レビュー エイスグレード A24に外れ無し

 

 

☆1130

原題< EIGHT GRADE  >        
邦題「エイスグレード 」A24 2018年
原題<8年生> 中二 

宝くじ1等とA24の外れ作品に共通する事<絶対に当たらない>
でも表現賞賛不足の良作しかないフィルムメーカー作品
いきなり本編から笑える
KENEDY Catherine Olivire
教室内でも1人
吹奏楽でも1番目立たない位置と音と頻度といわれるシンバル
(これが笑えるか否かでもセンスが分る)
しかもズームから引いてやっとで彼女が映る
下手くそなマネキュア

スクルールカーストで底辺WALL FLOWER
ジェシーアイゼンバーグを若く少女にしたような
過剰ともいえるほど内向

映画とはいえアメリカの学校制度が分るのが良い
瞳賞=美人美男コンテスト
ルックスが劣る生徒は地獄

一般的には女性主役の場合
男性は感情移入は難しいといわれるが私は難なく出来る

IG
Tub
SNAP
BUZ
Tik
Twi
描写SNSサービスに日本発はゼロ唯一使われるのは絵文字
(日本が世界に広め英語でもEMOJI)
SNS漬け

視聴ゼロ「視聴回数が伸びないからシェアして」

父親を嫌悪(年齢的に仕方ない)

夕食中のIGでBGMがケイラのイヤホン
呼びかけられて音楽ストップ
父親の小声が重なって止る
夕食中のIGだがBGMがケイラのイヤフォン
外したら聞こえず付けたら再生

パーティに招待されない
(父親が寄付してなかったらケネディ
母親からも声を掛けられず行けなかった
ケネディはビッチ美人)


「皆さんの変わりつつある体の理解を深めていきます」
性教育は進んでいるように見えるがあれでもフランスより遅れてる
(日本は劣等国)
映像を見てパイプ掃除する男子生徒トリスタンは流石に想定外


彼女の視聴されない動画発言が
100%正鵠を射るのが笑える

ケネディの誕生日パーティーのプール開きにあの体型なら辛い
劣等感をその脂肪並みに増やすだけ
片思いの”でべそ”エイデンの<テーマソング>
音楽が何となく状況心理を説明してる
ゲイブ ケネディのいとこ
彼との出会いが唯一最大の収穫
息止めコンテストあれが長い人=我慢強い人

集合写真は後ろに隠れたら前に呼ばれる
公開処刑に近いプレゼントの披露
カラOKが全てを覆すかと思えば変わらない

あの警告音みたいなので<動画撮影>と分かる
カースト下位の悲劇痛さ独り言の多さ

ケネディの下僕ステフ
パーティのお礼を言う
ケイラに呼び止められてもスマホをいじって
目も会わせないケネディ

学校内での銃撃から逃げる訓練で
エイデンを見つめたら彼の正体が分る
「裸の写真を送らないと別れる」
それをチャンスと見たケイラは
写真があると近寄る・・・
(彼女が唯一積極肉食になるが・・・)
ケイラはこういう時はけっこう背伸びをして嘘をつく

ある意味残酷物語で
アメリカ人は全て自己主張が強く
意見を言いまくると思いがちだが
内向的な人もいる

喋ってるのにケネディSNSで相手にしない 

学校でテロが起こった時の対処をあそこまで訓練してるのか・・・
メディアでは報道しない(トイレの個室に入り施錠し便器の上に
立つとか)

レッド先生職員室へが緊急の合図


BLOWJOB  吹き仕事
欧米型検索と日本型検索の検索の違いも分る
(大嫌いな)バナナの時に父親が戻る
「SWALLOW飲み込み・SPIT吐き出す」の動画解説通り
バナナを「飲み込み・吐き出す」挙句逆ギレ
(もちろん伏線でこの手の展開も爆笑)

HIGHT SCHOOL SHADOW PROGRAM
何となくアメリカのJKが日本人ならJDに見える
オリヴィアがNEXT GIRLっぽくて好感が持てる

高校で既にPCで授業か・・・・上級生(高校生達)の会話が
アメリカの実態なんだろう

WHAT UPを<ツァップ>と発音するとは知らなかった

モールでの高校生達の会話を監視する父親(心配し過ぎ)
あの会話の内容がアメリカの中高生のネットの実態なんだろう。

モールから帰宅する時オリヴィア(シャドウ)が先に下りた時点で
その後に待受けてる試練が目に見えた、100%撮影は昼間で
グリーンスクリーンと処理で夜になってる

挑戦か真実かゲーム
男が正当化するのが爆笑
父親の監視つき

NO PROB

<USB>だったとは思えない仕込

女性の方が過去を断ち切るのが上手


もちろんケイラが主役だが
父親(親)の喜びと心配も描き
大人側としての視点でも面白い


タイムカプセルを燃やす
(夢希望との決別過去の決別と思ったらまた作る)

「私に娘がいたらその子が私みたいだったら惨めじゃないか
娘だから愛するとは思う母親として悲しい」

不器用な2人が言うからこそ説得力が有る、雄弁で口先だけで
生きてる奴が言っても説得力が無い。

卒業式前に最後のパンチ 周りは拍手すべきだ

ゲイブに誘われるゲイブの気取った話し方も笑える
(変人同士は仲良くなれる)

DOVEのシャンプー コーラ(ある種のコラボ)
グッチーGUCCI

BGMもいい

普遍性 男女は関係ないし 国や地域も関係ない
何故共感されヒットしたかは容易に想像付く
カースト上位に来る恵まれた奴が例外で
生徒の多くはケイラみたいな地位状態にいた、
従来のハリウッドスクールムービーは設定が
<自分と反対側>でそこに憧れたかもしれないが共感し難い。

PS
父親は何故上半身裸が多かった?