「スタンドアップ (ノースカントリー)」




 スタンドアップ (ノースカントリー)」アメリカ ☆☆☆ <NF>


1970年代にアメリカで実際にあった炭鉱での集団セクハラ訴訟などの
物語。


 夫の暴力から逃れ子供二人と実家に戻った女性が美容室で働いていたら高校時代の友人に出会う、炭鉱労働者(運転手)として働き収入が良いから働かないか?と誘われ炭鉱で働くが、男性社会だったので差別される、卑猥なことを言われる、落書きされる


しまいにはレイプされそうになるので遂に会社を訴えるが、
仲間と思っていた女性も会社が怖くて証言を拒否したりするし、父親も炭鉱で働いていたので始めは娘を許さなかった・・・・・・・

これがセクハラ防止を企業が取り組まなければ為らないと定められるきっかけとなった判決に繋がる
(終盤はかなりぶっ飛び省略してエンドクレジットで勝訴したと流れたような気がする、まあ裁判だから数年に及ぶから仕方ないかな?)