何処か文中にミスがあったがそのまま

 

☆ウィルスミス殴打事件

あの時の中継はニュースでしか見てないから
知らんかったが殴った後に席に戻った
ウィルスミスは一部の人からは拍手をされ
会場の人も賞賛していたらしい。

TV等のメディアもアメリカでは擁護者も
決して少なくなかった
(オスカーを取り上げると白人との
ダブルススタンダートだとか処罰ではなく)

暴力は良くないというのは当り前だが
あれは司会者のジョークになってない
ジョークが批判されなかったのも疑問
(発言が妻の容姿髪を揶揄したとか
いちおう説明だけはされた)


それはともかくドライブマイカーで
書き忘れていたことがある。

2~3年前のアカデミー作品賞
<パラサイト>韓国映画が受賞し、
昨年は<ミナリ>助演女優賞が韓国人女性が
受賞し日本のネオナチには我慢が出来なかった
日本凄い世界が絶賛という誇大妄想と
根拠のない優越感を否定された結果。

アメリアカデミー賞の審査力が落ちた」
アカデミー賞の権威も無くなった」

等々で批判してその受賞作品に価値はないと
ネトウヨネオナチは吠える吠える吠える、
そして今年はドライブマイカーが受賞した瞬間に
それらネオナチの主張は記憶喪失になり
アカデミー賞は世界最高峰」となった。

ネトウヨ何時も通り惨めです
惨めだからネトウヨなのか
ネトウヨだから惨めなのかは
雑学には妙に詳しい私にも分からない。

 

PS

66もある<映像分析シリーズ>
2019年のべネゼイラにアメリカからの
支援物資を運び込もうとしたトラック車列を
べネゼイラ政府・警察が橋の上で阻止していて
NGOや反政府側で搬入しようとした人々と
トラブルになった、そしてこのトラックが
火災を起し延焼し2台ほど燃えたのは
当時<政府側が燃やして阻止した>と
メディアはもちろん、トランプ政権は
副大統領や国務長官など揃って批判した。


しかしそのメディアの検証では
反政府側搬入側の市民が<モロトフカクテル>を
投げつけた時に何故か物体が分離して
(多分ビンの蓋発火装置代わりの布が外れた)
トラックの上に複雑な軌道を描き落下してる
映像を見せてトラックを燃やしたのは実は
市民側だったことを指摘してる。

もちろんアメリカメディアがこれを訂正する事もなく
日本のメディアもトラックが燃えた事は報じたが
原因までは突き止めることが出来るわけが無い。

 

ウクライナの映像報道で偽情報や
陰謀論が多く騙されないようにしようと
一応注意喚起がなされてる、しかしあの
旗艦キエフに言い返した国境警備隊玉砕とか
ミグの亡霊とか、既に騙されてるのに
<私は騙されない>と<騙されるやつの典型>で
自分は大丈夫と失笑する事を正々堂々と書く。

べネゼイラのトラックが燃えた事故は
意図的に騙そうとした訳でもないが、
簡単に間違える。

アメリカの場合はネットに注力し
このメディアはそもそも紙が主体だったのを
転換してオンラインをやって成功してるから
こういったスキルも有る人を使うし、
使える金も投資するカネもありビジネスとして
成功してる、その点日本のメディアが
ネットを利用しようとしてもスキルも金も無い。

 

 

☆シャブ漬け


吉野家元常務・伊東正明発言の問題は
シャブというヤクザ用語や薬物過剰摂取など
裏社会に加担するか、その筋に経済的恩恵を
与えかねない事が問題にはなってないと思う。

あくまでも推測だが凄腕プランナーも実は
単なるセクハラオヤジで今までの企業でも
この手の発言を繰り返していて日本企業の特徴
「会社の常識・社会の非常識」だったと思う。

オリンピック<オリンピッグ>でクビになった
佐々木氏も同じくけっこう酷かったのが
企業内ではなく<公・他者>の前で普通に
発言したから正常な判断力と勇気でもないが
告発したことで不利益を被らない部下でもない
立場の人がリークして問題になった。

新潮などのネオナチ系・ガチガチの石頭で
化石みたいな思考しか出来ないメディアは
セクハラやパワハラすら擁護し被害者批判を繰り返し、
オリンピックの森発言すら擁護し世界が落胆する
日本のオヤジ国家(老人支配)を証明したが、
今回のシャブ漬け発言も一部で擁護する人は
いることはいるが<それはマーケティングのアマチュア
私がプロとは言わないが炎上商法で一瞬だけ
注目を集めても悪い注目はマイナスにしかならない。
(だから株価が下落してる)

女性蔑視 と地方蔑視(田舎娘)が批判されてるし
それはその通りで今更私がそこに加わる必要が
無いので重ねて書かないが、あまりメディアが
書かない問題点はココ


「きむすめ【生娘】
まだ世間や男を知らない若い女性。」

Shin Meikai Kokugo Dictionary

死語に近いのをマーケティング専門家が使う事も
問題だったと思う。

ネット記事のタイトルや週刊誌タイトルを見てると
<死語><死語>そして<死後・遺産等々>だらけ、
日本が高齢化社会に突入しつつあり、それらタイトルを
付ける人が相当な年齢に為りつつあるのも確実。

最近見かけたことも無い死語をメディアで見た事例

「へいこら」

〔口〕金持・勢力者などの御機嫌を取るために、ぺこぺこ頭を下げることを表わす。


「手篭」
暴力で人に迫害を加えること。〔狭義では、強姦(ゴウカン)を指す〕

 

 


☆婚姻率が高い国は 壁ドン率も高い?

イスラム教国の一部の家庭は親が結婚相手を決め
子供は相手を選べず結婚式で初めて対面という
事例もあるそうだが(或いは遠い親族で顔は見たことは
ある程度などの関係)、実際は普通に恋愛結婚する場合もある
私は専門家でもないからそれが実際どれだけの割合かまでは知らない。


しかし日本政府は目指す方向が違ったようだ
(流石に政府が主導して親が決めた相手と結婚しろと
強制は不可能だが、愛子様旧宮家男性から養子を取らせ
そいつとの子供に皇籍を与え男系維持をする事だけは
決して諦めないみたいだけど)

成蹊大学 小林盾の願望を政府方針として「壁ドン」を
やれば婚姻率上昇すると思ったらしい。

婚姻率が低下し出生率が低下するのは
例えば令和2年度の出生率低下の原因を
「令和婚で婚姻届を出す為に前年の婚姻数が低下したから」と
真面目に語る厚生労働省の担当者の的が自分の後ろにあるのに
正面に向かって放ったような大ハズレ分析からも、全然理解してない
ことが1つの理由と思う、原因が分ってないのに取る対策が
成功するわけが無い。

今の厚生労働省がやってることは雨漏りがするからと
ビニールシートを屋根に被せる程度で根本的解決でもないし
<そもそも砲弾が炸裂し壁が無い家でビニールシートを
被せてもあまり意味が無い事を真面目にやってる>

対案を出せ?
何をやっても無駄で悪循環しかしない
衰退真っ直ぐこの道を前へ
これが日本の進むべき道になってるのに
下手にもがいて暴れるから余計に溺れる
ここは力を抜いて浮力を得るしかない。

確か落合陽一氏は人口8000万人くらいが
丁度いいとか楽観視しまくっているけど・・

たしかに年齢バランスが取れてるなら
ベストかも・・・そうならないから
地獄になると言われてる事は考えてない。

 

 

☆岸田首相

井戸はバケツを求めない
バケツが井戸にやって来る


インドの諺にあるそうだ
意味は何となく分かると思う。

 


安倍は地球俯瞰海外旅行で海外に行きまくった
岸田首相は海外にあまり行ってないが、岸田氏と
会談する首脳が多い、それも向うからやってくる。

日本オンリーではないから本当に
日本岸田首相だけを目的としてるわけでもないが
<ネオナチ極右の首相に会いに行こう>と思う
欧州型民主主義国家首脳はいない。

NZはオセアニアに位置し欧米とは地理的に異なるが
コロナ対応は当時の安倍首相と比較したら
天と地球のマントル部分の比較で天のアーダーン首相は
その民主主義的対応や成果はアベノマスクで
世界が爆笑、ワンコ動画で世界が失笑とは
異なり<何をやってもリベラル系メディアは礼賛状態>


外交の安倍とか自画自賛していたが単に
<相手が来てくれないから押しかけることを
地球俯瞰海外旅行と言い換えた>

 

 


PS

フィンランド首相がNATO加盟前向きで女性首相が
「北欧の英雄」扱いになってる、コロナでは北欧の
女性首脳とNZや台湾などの女性リーダーが
その有能さを発揮させたのと真逆にイギリスアメリ
ブラジルそして日本の高齢男性のポピュリズムリーダーが
大失敗したからフィンランド首相も高く評価されたが、
その後の行いでは彼女は失態と批判続きだった事を
敢て書いておく(一応日本でも報道されたが
首相官邸でプライベートでセルフィー写真投稿したり
けっこうフィンランド国内でも批判された)

持ち上げるのは良いがこういうネガティブ記事は
そういうメディアは配信してない、しかしやはり
危機のときは実は女性リーダーの方が良いというのは
強ち間違えでもなさそう。

フィンランド首相は30代なんだからそんな
失敗も許される国、日本だったらネトウヨが総攻撃。

 

 

☆無駄を削る

成果は大々的・針小棒大でアピールするが
失敗に関しては開き直る。

カッパ市長の皿が乾いたのが理由か不明だが
カッパ市がコロナワクチン8万人分を期限切れ廃棄する。

アストラゼネカ製は他のワクチンより単価が低く
アメリカでは1人分は9ドルもせず、ファイザーなどは
逆に20ドル程度で管理も難しい(冷凍)

日本では結局1人2000円として計算してるがそれは
ワクチンのみの単価でその費用諸々を掛け合わせると
最低でも1.5倍~2倍がワクチンの運搬保管管理費用として
発生する、それらの費用は計算しようもないので単純に
2000円なり8万人分なりで計算しても1億6千万円分を
廃棄した。

普段<ケチケチ>とか無駄を省くとか言いながら実際は 
こういう事を平気でやる、アストラゼネカが第1回から
嫌われてた事を考えれば結果論で廃棄したとだけ
言うのは<愚か者>しか言えない。

予約不要にするとか、もっとやり方はあったはず
そもそも予約自体少なかったのになぜ大量に
入れたかも理解できないし説明もしてない。

衰退していくイソジン府がコロナで大量虐殺をして
経済も低迷させ、それでいて万博やらIRやら
他にも手が回らないのに<核保有>など国家の専権事項にまで
市長が口出しして無能な奴の処理能力を超えてるのに
無能な奴の特徴として<仕事を抱え込み多忙な事が有能>と
勘違いしてる。

IRも<ビタ1文>税金は出さないと言ったのに
屁理屈で<建物には出さない土地に出す>と詭弁と虚勢で
言い逃れようとする。


そんなカッパ市長を選んで自滅していく大阪市民の
楽しみは何か?梅田阪急とJRの横断歩道で
インタビューしたらこう返って来るに違いない
「私達はカッパ市長の皿が乾かないように時々
気が向いたときに公用車で登庁し帰宅する前に
SPA通いをするための公用車の維持費と燃料費を
払うために市税を納付する事です」

 

☆中指

イギリス国防省 MoDがウクライナ軍がイギリス製マートレット
対空ミサイルでロシア側ドローン・オルラン10を撃墜した
映像を紹介していたが、そのときオリジナルには無いモザイクがあり
2人ほど映った兵士の顔を隠したのか?と思ってオリジナルを見てみると
左手中指をロシアのドローンに向けていたから。

 

 

ロシア軍トラックが兵士2名を置去りにして逃走
理由が分らない。


ロシア軍無線は短波無線で簡単に傍受できるらしく
幾つかのサイトでそれらを拾って公開している
残念ながら欧米メディアかウクライナ保安庁
英語翻訳か字幕をつけないと意味不明になるが、
例の<映像分析>をやってるメディアがその
無線傍受+SNS映像を組み合わせて具体的に
どの部隊が何処で攻撃されたまで特定してる

無線が先に来るか映像が先に来るか関係ないが
無線で移動部隊BURAN-30がキーフ西部にある
マカーレブからキーフに進行中敵味方不明の戦車が
接近してきて攻撃され助けを求める音声がして、
時間的に一致するウクライナ人のSNSで爆発が
投稿されてる(ドローンも上空を飛んでいたから
ウクライナ側は確認の上で攻撃したはず、夜間なら
VZ文字の味方識別はし難いが)

(他にも空爆要請や補給要請などの無線と
SNS映像を組合せその無線がこの攻撃だったと
特定してる)

こういう時代が来るとは想像した人はいない
単純なことも忘れがちだがこれだけ膨大な無線量を
一部は機械分析出来るだろうが翻訳できる
人材も必要になる、それを欧米の軍や情報機関は
持ってるから恐ろしい、多分足らないのは想像付くけど。

日本は軍備増強<恐ロシア><北朝鮮ミサイル><中国>と
危険を楽しんでるがそれに対応出来る語学力分析力
情報能力がある人材がいるとは思えない。

IT技術者が必要
医療安全保障で医薬品開発研究者が必要
兵器開発者が必要
自衛隊員を増やせ・・・人口減少する日本しかも
博士課程など上級高等教育進学者も減ってるのに
どうやって開発研究者を確保するのかその
具体的方法を示してない。

日本学術会議を叩いた所で解決しない
むしろガラパゴス兵器を開発する人材を
無駄に増やすよりは民間企業の研究開発
基礎研究をやったほうがはるかに有用。

 

 

 

 

 

☆国連・常任理事国改革


1つだけ勘違いしてることがある
それが最大の勘違いで有得ない事を
誇大妄想してる時点で失敗しそれが
有得ない事は確かだ。

<国連改革は日本がリーダーシップをとる>
世界中の誰もそんな事を期待してない。
失敗するビジネスなどに共通するのは
客観評価をしてないことが原因というも多い。

拒否権を制限する事を改革しようとしても
拒否権を行使される。

日本が常任理事国を目指す時に
ネトウヨ自民党議員たちは叫んだ
<日本のGDPは世界2位の経済大国>
しかしアメリカの政治家やメディアさえ冷淡に
「国連の常任理事国の責任はGDP金勘定ではない」

その勘違いすら理解してない、しかも今なら
「日本のGDPは世界3位」になるし
あと10年もすれば4位に低下しかねない
(コロナやウクライナ侵攻で経済の不透明性が
あるから他国の成長率がどうなるかは不明だが
インドが伸び日本が没落するのは100%確実)

「世界2位だから」と言い張っていたから
インドもその位置に近付きインドが
常任理事国を目指す必要が出てくるかもしれない。

 

自民党議員達が過去の栄光に浸る限り
日本が駄目になるのは保証する。

 

 

 

 

☆マリウプール


製鉄所の地下に隠れてる民間人が
サイパン玉砕の日本人とダブルの私だけか????


アゾフ大隊 アゾフ部隊(連隊等を名乗るが
編成上の大隊連隊兵力ではない)が準軍事組織とか
なんか歯切れが悪いことを言うと思ったら、
国家親衛隊、親衛隊と言って思い出すのは?

多分ナチスSSで シンボルマークも鍵十字から
鍵の先端を削って曲がってない十字。

当人達はネオナチを否定してるが源流がネオナチだった事は否定不可
だから降服を拒絶する(極右の私兵が最終的に国家の兵士になってる
ドネツク・ドンバス州へのロシア侵攻に対抗したとか諸々の
事情はあっても)

ただネトウヨよりは愛国者で勇敢なのは否定しない。

 


アゾフ大隊で英語検索してもアゾフ大隊の専用アカウントは
出なかったがウクライナ語で部隊名を検索したら出てきた。
(やはりネオナチと言われるのも仕方ない、
欧州先進国でセンスのある部隊と比較しても
正直センスは悪い、国防省や陸海軍などとは
比較できないが欧米軍は部隊レベルで広報映像を
作成していてそのレベルが既に自衛隊防衛省
高額予算で電通に丸投げして制作してる
ダサい広報映像を超越してる、もちろんその
欧米部隊レベルでアゾフ大隊を遥かに超えてる)


公安調査庁がアゾフ大隊を<極右>と書いておいて削除して
笑いものになっていた、所詮公安の情報収集力はその程度と。

起源が極右だったのは事実だが、現在ネオナチの割合は
10~20%でそれが多いか少ないか知らない。

ネオナチ系武装集団が実際に戦争に参加したのは
第2次大戦以降初の事例だそうです。

ウクライナ軍が陸軍の下に領土防衛隊や別組織で
このような国家親衛隊など複数の組織と指揮系統があり
決してスムーズな指揮系統にあるとは思えない。

特殊部隊はパラシュート降下や水路潜入も
やってるし一部の装備は陸自特殊作戦群を遥かに
上回るものを持っている・・・・準軍事組織の枠を超えてる。

ネトウヨは親戚みたいなもんだから熱狂的に応援してるが
欧州メディアは<称賛されたり批判されたり>と一定してない。

PS
ウクライナ空軍のスホーイパイロット達にも
アメリカ軍パイロットがロシア機との空戦指導を
していたと報道してる(パイロットが証言)


アゾフ大隊ではない国家親衛隊は
NLAWの撃ち方を教えいていた、
7つくらいの手順を経て引き金を引ける。
民兵ではないからこの手の兵器供給を
受けたと思う。


因みに自衛隊の装備をウクライナに送って
ウクライナは<攻撃に使わないと約束してる>みたいな
空想を自衛隊官房長官は平和ボケした頭で考えた。
民生用を改造して手榴弾空爆なんか出来るようにして
使うのも普通(カミカゼドローンでも使えないことも無い
どっち道、自分達の物ではない物)
そして普通に<事前偵察後に陸軍兵に攻撃させる>
<砲撃観測・着弾修正>や最後の仕上げに
<BDA>で プラン ドウー チェックのPDCサイクルに
ドローンは欠かせない、別に攻撃型ドローンでなくてもいい
民生用ドローンで普通にやってる。


それを分っていて詭弁で押し通してるのなら良いが
理解してないなら自民党では中国と戦っても
負ける、測量程度でドローンを欲しがるわけがない
<戦争が終了してないのに測量はしないと思う>
多分自衛隊ネトウヨもドローンの活用が
どれ程進んでるか分ってない、ネトウヨ
”侵攻されたらドローンは無意味”と書いていたが
”侵攻されてるウクライナがドローンを活用してる”
戦争になって人が誰も死なないような無人兵器だけの
戦闘は多分あと50年ほど待つ必要があると思う。

 


しかもNLAWをウクライナ軍が残して逃げて
ロシア軍は鹵獲して「プラシーバ」と言ってるから
一部は発射してウクライナ軍に<返却してる>と思う。
自衛隊の装備が全てウクライナ軍が防御で使うと
思ってるが、ロシア軍に渡る想定を出来ないほど能天気)


憲法改正でのネット広告規制も自民党は乗り気ではないが
広告とは違うがイギリスのブレクジットとアメリカ大統領選は
大量の偽情報が出回って結果を狂わせたと言われてる。

平和ボケの総本山が実は自民党(外国が日本の憲法改正
介入するとは言わないがしないとも言えない)
ネットに疎いのが自民党ツイッターを使えれば
デジタルIT大臣になれるレベルと、
台湾の天才IT大臣オードリータンとの差とも思う。

 


☆ロシアが弱かったのは結果論


開戦時からそれを予言してたら賞賛するが
今の状況から<やっぱり弱かった>とは中学生でも言え
それを言ってるのが日本メディア。

首都キーウを落せなかった、黒海艦隊旗艦を撃沈される等
ロシアのメンツ丸つぶれで確かに当初の予想は外れてるが
それは結果論でしかない。

対艦ミサイルも現代の常識は<迎撃できるから効果は低い>と
西側の基準で思い込んでいたが(7:3で迎撃側が有利と言われてる)
ロシア海軍は<攻撃重視>で
防空システムが旧式だったから有効で、それもウクライナ軍が
ミサイルを撃つまで分らなかった(ウクライナ軍も
飽和攻撃で黒海射程内の艦艇を壊滅させなかったなど
若干戦術上疑問のある事をしてる、2度とチャンスがなさそう)

そして北部戦線首都近辺が持ちこたえたのはウクライナ側も
首都陥落=敗北だと必死に抵抗した事と、地形的要因など
複雑な要因があってロシアも<転進>した。


そして転進先の東部戦線のドンバス地方はほぼ掌握征圧した
それらロシアが弱いのが事実ならドンバスを制圧できないはず。
ロシア軍が本当に強いのかドンバス地方侵略制圧が
本当に政治的軍事的勝利なのか、費用対効果のバランスが
取れるかは知らないが一時的にロシアが打撃を受けた程度で
見下す記事が多すぎた(特にネオナチ系)

たとえドンバス地方を奪われたにしても、ロシア軍と
ウクライナ軍の戦力差を考えたらウクライナ側は
決して敗北とは言えない(戦術上地理上そしてその
ドンバス地方の非ロシア系住民には敗北かもしれないが)

<全体を通して見れば>ロシアの当初の目的
首都制圧と傀儡政権樹立を阻止した。

東部ドンバスの占領はロシアが勝手に
ゴールポストを移動して「シュートが入った」と
負け犬の遠吠えしてるだけ。

 

PS
敵基地攻撃 先制攻撃を反撃と言った所で
そもそも敵の攻撃がなされてないなら
反撃にはならない、そして反撃で
叩こうと思っても先制攻撃を先にされたら
反撃能力は落ちてる。

これらを提言するまとめ役が
「小野寺予防着陸大臣」で
墜落を予防着陸と言い張るレベルなんだから
どれだけ馬鹿げてるか証明不要。

これを支持する人が言っていたが
<抑止力>なんか日本自衛隊しか
使わないと思っても間違いない。

ロシアの核兵器北朝鮮ミサイルが
抑止力になってないから叩こうと発想してる、
相手も自衛隊の軍事力は抑止力になってない、
逆に脅威になるなら余計に抑止ではなくなり
エスカーレトするだけ。