ほぼガラパゴス用語

 

☆抑止力


唯一とは言わないが自衛隊(日本)のみが
多用し実戦経験国は使いようがない言葉が
<抑止力>deterrent・dissuasion
他国も使う場合があるが日本みたいに
ほぼ唯一の存在意義としては使わない。


しかもこれ等を用いる御用評論家達が
思い込んでるのが<高性能兵器さえ保有すればOK>で
国家戦略や防衛戦略戦術・兵士の質訓練兵站等々は無視。
(資源や供給路など数え上げればキリがない要素も全て
省略してるだけではない、現代戦でより重要なC4Iなども
勝手に除外してる)


仮にこれ等必要な要素を完璧とはいえないまでも
凡そ75%は達成してるとして更に必要な事を見逃してる
(特に西側なら必須)
<PR・広報>の必要性と重要性が分からず、殆ど
機密と伏せるか例外的に公開してもバラエティに
取材させるなどこの辺も完全にガラパゴス化してる。


その<抑止力>とやらをPRする際にその能力を
見せない限り自衛隊がどれ程の軍事力対応力を
持ってるか分からないの(スペックはスペックに過ぎず
実際にはカタログ値を上回ったり下回る事も珍しくない)

 

以下オランダ海軍の広報英語版
(字幕は出てるかも知れないがリスニングをほぼ直訳
し一部聞き取れず翻訳が出来ないのと
3分程度のナレーションを全て翻訳するのもきついので
一部省略)

「海はオランダにとって重要であり、食料エネルギー原材料の
供給ルート。海外との交易には自由な航行と○○が争いになる、
我々の海の自由な航行を守る為に存在するのが
オランダ王立海軍

我々は海から海で平和と安全を示す、500年前から行ってきた。

フネ 潜水艦 ヘリコプター 王立海兵隊
自国 遠方 アジアアフリカ中東あらゆるところへ

我々は維持防衛中立安定の為に
必要な時に行動する親しい者を守る為。

我々はまたオランダでも活動する部隊訓練艦艇整備、
そして王を守る為。

我々は年に45日○○
常に行動できる捜索救助ミッション
法の執行
爆発物の処理
テロリストグループ
テロリズムと戦う
我々は領土と同盟国を守る
あらゆる事態敵対的地帯で戦う準備をしてる

海の安全を確信するには何事も出来る
密輸ドラッグ武器人身売買を阻止する
我々は自由航行権を守る
軍を使って

~~~
我々はもっとも寒い場所暑い場所
高い所、アクセスが難しい場所
必要な場所は何時でも何処でも
守る、どんな遠くでも世界が
広くても。

我々はオランダ王立海軍
我々の艦隊・海兵隊
海で海から他の軍と協力し
我々のエネルギー・資源
海の安全 親しい人を守る」


フランス海軍の場合
「情報・介入・阻止・防衛・(核)抑止」
介入はマリ 阻止はIS 防衛は今現在なら
フランス国内での治安活動

アメリカ空軍
「私は自分の命を以って国を守る
自由と正義の守護者
国に呼応した~~」
My mission is to fly,fight and wim.
それ以降はアメリカ空軍の戦略(グローバルアタックなど)

 


IDFは決して使わない
イスラエル国防軍の広報はプロパガンダ色が強く
ハマス幹部の乗用車を空爆しようとした時付近に
子供がいて「abort・abort・abort」と1度攻撃を停止し
その後再攻撃し爆殺して「こうして巻添えを防いだ」と
手柄のように報じてるが、じゃ何でガザを砲撃して病院学校まで
吹き飛ばして民間人を殺害してるのは触れないのか?と
その辺の突っ込みどころ満載。

ハマスが攻撃してくるから反撃する・国を守る>と
宣伝してるが、パレスチナ人達を抑圧してる事は1mmも触れない。
自軍の能力を余すことなく広報し間違えていても自分が正しいと
主張するその意志みたいなのは強烈に感じる。

イスラエル国防軍の映像を見てると実戦経験が豊富な
アメリカ軍すら霞んで見えるほどに実戦的な訓練や
実戦の映像だらけ。
実際の映像で特殊部隊員がテロ容疑者を誘拐する
シーンがあり映画と見まがう(前後から何気なく
歩いて近寄り羽交い絞めにして更に背後から
来た車に押し込む、アンダーカーバユニットと
していて病院に逃込んだ殺害犯を拘束しに
女装/ブルカ-して病院に入り込むとか・・・・
とりあえずお笑い入国管理とかその辺より
このイスラエル軍の広報が面白そうだ)


ALTAM UNIT(海軍EOD)
女性隊員がいた