面倒だからまとめて

 

石原伸晃コメディー劇場


「ナマポ」「しょせん金目」と国民を罵った
自分が「しょせん金目議員」の2世ゲスと
発覚してしまった。

唯一の才能が<慎太郎の息子>というだけで
他に資格も資質も人望も無く知名度だけで
当選して、当然ながら<特定の分野における
政治的功績>は皆無で今までの言動も祟って
見事に落選した。


その選挙戦も悲惨で<ステルス演説>を行い
告知をしないだけでなくそれ以上に
<人気がない>から辻立ちしていても
スルーされて殆ど演説を聞く人もいなかった。

しかもその内容といえば<野党が勝てば/
私が落選すれば、日米同盟の危機>と
明らかに論理の飛躍でネトウヨの専売特許を
勝手に使ってる。
(現に落選してるが日米同盟は危機になってない)

こんなヤツを当選させてきた都民も愚かだが
慎太郎も極右ネオナチ思考という事以外は
功績どころか<汚点汚物>でお荷物だけを残した
知事としか思えない(市場の移転もメチャクチャだったし、
オリンピックは極めつけ、そして公聴会になると
途端に体調が悪くなり終わったら元気になったり
それを支持する奴等も酷い)
そんな息子だからこうなった。


そして岸田首相の無能ぶりを何時も通り発揮して
<無能は無能しか起用登用しない>法則で
甘利を起用して批判浴びていたのにこんな
お友達的人事で失敗してる。

こんな石原が幹事長になれたのは当時は
慎太郎も国会議員でそれに配慮した人事で
当人の実績ではなかったそうだ。


河野太郎が優れてたとは思わないが
やはり全てをぶち壊すくらいの覚悟で
突き進んで混乱するのと、何時まで経っても
自民党体質で混乱するのとでは、まだ
河野の酷さが良かったかも。
(ただし河野大臣も口先だけでなんら
実績は残してない、過去の因習がない点だけが
取り得)


PS

今年の漢字<金>普通はキンだが
政治家にはカネ

 

 

 

☆コロナ後の経済


日銀短観ではやや上向き、しかし
2020年がどん底だったから
スタート地点と比較したら上向かないほうが
おかしく、2018年と比較した場合とか
それ以前の平均的な成長率で見た場合に
2022年が明るくなる予兆があるか?


企業経営者へのアンケートで実名で
答えてるインタビューでは特に小売関係の
経営者は<来期は絶好調>と常に答える、
そしてそれが正しかった事例はむしろ例外で
ここ数年の経済成長率などを見ればオンラインネット以外の
小売関係の数字は一部の企業以外は暗い。

以前書いたが政治学者の割りに経済から料理そして
医療まであらゆる展開をする三浦さんは3年後には
回復すると言っていたが・・・・

私が指摘することを忘れていた、イベントや旅行などでは
接種証明が求められ手続きが煩雑になり行きたい人は行くだろうが
行きたくてもそんな事までして・・・となる人も出てくる。

そして飲食店などでは<座席の間引き>で満席と言いつつ
実態は2018年の80%程度しか埋らない場合も有る。

そして飲食店などがバタバタ閉店していて絶対数が
減ってるからその売上も追いつきそうに無い
(幾ら混雑しても回転数の限度があるし
そもそも大宴会が敬遠されてる、若者の絶対数は減る上に
アルコールすら飲まない人が増えてるから飲食業界は
暫くは暗いことしか思いつかない)

 

 


☆FA18レガシー引退

オーストラリア空軍(スーパーは暫く現役)の
旧式FA18が引退<した>。


北欧のF35導入国はF16からの置き換えが
進みもう直ぐ引退する。

自衛隊と比較したら戦闘機の総数が1/3も
ない部分があるからF35の導入配備が
早い点もあるが空自みたいに<F22に固執して
断られ止む無くF35>みたいな一貫性欠如はなく
当初から導入を進め有利だった。

置き換えが進んでるのは空自みたいに
<機種転換訓練>段階ではなく既に実戦配備で
スクランブルなどで飛んでる。

RAAFのFA18はレガシーでもHMD式のヘルメットに
対応していて空自F15よりも進化してる部分があった。


イギリス海軍がF35をアジア派遣から帰国中の航海で
発艦時に墜落させアメリ海兵隊、空自の次に事故損失機の
国になった、イギリス軍の凄い所はその発艦失敗映像も
きちんと公開しているところ。
小野寺元防衛大臣なら予防着艦と虚偽報告しかねないが
イギリスは損失と事実を公表してる。

 

 

 


私は自分が好き
下手くそ英語

 


☆南米麻薬戦争

 

 

 

☆映画と史実の違う点

日本人でそういう事を説明と言うか
掲載してるサイトがある。


よく調べてるな~詳しいな~
映画好きなんだろうと思っていたら
単にアメリカにそういうアカウントがあって
それを翻訳してる可能性がある。
(原作本/ノンフィクションを読んでないと
書けないと思ったら、それを翻訳したら
容易に書ける)

どんな映画でもフィクションの挿入は
嫌いだが<登場人物の統合/本来は3人程度を1人に投影>
<エピソードの削除><時系列の入替えと長さの変更>は
仕方ない。


12/30日にNHKが山本五十六のドラマを放送するらしいが
山本五十六を<英雄>と描写するか<現在の軍隊では通用しない>と
描写するかそういう解釈の違いは構わないが無かったエピソードの
挿入があったらそれは間違いで、最大の間違いは香取真吾の起用。

来年の大河では松本閏の主役とかジャニタレ依存とか
旧弊だけは大事にしてるNHK、嵐では最悪の演技力だった。

そして香取真吾(漢字は知らないというか自信が無い調べない)が
44歳で当時50歳くらいの山本を演じさせるとかリアルさも
全く無いのだが・・・似せる必要が有るかどうかは分らないが
香取並みのデブでないのに・・・そういうリアルさは欲しい
日本のドラマや映画が落ちぶれるのは<初めにキャスティングありき>
しかもキャスティングにオーディションを省くとかメチャクチャ。

 


☆インド陸軍特殊部隊

前回見たインド海軍潜水艦シリーズの別番組で
インド陸軍空挺特殊部隊の<選抜課程>を見た。

大まかな傾向として西側先進国の特殊部隊は
人権などがあり厳しいことは厳しいが、
しっかりした管理と手順ルール規則の元で
教官がしごく傾向が有るのに対し、
途上国や旧東側の場合はその辺の感覚が違うので
<徹底的に絞り上げる>

インド軍がどちらに属するか考えたら
考えるまでも無く後者なので
陸自空挺レンジャーの選抜課程やQコースは
多分彼らにとっては楽勝>

眠らせないなどはどこの国でもやるが
決してスーパーエリートでない特殊部隊なのに
<両手両足を縛り汚いプールに放り込む>
アメリカ軍はマーソックやAFSOC,シールズなど
超エリート部隊でやってるレベル、しかも塩素プールに対し
藻で真緑の汚いプール)


極めつけはその汚いプールの水を使った
スペシャルドリンク(そのまま飲むだけだが)

それ以外にもストレステストで音響や光の点滅の
中でテキスト型式のテスト(質問は重量物を運ぶ
コースで置いてあったモノを思い出させる、
これも超エリート部隊や諜報機関などでのテスト)

日本の自衛隊ヨイショ番組で空挺レンジャーの
Qコース課程を放送していたが<隊員同士の友情絆>と
ピントハズレな事に焦点を当てた放送だったのが
日本の軍事に関した報道の低レベルが分る。

 


☆ドイツ陸軍海兵山岳訓練

WIKIのドイツ陸軍に関する記述が更新されないので
ドイツ陸軍にも海兵隊に該当する部隊がある事までが
書かれてない、規模が大隊なので決して大きくはないが
それでも欧州大陸型の大隊はアメリカ軍ロシア軍と同じレベルで
自衛隊なら連隊に相当する兵員数になる。
(つまり水陸機動団の前身である西部普通科連隊程度)

自前の水陸両用車や航空機などUSMCとは比べるまでも無い
装備や支援力だがそれは西普連も同じだった。

USMCやイギリス海兵オランダ海兵などは
敵前上陸の専門部隊と誤解されてるが実際は
<砂漠戦><山岳戦><極地戦/冬季戦>への
展開対応能力もあるオールラウンダー。
(一部の隊員がエキスパートで、多くの隊員は
一応展開が出来るレベル)

そしてそのドイツ版海兵がノルウェーの冬季山岳戦の
訓練を受けてる広報映像があった、ノルウェーでの
冬季戦(極地戦)訓練はNATO加盟国で西側の
裕福な国はこなすがドイツの映像で気付いたのが
<オランダ海兵特殊部隊山岳先導隊>の
指導を受けていた事、訓練だが先導隊の
任務の1つがそういう指導(もちろんオランダ海兵にも)


陸自の水陸機動団も都市戦闘の演習等は
やってるが(場合場所次第では上陸後にありえる)
山岳戦や冬季戦の訓練はやってるのだろうか?

 

 

アメリカ陸軍MEDコンペンション

 

☆USS コネチカット


2021/10月に南シナ海
攻撃型潜水艦が何らかの物体に
衝突し船首を損傷しクルーにも
怪我人が出る事故が有った。


私がネトウヨと違うのは
根拠もない憶測や陰謀論
披露して恥を晒すのを特権とは
思ってないから、分らないのは分らない
から先走って事故原因まで書く事もない。

そしてほんの数日前に恐らくロシアの
新種のプロパガンダサイトに偶然出くわし
そこで2021/12/13日に
コネチカットが衝突した相手は中国海軍のAUV
無人潜水艇)と報道されていた。

 

このサイトが自動翻訳で
多言語展開してるがオリジナルはロシア語で
アエロフロートとかロシアの様々な説明をしてるが
特に航空関連と今現在はウクライナの軍事情勢を
発信しまくり自動翻訳の妙意でアメリカ軍の対戦車ミサイル
やり投げ>と翻訳してるのには苦笑するが、
90%は問題ないレベルでウクライナ軍やアメリカ軍を
貶し見下しロシア軍凄いぞ~と報道してる。
ウクライナ軍のドローンは撃墜出来ると書いてるが
だいたいどこの国のドローンでも制空権下でないと
飛ばせない、ハーピーみたいなS400キラーには
なりえないのは事実)

 

PS
2021/10月のヤフーコメントを見ていたら
何時も通りの陰謀論と<機密機密>と曲解誤解無知全開。

最新鋭の潜水艦でも無人潜水艇なら探知できないし
仮に潜水艦でも超低速だったら同じ深度で直近くでも
簡単には探知出来ない、海外の公開度合いと日本での
公開基準を同列に扱うから恥知らずな事を書く。
(しかも殆どネット記事の自衛隊凄いしか
読まない連中)