レビュー


エジソンが日本で生まれなくて良かった
☆1145

原題<THE CURRENT WAR >        
邦題「エジソンズゲーム  」2019
原題:電流戦争 /交直流
邦題はIMITATION GAME(エニグマ解読映画)パクリ
ビジネス・競争という視点からは<規格戦争>で
<規格を制する者は世界を制する>つまり5Gも制せず
SNSでも制しきれなかった日本がデジタル社会で
世界を制することは99.99%の分野で有り得ず。

規格争い ビジネス メディア対策 新技術開発(普及がより重要)
諸々の普遍性共通点も多数有る
140年前からアメリカでは行われてた事になる
ウェスチングハウスJPモルガンなどの
泥棒貴族>の名前がガンガン出てくる、
独裁型エジソンに対し民主主義型ウェスチングハウス
しかしその民主型ウェスチングハウスの傍流子会社
ウェスチングハウスエレクトロニックカンパニー(WHEC)も
150年後には原発開発で失敗しそのババ(株式資本)
を掴んだのが東芝、買収し大失敗した原発の源流だから
原発支持者達は剣山の上で正座鑑賞し反省文を提出したほうが良い
(何故WHECが失敗したかを日本では説明されてないが
アメリカの記事では解説されていてこのような規格戦争と似た
経緯を伴ったのも興味深い)
自説を曲げない愚→天才エジソンならともかく無能な
首相や喜び組音響係が行えば国民には悲劇

先駆者はそれ以外の才能は無い
(電球の発明)
エジソンが今の日本で生まれ教育を受けたら
恐らく<特殊学級><養護学校>に入れられ
変人扱いされ差別され彼が辿ったホームスクールなどが
認められるはずもなく教師からは邪魔者扱い
ネット社会では差別され埋もれてしまった事間違いなし、
彼らが発明した技術の恩恵を受けない先進国の住民は
相当な変わり者で、電球や発電機を普及させその後も
技術を確立し世界を制覇したのがアメリカだったのも
当然と言えば当然で日本がどう頑張っても2万%不可能。

拳銃=直流 エジソン
ライフル=交流 ウェスチングハウスのメタファー
初めは意味が分からなかった
そして<妻の物語添え>

1886年

イメージ戦争
プロモーションも実用性並に重要
研究者技術者と経営者は全く別の才能

台詞で<交流><直流>の長所を聞くと明らかに
交流が優るのに先入観と硬直した思考では
気付かない上に従業員達も<王様>には逆らえない

地方自治体はコスパが良いWHを選ぶのが多い

有名なエジソンはメディアにも愛されてる
「私はそう言わない、君たちが言う」
特許でWHの進出を邪魔するが、小手先の
テクニックでは止められず企業家もWHを希望

移民技術者のテスラはエジソンに愛想を尽かし
退社し独立するが結果的に失敗、アメリカの
技術投資の実態も説明してる(基本は変わらない
有望な投資先を選ぶ眼力と、経営者は投資家を説得する
話術と論理的説明力)
関係ないのだろうが電気自動車のテスラも革命を
起したのを思い出す、イーロンマスクではない方の
このテスラを扱った映画がつい最近公開されてる

モルガンとの会話中に妻の死亡を知らせる電報

交流は危険だからと動物を3000ボルトで
処刑する実験をメンローパークで何度も行う
それを止めないのが当時のメディア
(現在なら批判殺到)

絞首刑は非人道的・・・
死刑そのものが非人道的だと思う

妻殺しのウィリアムが電気椅子で処刑第一号

米国は中途半端な技術でも早く製品化する方を選ぶ
日本は完璧を目指し出遅れる。

エジソンの妻 メアリー

フランクリン レオナルド ポープ 感電死
他人の不幸はエジソンの幸福
他人の不幸はネトウヨの幸福

ウェスチングハウスJPモルガンが買収

AC Alternating Current 
DC Direct  Current 何の略か初めて気付いた

シカゴ万博 3000万人の来場者

「有名になりたいだけなら大統領を撃てばいい、
しかし名誉を残したければ世界をより良い場所にすべき」

TAE アルバート
燃やせと言われた電気椅子の説明書を残す
それをウェスチングハウスの探偵が盗み
証拠としてばらす(それが妻のアイデアというから
凄すぎ)

文無しニコラ・テスラの講演を聞いた
WHが出資する為に部屋に来る
(テスラもエジソンに負けず劣らず変人らしい)
彼のモーターでナイアガラの滝を利用し発電機
それを交流で送る。

エネルギーはファンダメンタル その先を考える
利益を越えた所に真の勝利


1馬力ごとに2ドル50セント
初めてのプレゼント「謝罪」

エジソンもクビ
ゼネラルエレクトリック

シカゴ万博でのプレゼンコンペンション
開発すると盗まれる

キノトグラフは1人しか見れない
シネマグラフは多数で見れる
エジソンは発明は出来るが改良が苦手

2度と処刑には使われないだろう
私のアイデアを全て実行するには
12回生きなければならない
私と電気の関係を人は忘れるだろう
Benedic Cumberbatchは変人を演じさせたら
似合わないはずなのに何故か似合い過ぎ。

マーティンスコセッシ