会員制高速バス ツアーバス 百三十三



 百三十三


 


会員制高速バス ツアーバス 具体名は書かないが分かる人は分かるだろう


福岡と地方都市を結んで長崎県 佐賀県 熊本県 大分県も路線が有ったかな


ところがどすこい1年位前に会社が破綻して民事再生かな路線が縮小した


 


幸いにも自分が住んでいるところは2路線から1路線に減便になったが


復活した、当初は4000円程度で年間乗り放題で客数も相当伸びたらしいが


路線拡大で逆に経費拡大して結果的に破綻した経緯がある


徐々に値上がりしたのは仕方が無い、7000円 9000円位かな


所が此れくらいの年会費となると確かに安いけど


「予約が取れない」「予約を取って乗車したら残席が無いはずがスカスカ」


「到着は遅くなり 帰りの便も遅くなり土日は路線バスの乗換えが不便」


「所要時間が掛かりすぎ」「利用したい日と予約可能日が異なる」等々が


重なってきたので、行きはこのバスで帰りは高速路線バスやJR利用に


利用スタイルが変わった(滞在時間が確保できるし時間の融通可能)


 


そして福岡市内で中国船なんか入港したらもうお終い行く先々とは言わないが


結構いるときがあるので中国船が入港してない日を選ぼうとすると


バスの予約×入港日×天候で選択するのは不可能とは言わないが


厳しすぎる(入港日は調べられる、天候は撮影の為)


 


以前はバスで往復していて毎月 多い時は月間2回ほど利用していたが


だんだん回数が減り23ヶ月に一度となると格安チケットで購入して


バスかJRを選択すると時刻を選べ滞在時間も増えて目的地によってもバスとJRを選べる


結局会員制高速バスの継続は止めた、もう少し福岡到着が早くなり


所要時間が短くなるなら兎も角(運行経路も問題)


 


 


このバス会社も規制緩和の流れで誕生してその後ツアーバスの無理な運行形態の


会社が乱立して事故も多発し規制が強化されたのも破綻の一因かな、


あの時は一部の格安バスは廃止されたみたい。


 


安全の為なら若干の規制強化や値上がりは仕方ないな


利用目的や頻度と勘案してこっちと言う人も当然いるだろう


決して貶すほどのサービスと料金ではない


伊万里経由の西九州自動車道路なんて行って見たかった


コースだった。