福岡に行った




イメージ 1


久し振りに福岡に行ったもう少し早く行きたかったのだが諸々が重なる


せめて梅雨前に行けばよかったかな。 


 コンビニで立ち読みして朝食を買って路線バスへそして佐世保駅


着いたが信号待ちとかで時間がかかって博多行き始発列車を逃してしまう


(そういえばこの日佐世保にインド艦隊が早朝から4隻も入港していた


通常海自なら07時くらいからタグが動き出してるからえらい早いな


と思っていたら 日米印の合同演習前に入っていたみたい)


そして上記のインド艦隊が未だ見えるか?と港側に行くが既に立神の


見えない地点まで入ってるみたいで何も見えず、仕方ないので朝食摂って


荷物を整理して少し早めにホームへ、06210709の電車では50分の時間差


もさることながら車両が「ハイパーサルーン」と「780系つばめ型」の


違いがあり、始発なら空いていたら始発先頭車両で前方の景色を見たり


撮影したりできるが年々居住性が向上していく様々な座席からすると


見劣りしてくるので、780系の客室を取るかの違いがあるかな。


どっちもどっちで同じ時間で2本でいていたら・・・・・・


 


とりあえず4号車の6室だけある「半個室」型のボックスに座る一人で・・・


通路の隣でも来ない限りかなり閉鎖的な空間で別に何もしないが


JRの個室車両は殆ど無いのでましてや普通車にはないので助かる。


(北海道のリゾート列車に未だあったかな?D&Sの高額も別だ)


 


この前は右側に座ったので左側に座っていた有田や肥前山口で多少通勤通学


利用者が乗車して佐賀で下車して佐賀からは大量の乗車だ、殆ど定刻に


博多駅に到着したのでトイレで放水をして改札を出る、帰りの指定券を


自動券売機でゲットしてKITTE マルイを開店前だが見てみようと


博多口に向かう途中でアジア系の女性に「JR?」(ジュニアじゃないよ)


と聞かれた英語が出てこなかったので苦手な英語で「電車に乗るの?」と


聞き返しても無駄だろしほんの少し先に改札があるので一緒に歩いて分かる地点


まで来て指差して案内した後また博多口へ向かう、広場では熊本の物販準備


をしていたみたい、それから独特の形の郵便ポストを撮影して2Fの通路を歩いたが


特別いい店はなさそうだな、そのまま通路を歩いてバスセンターへ向かい¥100バス


で天神へバスは直ぐに来るのだが明治通りとか遠回り系が多いのだよなまあコアの


正面に到着するから便利ではあるが、ショーウィンドウなどを撮影して


イムズの開店を待つ(0940分に到着)そしてオープンしたのでB1


広場に行くが「BOOK GARDEN」としていて特別アートでもないな


8Fのミニ美術館みたいな所に行くが興味を引く内容でもないので


トイレで少し汗を拭いたり放水した後にキャナルに向かう為に


大丸横のバス停に行く正面でもいいが選ぶ必要がない来たのに乗ればいい。


別館を久し振りに通ったがアフタヌーンティーのベーカリーとカフェが


無くなっていた・・・・・1度くらいしか買った覚えないけど。


 


そしてバス停に停車したバスが発車しようとしていた急げば間に合うが


乗客からの冷たい視線が嫌なので次のを待つ、バス停の屋根の日陰に


ギリギリは入れる位置に立っていると斜め前に凄いGALお姉さんが・・


時々水着などで見かける<ベルトクロス>と言うのかな太いベルト状の


布を背中で何回もクロスしていて結構肌が露出するタイプのトップを


着た女性が前に斜め前に来た、ジロジロ見たら周囲から変態という


称号を頂戴しかねないのでバスが来るほうを見て視線を逸らさざるを得ない


が明らかに振り返ってその女性を注視する男性がいた。


バスでも近くにいたがそっち方向に顔を向けるわけにゆかないので


じーと横だけ見てました下車した地点も同じだった。


 


さてキャナルについてGARDENなどを撮影して少しショップを見て


昨年の失敗に懲り今年の成功というか失敗でない事に経験が出来たので


何時もは1130ぎりぎりだったのを1115~1120くらいの早めに


アロマーズに到着しかしここでも既に先客と団体客だ・・・・・・


確か客席は120席だから席は確保できると思うが団体客がどれ位の


人数か分からないし結果的に23グループあったみたいだ


明らかに会社関係の団体と親族かなにか、それ以外のお客さんは


大概”女性同士”と言うのがほとんど2~4人程度かまあ他のお客は


どうでもいいのだが、料理を取るスタートダッシュで群がる-私もだが--


お客を見渡すとどう考えても男性客が私1人しかいない子連れで来てる


人もいたがその子も女の子で・・・幸いにも12時くらいに親子で来た


男性がいたので私だけは無くなった。


客が多いと料理を取る順番待ちでタイムロスをするのと料理が切れて


待つ時間のロスが痛いな平日でも込んでるから90分の制限があった。


食事を済ませ会計(何時も不思議に思うのだが伝票無でどうやって


レジで確認するのだろうか)その後はトイレに駆け込み入った分


多少出すのと歯磨きをしてキャナルのステージへ、


1300の噴水ショーを見ると言うか録画したりするフェンスで近寄れず


残念だな、その後はHMを見てみるがいいのも無きにしも非ずだが


絶対欲しいと言うほどでもないので何も買わず、しかし何時行っても


BGMのセンスは良いなZARAに行ってみるが未だに長袖が


定価かもう買う人はいないと思おうけどZARAのセンスが一番良いのだが


ファストファッションでない程度の価格なんだけどな


 


イーストを少し撮影して徒歩で博多駅へ向かう途中の街路樹なんかも


撮影したりしてそして開店しているマルイに入ったが、九州初の店も


あるやも知れないが別に欲しいものや食いたいものが無いので


上に行くと益々ファッションに関しては無いので外に出る。


 


阪急のGARDENを撮影したり屋上で飛行機を撮ったりする


少し蒸し暑くてつまり大気中の水分量は多いと思われる状態で


快晴完璧な画像ではないのだがないよりました。


 


帰りの時間まで時間が有るのでヨドバシに行ってみる、以前なら


店舗入り口に無料配布のノベルティが大量に(カレンダーやら団扇やら)


あったが全くなのだな、とりあえずカメラを見たりウィルス駆除ソフト


とか見てみるがう~んなかなか買えないな・・・・


 


電車の時間までもう少し有るが少しネットをしておきたいのでホームへ


そしてCITY WIFI経由でサクサクネットをするパブリックとは


思えないくらい早いので・・・・


 


指定席はゲットしていたが最後尾から景色を見たり撮影をしたいと


思い列車の発車15分前には自由席の列に並ぶ、前には10代後半くらいの


姉妹と親が並んでいたが<鉄分は少なそう>なので前面-後尾の展望席は


狙いそうに無いので安心できる、電車が入線して乗り込んだがホームを見ると


心配そうにこっちを見ている幼い兄弟姉妹と母親がいたが案の定私の


隣つまり最後尾の席に来た、画像だけなら幾ら話そうが構わないが


動画で声が(大人だろうと嫌だな)入るので子供が話す間はあまり


撮影出来なかった、どっちみち後ろに流れる動画は好みではないけど。


 


早岐で下車したのと進行方向が転換したので此処から動画を開始する


立って撮影したら視界が確保できるがそこまでして撮影はしない。


やっとで佐世保に到着したが帰りの路線バスがイマイチ不便だな。


 


 


今度からはJRが値上げされるし行きは高速バスで天神にしよう


乗り換えの手間が省けるし帰りはJRだけど。


まあしかしサービス価格と物価は上がって給料が増えないと


実質賃金は低下に等しいな。


 


福岡市に行くと中心地ばかり出向くのも歩けど男女比は圧倒的に


女性が多いな。


 


ショーウィンドウのマネキンはワンピースとカーデなど恐らく


結婚式に招待されたイメージが多かった<ジューンブライド


と言いたいのだろうが、あれはイギリスで天候が良いシーズンだから


生まれた言葉で日本では梅雨時で寧ろ悪いシーズンだ、この手の


業界のあくどい商法が嫌われブライダルのスタイルが従来の


結婚式場やホテルが敬遠されたりしてると思うのだが、詐欺的な


営業実態も珍しくないらしい。