☆ハロウィン・・・・九百六十七
ハロウィンがクリスマスに次ぐ消費規模があると言われてるが
悲しいかな単にハロウィン仕様のパッケージ等お菓子の売上まで
含めてるのか・・・・・・・・・・
(子供に配るより新しいパッケージだとか味だから買うだけも含まれる)
どっかのイベント会場を貸切にして参加する費用だとか
パーティーグッズの購入費だとかイベントやディスプレイに
そこまで多額の費用を要しているとは思えない。
着飾ってるのは確かに見かける、自衛隊か基地関係の日本人家族も
米軍の公園で集まっていたのは見た。
直接は関係ないがブラックフライデーも小売業界が仕掛けてるが
業界やメディアが音頭を取ってる時点で既に失敗してる事に
気付いてない、仮にその週間や月間で売上が伸びても来年も
それ以上に伸びてなければ効果はないし年間での売上が落ち込んでいたら
意味が無かったことに為る(ブラックフライデーセールをしなかったら
もっと落ち込んでいたと主張するかもしれないが、間違えた販促
マーケティングを導入してる事からもその手法や思考力の限界を示す)
単にセールの前倒しになるし欲しい時に欲しいものを必要なだけ買う
消費者の心理を無視して小売の都合を押し付けるからネット