⑧「エニグマ」2003~2005年 イギリス ☆☆☆



  1. ⑧「エニグマ」2003~2005年 イギリス ☆☆☆
    エニグマと聞いて即「ドイツが第二次世界大戦に使用した暗号機」と分かる人は
    雑学博士の称号を与えよう英語辞書には「謎」と書いてあった。第二次世界大戦でドイツが連合国を徹底的に苦しめたのは「Uボート:潜水艦」なのです、今でも1番恐ろしい
    兵器と言われる一旦潜航すると探知不可能。その攻撃を避けるには海軍司令部の発する
    暗号指令を解読するしかない、特に苦しめられたイギリスでは暗号解読に躍起になる
    「ケンブリッチ大学」の天才数学者が一度だけ解読に成功するがコードを変更されて、
    再度暗号解読を行う・・・・・・ヒントは「天候」「進路」「速度」等々から割り出すのですが、世界最古の暗号と言われるのは「奴隷の頭に刺青いれて髪の毛を生やして属国に送った」のが初めと言われてるが第二次世界大戦時の暗号はアメリカでさえ2次方程式レベルなのにドイツでは4次方程式レベルなので解読には難航する「天候」「進路」「速度」から割り出すと思いついただけでも大進歩だった位。