老害

 

☆他山の石

河井夫妻揃って辞職だが遅すぎ
しかも二階発言が意味不明で
河井夫妻の行いを他山の石として対しなければ・・・・

 


他山の石  三省堂辞書より
〔よその山から出た石であって初めて、玉(ギヨク)をみがくのに役立つものだ、の意〕
見てくれが良くなくとも、そのものの大成には欠くことの出来ない好材料
〔俗に、模範の意に解するのは誤り〕


その俗解誤解での引用<辞職するのが模範>であれば
自民議員は尽く辞職すべきで(甘利とか 彼は渡したのではなく
ポケットに突っ込んだ汚さの方)

辞書どおりの意味なら<離党が自民党には欠かせない>という意味?


党勢を拡大する為に1億5千万円払ったのは問題ないと言うが
何故広島だったか、何故河井安里だったかの説明まではなされてない
(たかがとはいえないが元々は県議に過ぎない)


韓国文大統領の支持率なんかを大騒ぎしている場合ではない
韓国を叩いて満足したところで日本の政治がクリーンになり
不正が正されるわけでもない。


総務省の会食三昧疑惑といい、口先だけ<日本を取り戻す>といい
実際には<俺達の既得権を取り戻す>