没落戦略 没落道のタイトル誤植だった


☆日本再興戦略 千五十四

落合陽一の本をサクッと読んでみた
唯一納得と言うかその通りと思ったのは
<高度経済成長時のサイズが合わない政策を惰性で
 今の時代も継続している>という部分のみ。
(税制 社会保障 教育制度や経団連+官僚+自民と安倍ルみたいな政官財の三角関係)
それ以外は私と同じで<表面しか見ていない>私の場合はブログで文句を言うだけで
提言でも”宗教”でも”集金”でもない。

例えば人口減少で日本の総人口が8000万人程度に減少すると言われ
彼は6000万人程度が良いと書いていたが・・・
年齢バランスを考慮してない、生産年齢人口がかなり減少していて
少ない人口で高齢者の面倒を見ているはずで相当な税負担や
労働力確保が困難と想像されてる、6000万人が理想的な年齢バランスで
”全国債の償還も完了済み”だとか薔薇色での6000万人なら悪くないが
悪循環している時には悪循環しかせずそれを脱出する優れた
政治家やリーダーが出てくる可能性は限りなくゼロだろう。
(そして大部分の日本人は実態に目を向けず移民は拒絶してる)


他にも社会が悪いのはTV(トレンディドラマ 林真理子)が悪い
みたいな事を書いていたが・・・・過去すぎ
クリスマスに高額なプレゼントを買ったり、<結婚指輪は給料の3か月分>とか
消費が礼賛される社会という間違えた価値観を広げたのは低俗なTVであると
主張していた、確かに高度経済成長期~平成の一時期まではTVが絶大な影響力を
持っていたし今でもごく一部の傾向の人には影響があるだろう、もはや
影響力は大幅に落ちた(過去の事を指摘しても日本は再興しない、
ラジオが昭和初期に影響力が有ったと分析しても日本は再興しない)


仮想通貨とロボット兵器を導入すれば良いとか書いていたそれは
前回否定したので書かない。仮想通貨を皆が使えば日本が再興するかは
疑問だしそもそも日本人の慣習を変えられる訳が無いし、提言も
その程度で実行不能な事の羅列。
生産性を向上させれば人口減少しても労働力減少しても
日本の経済成長は継続すると主張する人がいるが
<肝心の生産性向上が必ず伴う魔法の解決策を示してない>
AIで確かに一部の企業は改善するだろうが全ての企業が
可能なわけが無いし、一部過大評価されている部分も多い。