はてな


☆見下す韓国に2度も助けられる


イスラエルからの邦人退避は韓国に遅れる事1日か2日
政府が手配した航空機には無事8名様から合計24万円回収し
退避させた

その前に韓国軍機で51人も無料で救出してもらったから
<遅い><高い>政府が準備した航空機は利用してもらえず

2023年4月にもスーダンからの退避で韓国軍に
救出とは言わないが退避させてもらった


アフガニスタンからの最終撤退でも韓国軍は
日本より早く到着し相当数の自国民とアフガニスタン人協力者を
撤退させた


実際の性能は高くないけど小野寺予防着陸大臣やネトウヨ妄想願望だと
<世界各国から注文が殺到する伝説の輸送機C2>を保有していても、
撤退の判断と指示が不適切なら全く意味がない事を世界にPR

兵器の性能もネトウヨは韓国製を馬鹿にして嘲笑してるが
ウクライナ戦争で韓国製兵器は海外に飛ぶように売れ出した注文が殺到
ウクライナ軍ではなく周辺国)

その点自衛隊装備品はプライドと自己評価が高い割に
レーダー以外1点も導入されてない、金額で比較すると
韓国は2兆円以上に対し日本は100億円程度で200倍の差がある
C2輸送機やP1哨戒機など<妄想上は馬鹿売れ>するはずが
0.1機も成功してない、ネトウヨ軍事評論家などは憲法
責任転嫁したりするが<輸出可能になっても購入しない>のだから
100%関係ない、メディアも現実が分らず韓国を見下し
自国を過大評価しネトウヨにエサを与える記事は止めた方がいい

小野寺予防着陸大臣やネトウヨは現実が分ってない
<兵器の性能よりコスパが優先される>
<実戦を経験してない自衛隊兵器に国防を委ねる軍人は
狂人レベルで高額低性能の役立たずを導入したい軍人はいない>

 

PS
安保法案提出時に、地獄に墜ちた故安倍首相は
韓国からの邦人退避で女性子供が米軍に
助けられる絵を用いて説明したが、アフガニスタン撤退でも
今回も米軍は日本人を輸送していない、米国人すら全員を
救出できないのに他国民を助けるわけがない事が分ってない
アフガニスタンの場合も今回も判断が遅れたのが原因としても、
アフガニスタンは乗せると言ったが邦人が空港へ来れなかった、
政府の出国指示が遅かったから)


☆敵の奇襲攻撃を事前に把握するのは不可能に近い


真珠湾攻撃
9.11

中東戦争
そして今回のハマスのテロ

百戦錬磨のアメリカとイスラエルすら不可能だった
真珠湾暗号解読がなされていたと珍説を披露する権利はあるが
<情報諜報に無知過ぎる>のでそれ以上の事を言わない方がいい
(ミッドウェーを解読し何故真珠湾攻撃が解読できなかった?と
書いてる人がいたが、真珠湾に懲りて充実させた結果とその前に
日本軍がヒントをばら撒いたから/珊瑚海海戦)

中東戦争時も国境付近にエジプト軍などが集結してるのは
イスラエルも分っていたが、演習を繰り返し緊張を高め
そして暫く攻撃しないの繰り返しでロシア軍のウクライナ侵攻と
似た状況を作り出していた<可能性はあるが断言出来ない状況>


台湾に対する中国軍の動きも似ている

だいたい<北朝鮮による日本攻撃>
<中国の尖閣上陸占領>と妄想を唱え攻撃があると断言予測し
大ハズレした奴等の判断力で本当に中国が台湾侵攻時に
日本を攻撃する判断が出来るとは思えない
2度も外しておいて自分が正しいと言える神経は
病院で診察してもらい治療した貰ったほうがいい

 

 

アベノミクスが成功してるなら減税が不要と思う


世耕や萩生田が減税を主張するのが矛盾してるとは
記者達は誰も指摘質問しない
アベノミクスが成功して成長分配が機能してるなら減税は不要>
あと少しで成功すると10年以上言い続けて達成されないなら
同じ手法(低金利やばら撒き政策)に効果がないのに何時まで経っても
継続以外に何も出来てない

しかし本人達はアベノミクスは成功したと言ってる
法人税減税”や低所得者への給付金で経済が改善しないのは
それらは負担軽減にはなっても間違えても経済効果が無いから

政府がやる事は基本的に<大企業中心の発想>で企業負担軽減を
最大の目標にしてきたが、それが逆に経済停滞を招いてしまった
バブル処理で徹底的に膿を出し(倒産失業の連鎖も起ったと思う)
再出発などせずに痛みの先送りばかりやったツケを延々と今も払ってる

これが唯一の経済低迷の原因ではないが<給与所得者の給与が伸びない>
これがある限り経済成長はしないのに大企業優先の発想で給与を増やさず、
逆に解雇が従来よりやりやすく不安定な状況になる勤労者が増えた結果が
この経済低迷の一因とも言われてる、現金給付や減税などに効果は無く
給与が伸びる以外に経済成長はし難いという、現に高度経済成長時代は
凄まじい残業などがあったにしろ給料だけは増加してた
日本に限った話ではなく経済成長してる国は基本的に中流層
給与増加が個人消費の増加→企業設備投資増→不動産等の取引き増加
(広い土地が売れれば建物住宅そして周辺のインフラなど経済効果は大きい)
それら好循環が起きてる、日本ではこれらはもう2度と起きないはず


岸田首相も減税をするとかしないとか、解散をするすると言いながら
しないとか一貫性や信念が全く無い恐ろしいくらいない

 


☆百田新党  

唯一最大に喧伝してるのが産経のみというのが先が見えてる
有本香がナンバー2に就任してるみたいだが、一応肩書きに
<ジャーナリスト>有った、だとしたら政党との
中立性を保った主張が出来るのか? そのネオナチ政党の広報
プロパガンダと一般的意見や個人的意見の区別が出来なくなる
(例えばTVで見かける池上さんが政党責任者なのに政治解説を
したら、それが公平中立なのか信用できなくなる)

ネトウヨが期待して<普通の日本人>なら信用できると言ってるけど
LGBTに嫌悪感を示すのは圧倒的に少数派だし、嫌韓反中が普通の日本人
とは思えない、愛知トリエンナーレに伴うリコールであれだけ
騒いだのに署名したのは有権者の1%以下だった事から、熱烈な支持者は
有権者の1%程度でその1%をもって普通と言われても困る

自分の立ち位置や偏向がどれだけ酷いか気付いてない
分裂や批判合戦は立憲民主党の専売特許と思っていたら
極右同士でやってる

 

 


☆一般社団法人アスレチックパープル

ICUと聞いて集中治療室を真っ先に思い浮かべる人が多数派だと思う
インターナショナルチアユニオンでチアリーディング世界大会の1つ
アメリカで開催されているだけでアジアでも全然違うチア国際大会や
欧州でのチア国際大会など幾つも国際大会は開催されてる
(参加資格が団体クラブで大学不可など大会によって制限があり、
逆に大学など学校のみしか出られない大会とか色々ある)

2023年4月くらいにに開催されCoed/Large/Stunt で日本が優勝したらしい
(カテゴリーが複数に分かれていて最低でも優勝チームは10チーム、
実際はそれ以上あるかも知れずこのアスレチックパープルが
唯一の優勝チームではないチアとしてるがダンス競技もあり、こっちにも
日本チームが出場してると思う)
普段日本凄いと大騒ぎする割にこれが大手メディアでは報道されず
出場者が所属する大学や地方自治体広報程度しか載ってない

オーストリア女性が昨年今年と出場していてそれを見てると
日本の旗がチラッと見えて日本チームが出場してる事を知った
そして開催初日はセレモニーや出場者が交流するイベントがあって
その人と宿泊部屋のチームメートが各国(団体)がグッズを配布交換
しまくるらしく<戦果獲物>として何を貰ってきたか見せ合った

悲報「日本チームのグッズが1番しょぼかった」
一応カラーのパッケージ用紙みたいな(ポスターなどに使う上質紙)
マトモな紙だったがA4サイズくらいに日本国旗やジャパンと書いた
お笑い芸人が頭をたたくような折畳み扇子みたいな紙

スウェーデンはキャップ
アメリカはさすが<浪費王国>でピンバッチ(アメリカ国旗柄でアメリカの地形)
ヘアバンド、アームリング、団扇、缶バッチ、
その他の国もピンバッチや缶バッチなど最低でも¥50~¥100はして
Tシャツやティンクトップで上は¥1000以上のを多分無料配布交換してる

国の予算は投入されず出場チームの財力次第の上、アメリカは自国開催で
渡航費用も不要としても財力の差が明白(所属団体の財力だが、南米の
グローバルサウスがTシャツ、ティンクトップを作ってるのに、経済大国の
日本が紙では・・・・)、スポンサーや寄付など文化の違いもあり
決してこの社団法人が悪いわけではないがここまで日本のスポーツへの
資金が少ないのか落胆してしまう(ユニフォームへのスポンサー企業の
広告禁止でメリットもない)

国の予算の使い方が間違えてるオリンピック開催より国際大会出場チームや
個人選手への補助とか近い道がありそうだと思う、アメリカ選手が
この手の試合で宿泊するホテルがアメリカ人の感覚では「普通」なんだろうが
日本人から見れば豪華ホテルも当り前

このオーストリア人達は短期アパートか何か知らないが
ホテルではなかった、経費を浮かせるためだと思う
(そして彼ら彼女等でも基本航空機はLCC

アメリカ人のチアを見たこの女性がアメリカ人達の
パフォーマンスの凄さに<涙が出た><興奮した>と
言って盛り上がって大声援をしてるのに対し、反対側に
日本チームが座っていたが「一瞬その場だけ葬式でもやってるのか?」と
思えるほど黙ってフリーズして見ていた、若しかしたらきちんと退席時には
掃除をしたかもしれないけど歓声を上げ拍手して応援しないのも逆に
アメリカ流のマナーに反するかも(この手の大会のアメリカ人の応援は
騒音レベルで、日本人マニアが日本国内の大学チアを投稿して会場音声を消し
音楽をアテレコみたいに被せ編集してる奴がいるが絶対にこのオーストリア女性
や普通の人みたいにその場の音を流すほうが正しい)
自国チームでなくても特定の技(ジャンプ)の時は声を揃えて
掛け声を出すのが当り前で、日本チームが声を出したか心配したくなる


この大会ではないがフランスのチアリーディング映像がやっとで見れたが
フランスは酷い低レベルで日本チームの方がまだ優れてる
アメリカ高校生でも多分フランス大学生より上
<動きが早い、揃ってる、きちんと止まる再度動き出すなど技にメリハリ、
難易度が高い技を普通に何度も盛り込む・・・・>

対してフランスは遅い揃ってない・・・

日本人日本チームは全員が揃って何かをするのは
統一されてるが、時間差で左から右や前から後ろに
ウェーブみたいに順番にパフォーマンスをしたりするのは不得意だと思う

 

☆クッキングビデオ

チャットGPTに生活を委ねるカナダ女子
朝起きてから今日は何を食べるか何を着るか
BGMは何を聞くべきか
スタバに行く方法は(自転車か徒歩、その距離にある)
スタバで飲むものは?
こんな事までするとは(1度しかやってないかもしれないが)
条件や好みを細かく設定しないと答えが的外れになるので
その辺は省略して書いて説明してると思う

アメリカ人やこのカナダ人などは日本の感覚からしたら
信じられないくらい<お菓子作り>をしてる
上手下手もあるがそれらの機械類や材料の袋のデカさ
カナダだったらメープルシロップの容器の大きさとか
色んなところも面白いが

笑えたのは全員が全員撮影に関しては素人だから
<手元のお菓子作りが映らず上半身と容器の上部だけ>で
別の機会に撮影したのをUPした方がいいと思えるのも珍しくない
(大学生がやってるのは流石に手元を映すのが普通)
もっとも編集はさすがマックだから上手い


私が投稿してるTIKTOK動画が何れ盗用されると思っていたら
2023/10/18日に確認出来た、普通ならキレるかも知れないが
盗まれるほど出来がよかったと思えば気にならない
むしろ黙って盗んだのが気になる一言<転用していいか>
聞けばいいOKグーグルで断らないのに

医学生
イギリス留学してる医学生(当り前だが
私は美人しか見ない)この人がインフルエンサーなのは
美人もあるが<授業や実習>を紹介してるからだと思う
初日のオリエンテーションから、その後パーティーといっても
カジュアルだがそれでも入学後にそんな事をするのが欧米なのか・・
授業は流石に教員を撮影する事は少ないがそれでもある程度の
雰囲気やアパート帰宅後にホームワークする場合は
PCで設問を見せるのでどういう事をしてるか(基本的に
オンラインホームワークが前提で授業が成り立つ、これはアメリカも同様)
そんな事が分る(序にイギリスの住宅事情も日本に
負けず劣らずウサギ小屋でアメリカ人の大邸宅を見慣れたら
閉所恐怖症レベル)

アメリカ人の女子高生なら普通に授業中に撮影して
勉強などせず私語したりお菓子食ったり居眠りしたり
やりたい放題も何人かいるが、大学生では授業前に
挨拶する程度で流石に授業中私語はいない

 

 

 


☆日大アメフト部

廃部した方が日大の為になると思う
散々擁護した奴等も土下座して謝罪撤回すべき
見る目が無い

 

副学長か副理事長か忘れた元検事が率先して不正してる
日本の検察の汚さを体現してる

林真理子理事長もしょせんその程度しか能力がない
著名人OGだからと依頼した日大に期待できなかったが
林真理子さんも承諾するのが信じれなかった
最低でも作家を引退し退路を断った上でこの事態ならともかく
ダブルワークで小説書いて雑誌のインタビューに答え
撮影をしてサイン会をしてそれで日大理事も兼業してる
結果がこれ

次の会見では作家引退を質問しない記者がいたら
そいつ等も記者失格