レヴュー ジョジョラビット


☆1113

原題< JOJO RABBIT      >        
邦題「 ジョジョラビット  」2019 FOX

劇中のセリフ あだ名から

オープニングとは言え1944年に
ビートルズのBGM(史実を無視してる事の表れ)

狂信的ナチス信奉者達がヒトラーに熱狂してる事が
描かれてる国民全員が熱狂したと誤解されてるが凡そ
50~60%の支持率

ヒトラーユーゲントHJ大量の子供達、
本来は少女ならBDM別組織で別活動。

ドジな国防軍大尉も笑える

子供軍隊の演習で兎を殺す命令をされても
弱虫ジョジョは殺せず<ジョジョラビット>と
見下されるあだ名を付けられる。

空想の友達がヒトラーで彼にしか見えない

投擲訓練でジョジョが走り込んできてグレネードを
投げたら木にぶち当たり跳ね返り大怪我
病院での母親が直に(ベッツラー夫人と)
分からない命は助かったが顔がフランケンシュタインになる。

靴紐すら結べない

ベッツラー夫人が大尉を殴る蹴る・・・
焚書(大尉は軽蔑して見ていて実はナチズムを
支持してない、戦争は支持していたが思想は軽蔑)

市民抵抗運動で逮捕されたドイツ国民が縛り首
(末期は市民が市民を縛り首にしてるが、この時なら
型式だけの裁判でギロチン)

2階から音がして隠し部屋を見つけ入っていくと
女性がいた(少女だがジョジョよりは年長)

ジェシーオーウェン

RAHMデブの女性(国防軍補助部隊員 蔑称で稲妻娘)
が渡部だったかに似てると思うのは私だけ?

フィンケル軍曹(副官)

母(ヨハンソン)がナチス抵抗運動者で
日本では一部の信者は反ナチは悪で親ナチ的な
コメントがネットの主流だがドイツはもちろん一般的には
当時のナチ抵抗運動(市民抵抗運動)は戦後は評価されてる。
フォン・シュタウフェンベルク大佐の暗殺未遂事件(ワルキューレ
以外にもドイツ一般市民の抵抗運動を主題として4作品ほど映画がある
(それらの抵抗運動を批判してたのが日本のレベル)
ちょび髭男
母親が反ナチで父親が出征中も嘘で父親も
反ナチ活動をしていた


ユダヤ人の特徴
「金の亡者」(自民や経団連の奴等を批判?)

リルケ

ELSAのフィアンセ/ネイサンは死んだのに生きてると
言い張り認めない(最後には打ち明ける)

ジョジョが嘘の残酷な手紙を読み上げるのは少年の
残酷さも示してる。

勇気と友人(恋人?)を得たジョジョは空想の
友人を消滅させることが出来た。

「人はどんな時も恋に落ちる、いつかあなたも」
ネトウヨは人ではないという事か?
「おなかの中で蝶が飛びまわる感じ」が恋

空想のヒトラーは、彼にだけ見える本物的で
実際はお茶目な奴という設定だと勘違いしていた。
(空想でもヒトラーヒトラーだった)

勇ましい出征トラックと敗北の負傷兵後送トラックの対比

子供の成長記でもあるが、幼少期の影響も描いてる
ナチス的な教えを受けたらナチス野郎しか育たない

ユダヤ人を匿ったドイツ人
大尉「俺も少年時代に空想の友人コニーがいた
奴が寝小便して困った」と自分の失敗を責任放棄

ヨーキーは少年兵(子供兵)に
現在のアフリカでのテロリストと変わらない事をさせる


母親が不在中に警視庁でなかったグシュタポが家宅捜査にくる
クレンツエンドルフ大尉が偶然を装ってそこへ入って
屋内だが助け舟を出す

ナイフが無い事に気付いたゲスが尋ねる。
エルサがインゲと名乗り出てくる
IDを求められ大尉に見せる・・・
日付を間違えていたのに大尉は見逃す
(気付かない訳がない)

「総統はタマが1つという噂は嘘だ」

お絵かき「YooHoo JEW」に気付いた
ゲスタポが作者を尋ねる、ジョジョの筈なの
姉と名乗っても指摘しなかった大尉
(彼が何故庇ったかを知りたかった、ナチスを嫌悪
ROSIEに好意を寄せていただけとは思えない)

その絵の中で恋のライバル<ネイサン>を
虐げていたジョジョ

ヒトラーが葛藤でもない

靴とロングパンツで母親が<デスバイハンギング>
された事が分かる

自由になったら何をする?「ダンス」

ネイサンが死んでることを知らないジョジョ
エルサを励ます手紙を書く

パンツファースト
88mm高射砲
犠牲のみしか生まなかった市民民間防衛隊
無反動砲を運ぶ時にジョジョに手を振って落とし
発射し店を破壊(コメディー的)

ヒトラーの自殺1945/04/27以降
デブ女が子供にスーサイドボマーをさせてる

カゴのウサギを解き放つ

ネイサンの嘘の手紙をエルサに読み聞かせるジョジョ

「I LOVE  YOU」
ヒトラーの幻想が頭から血を流してるのが笑える
ヒトラーが右利きなら右から血が流れてると思う
犬好きで犬を抱えてる写真も残ってるし、
安倍元首相も犬を抱えてる動画を配信した
持病持ち スローガン連呼 子無し似てるのは他にもある
その犬も一緒にあの世へ行かされた。
(あのグレーの制服で自殺したらしい、もっとも
それは前世で現世では別人で復活し表舞台から転げ落ちた)

最後のダンスも爆笑
(当時は存在ないダンス)
戦時中はジョジョが優位だったが敗戦と同時に
エルサの立場が上になった


FOXTVはトランプが好きなことで分るように
その傾向があるのに映画のFOXが真逆作品を出す不思議
(TV内にもトランプ嫌いはいるそうだが)