カカオから生まれず

 

 

☆ココアとデジタル庁

ココアと言ってもカカオ由来の
ドリンクではなくコロナデジタル対応
失敗の見本市に並べられてる商品サービスの1つ
(他にも保健所から厚生労働省に報告するシステムも
展示してる)


ドロイド端末で接触通知が届かなかったトラブルが
4ヶ月間指摘があったにもかかわらず放置プレイされてた。

システムトラブルが有ったこと、指摘に対処しなかった事、
2次下請け企業に何時も通り丸投げしその後を放置した事、
人口70~80%がDLしないと役立たずと言われてるのに20%も
利用者がいないこと。


デジタル庁を設置してもシステム構築を同じように
2次下請けに出したり<システム導入が目的化>
<予算獲得が目的化>しサービス向上、システム効率化、
人員削減等々の本来必要とされる目的から殆ど義務と思ってる
見当違いの暴走か<手段の目的化>でシステムを導入する事が
先に来て後は野となれ・・・・

既に住基カードという大失敗を1度して
マイナンバーカードと言う大失態で2度目がある
次が成功する保証より失敗する確率が大きそうなのは
素人の方が予測できる。
(カカオを3度目と数えたら4度目の成功を
妄想するのは議員と官僚と受注を狙う似非IT企業以外いない)

菅首相の頭部がバーコードでデジタルなのは認める。


PS

SNSクラブハウスが一部の人が利用し
ヒットするかもしれないSNSが辿るように
初めは爆発的に利用者が増え話題を呼ぶ
(招待性なので今は上限制限があるが)

しかしその後は新規参入者は買収吸収されたり
同じく先行者が同様のサービスをぶつけ
新規利用者が低迷するので何処まで拡大するかは
分らない、現にSNOWはインスタグラムが同様の
加工機能を追加した瞬間にほぼ消滅した。
(SNOWが新規利用者を増やすよりIGが自社利用者に
同様サービスを提供するほうが容易い)

しかし新しいSNS(ソフト企業)が日本発では
なかったのは驚きもしないし今後も世界制覇を
する可能性は櫻井よしこが真実を述べるくらいに
先ず有得ない。

仮に誰でも利用できるようになっても・・・
あの手のサービスは海外のを見る事が多く
言ってる事は分るが自分が言うのは・・・・
典型的日本人英語だからROMではなくLOMになり
それこそ座敷わらしで<見えないけど存在する>
状態でやっても意味が無さそう。