うべきことは「過疎地の学校の存続」等で


必要も無い将来の”ごみ屋敷”を税金で建てる国力は無いはずだ


整備新幹線も同類だな 税金で空気を運ぶ必要は無い東京はそんなに田舎の


新鮮な空気を欲し、汚い空気を田舎に送りつける必要があるのか?


 


マイナススパイラルに陥ると抜け出すのは簡単ではない


蟻地獄みたいなもんだ一度入ると二度と抜け出せない


 


札幌が冬季オリンピックを招致しているのも狂気の沙汰だ


国会議員でも今のオリンピックが「金食い虫 過ぎた後は 借金の山」と言う悲惨な


事実に気付いてないんだから地方レベルの議員や首長は言わずもがなだ


(何も日本の国会議員が高尚であるとは言ってない)


前回の東京オリンピック時の高度経済成長期なら日本も負担出来たし


道路建設や新幹線建設などのインフラ整備も必要で理由になっただろうが、今回ので


まさか経団連会長がまだ「リニアモーターカー」の前倒しとか抜かさないだろうw


 


オリンピックが放映権や施設問題で”金食い虫”になり IOC委員が特権階級で


既得権を手放さないし思考も切り替えきれない(VIP席を設けろとかVIP扱いしろ


とか王族皇族に会わせろとか言いたい放題) 


経済成長力だけで言えば今後は新興国にやってもらう方がましだ


但し新興国の指導者がそんなオリンピックを開催しても


所詮「金食い虫」で何ら支出以上のメリットが長期的に見ても無いと言う


判断をしたら終わり(招致しない)