青いのが邪魔すぎ

 

☆ダイエットに失敗しても良いじゃないか


人間なんだもん
元々太ってる人がその責任を正月に責任転嫁するのは止めた方が良い
素直に<私が食いすぎ運動不足体質でそれを正月も継続していた為>
正月に責任転嫁する奴等は<それ以外は常に痩せていてスマートだったか?>
と1つだけ聞いておきたい


しかし自民党国会議員が敵視する韓国の
カルト宗教しかもそのカルト宗教は日本から
金をまきあげる事を教えとし多数の信者を不幸にした
奴等と手を結んだり、政治資金を不正に使ったりする
国会議員を<人間なんだもん>と認めるのは違う

自民党国会議員達は推薦を受ける時の審査時に
<当人と自民党に都合が悪くなった時に急病で体調を崩し
入院する体力を保持してる事>が条件で現に甘利も使った

そして今回逮捕された議員も体調不良で逃げた
それ以前の副大臣政務官たちが辞任した時も
<説明責任>を連呼した割に誰一人記者会見しておらず
今回の安倍派パーティーキックバックでも誰も
正式な記者会見をしてない(集まった報道陣にコメントを
読み上げた程度できちんと質問に答えてない)

 


松本人志芸能界実質卒業

 

全然関係ないのか間接的に関係有るのか知らないが
安倍が地獄に墜ちて以降、高須クリニックや名古屋河村市長
そして三浦瑠麗などネオナチ系のタレント達の需要も崩壊し
表舞台から姿を消してるのも多い

トランプ以降にアメリカで政治家のネオコンが消滅したように
日本でも流石に極端すぎる連中が消えたのは偶然とは思えない
(トランプ、ブラジル・ボルソナロ、イギリス・ジョンソン、
そして日本の安倍というプーチン以外の極右独裁的ポピュリストが
政治から一掃されたのも偶然ではない)

その中で強面で笑えないお笑い芸人の松本人志の性犯罪疑惑で
彼も実質的に卒業する(一時的中止をしたらどんなに人気があっても
その停止期間に忘れ去られたり、別のタレントが需要を埋めて
復帰した時には人気がガタ落ちする)

不祥事を起した芸能人を最初に起用するのが松本人志
フジテレビ番組というのが定番で彼がTV復帰の裁判長まで兼ねたり
お笑い以外に手を出しすぎた(そして例えばベッキーみたいに
再就職してTV復帰してもネガティブイメージと嫌われ度で
一生芸能人を止めたほうが正解だったと思えるほど話題にも
視聴率にもならず結局その後見かけることはない)


この事件は<入れたか入れなかったか>ではなく
<同意があったかどうか>が問題になっていてその<出し入れ>
そのものは互いに認めてる

ネオナチネトウヨの芸能界に於ける天皇みたいな松本だから
この事件が冤罪だとか大騒ぎになるかと思ったら・・・・・
メディアは相変わらずアンタッチャブルで報道を控えてる
(やっとで活動休止になってTVワイドショーが騒ぎ出した)

ネトウヨが意味不明のセカンドレイプをしていた
「この事件は女性側が週刊誌上で告発したのでセカンドレイプ
成立しない」と自分がいいたいことを言う時は常に屁理屈で
言論の自由を正当化する割に、羽田航空機事故では
「専門家で無いので門外漢が口を出すべきでない」と口を出す

松本人志と飲める会えるという事で参加した女性にも落ち度があると
言いたげに書いてたが「その後の性犯罪も参加条件ではなかった」と思う

次に消えて欲しいのは小藪も問題だが爆笑問題の太田もネトウヨ度が酷い
から彼も卒業して欲しい、何故ここまで起用されるかと思ったら
太田の<ネトウヨ度>が支持されるからと思う
月刊HANADAに連載をするような狂人をNHKは愛し過ぎてる

 

 

 

 


☆羽田事故


海保側の誤認だとすれば
自衛隊凄いや警察凄いのTV特番だけでなく
海上保安庁凄いも放送できなくなる


交信記録をメディアがリンク貼らないし
国交省で探しても無い(運輸安全委員会にもなし)
奈良市消防局だったが安倍が地獄に墜ちていく流れを
医療要請や搬送の交信を公開したらしいが、これも
メディアのみに公開し一般市民には公開してないと思う
この辺が日本の非公開性や報道の自由ランキング下位の
数ある要因の1つなのにメディアは他人のせいにしておいて
自らは反省しない


昨年陸自ヘリが沖縄県で墜落した時に
<あらゆる可能性を排除してはならず
中国軍の最新兵器による撃墜>という誇大妄想と
陰謀論を唱えるお笑いの自由を自分たちは行使するが
この手の軍隊・準軍事組織への批判となりかねないから
海保側過失というどう見ても1番考えられる原因を
考えたくないから
「素人が口を突っ込むべきではない」と
口を突っ込んでるし「管制側にも問題が有った」と口を突っ込む、
ネトウヨは絶対に海保の落ち度を認めたくないので事故直後は
海保機原因説が主流だったが時間が経つにつれ色々な要因が
重なってたと言ってるが、日航機には全く落ち度は無いし
海保機が誤進入せず着陸機の確認をしていれば起りえなかった
(コパイロットがそもそも離陸許可を得たと誤認していたら
全ての流れが簡単に説明できる、コパイロットが機長に離陸OKと
伝えたら機長が離陸許可を得ていたと発言してる説明になる)
ATC(官制官)が完璧に監視していれば良かっただろうが
大事故とは数々の小さなミスのドミノ倒しで発生する
(タラレバだが1/1日の地震が無ければ起らなかった事故)

日航機が時速240kmで着陸してたと仮定して秒速70m/sだから
300m手前で仮に目視出来たとして条件反射的に
ゴーアラウンドの為にスロットル全開などしていても
機体反応が追いつくはずもなく激突してる


メンタリストのDAIGOに至っては暴言暴論を
絶対にしませんと差別発言で批判され反省したはずなのに
結局<リバウンド>で常習者兼中毒者並にあのバッシング後
3回目くらいの酷い発言をしていたと思う

産経新聞もこの手の組織への擁護が初めにあり事実はどうでもいいから
機長の言い分だけを垂れ流すが<当事者の証言は信用できない>
それが事実、現に恐らくメディアだけに国交省が公表した
交信記録には「Your are clear to take off」と書いてない

他にもネトウヨはICAOのルールでは事故責任ではなく
事故原因を追求すべきだとする国際的基準に日本は
遅れてるというが(それ自体はその通り)
だとしたら同性婚だとか夫婦別姓だとか難民受け入れだとか
性被害者への二次被害だとか国際社会から周回遅れの
ネトウヨの価値観も国際的標準に合わせる必要がある

都合が良い時だけ国際基準を持ち出すネトウヨの基準は
ネトウヨだけでしか通用しない、ネトウヨが国際基準に反しており
その国際基準に反したネトウヨが国際基準を主張しても国際社会は
軽蔑こそしても誰も信用しない


2023年は企業不正で保険金詐欺的事件やダイハツの検査不正など
一部企業のモラル低下が顕著になってきてるが
(それと並行してより悲惨なのがそれら謝罪会見時に
謝罪しない謝罪で余計に燃料投下して逆効果炎上会見になる事例が多かった)
これが日本の普通というか真価というか平均なのかルーティンなのか知らないが
<日本凄い><経済大国>が幻想だと気付くべき


海自は護衛艦座礁陸自は銃乱射殺人など発生は防げた事を防げなかったとか
自衛隊凄いなんか平和ボケと妄想以外の何ものでもない
警察にしても現役警察高官が脅迫+強姦したり、事件現場のお金を盗んだり
妹を殺害したり・・・・・しかし平気で警視庁24時では一生懸命
雑魚を逮捕しまくる警察凄いにすり替わる

 


PS
ネトウヨ自衛隊の落ち度など絶対認めたくないので潜水艦特攻や
護衛艦座礁以前の海自衝突事故も全て相手船が悪いとコメントしてたが
運輸安全委員会の報告書では海上自衛隊側の落ち度を指摘してる
ネトウヨがこれら数百ページの報告書を読むとは思えないが
(潜水艦特攻事件を読めば潜水艦の水中に於ける発令塔内の流れ手順
会話などが分る)

☆北陸地震 珠洲市


北陸と言ったら金沢などを思い浮かべるが今回の地震
最大の被害地帯は陸の孤島で観光名所の金沢市等とは離れてる

自称軍事評論家達はオスプレイやAAVで災害対応が格段に
早くなると妄想珍説を振りまくが(オスプレイ飛行停止がなかったとしても)
それは有得ないAAV(水陸両用車)で水害対応するより、拠点消防署と
各市町村の消防団の幾つかにゴムボートをさらに配備したほうが
よほど水害時に役立つ(これ1つあれば全て解決するゲームチェンジャーの
救難装備なんかない)
思い出したF35はセンサーが優れてるのでこの手の災害時の偵察飛行で
情報能力が格段に向上するとも主張してたメディアがあった・・・・
車の動きと火災は把握できるかもしれないが土砂崩れや地割れは無理と思う
そもそも戦闘機は高高度を高速で通過する前提だから低空低速で飛ばすより
(燃費が悪くて不安定で長時間飛べない)
中型ドローンを飛ばし実況中継してるほうがよほど約立つ

アメリカ軍の災害対応時の基本をアメリカ軍は説明するのに対して
自衛隊は軍事機密でもないのに説明公開しないから何が大事で必要か
分らないらしいが、真っ先にやるのは<道路を復旧整備して通行が
スムーズに出来るようにする事>でそれと並行しレスキューヘリでなければ
助けれないような水難救助などの救命救助活動
東北大震災時に自衛隊もそれをやったから震災数日後は家屋倒壊などで
メチャクチャになった地帯で道路だけは綺麗に片付けられてる映像が多く残ってる
アメリカ軍やUSCGは救難時も基本的にモザ無しだからヘリの位置情報や
高度など様々な数値が見れるだけでなく、被災者の顔も隠さないし笑えたのが
ワンコ連れの被災者を救助する時に沿警HRS(海保の海猿)がワンコを撫でて
挨拶までしやがった・・・・)

つまり災害支援時にもサッパー(工兵)が非常に重要でオスプレイが有っても
コスパ上でも殆ど意味が無い(オスプレイが食う燃料費を被災者の燃料費に
回す方が正しい)今回困難を極めてるのはこんな基本が出来ないから

緊急事態条項がないから対応出来ないとか、コロナは緊急事態条項がないので
<失敗した>と失敗をこういう時だけは声高に叫び認めるのに野党が
指摘すると<世界的に死亡者は少ない>と屁理屈を言うが、元旦のんびり会見で
緊急事態条項が必要かどうか分かるあの危機感に欠け犠牲者数を把握できないのは
仕方ないにしろ<多数出てる可能性を考慮してるとは思えない対応>

櫻井よしこ熊本地震で緊急車両への給油が出来ず医療搬送が出来なかったから
緊急事態条項を設けよと述べたが<該当自治体は災害時に緊急車両への
優先給油協定を結んでいて1台も困らなかった>のが事実だから虚偽大嘘で
安倍元首相と同じように「嘘をつくときは唇が動く」レベルで自分の主張の為なら
平気で有りもしないことをあったと言い出す

馳知事が記者会見に応じたのは被災1週間後のぶら下りで
(独裁ポピュリズムでメディアと関係悪化していて取材なんかに
応じない時期が続いてた)言ってることも災害関連死を減らすとか
その程度

岸田首相も知事も被災者へ向けて「寒い中辛く大変ですが必ず
救援支援が来ます」とか原稿も読まず下も向かず心を込めて
会見するような人間ではなかった


他にも驚愕の事実はネトウヨが<素人が口を挟むな>と羽田事故に関し
色々言うな書くなと主張するくせにヤフーコメント欄では
羽田事故に関しては赤くなってコメント殺到する割に
地震に関してはあまり関心がないと思える
ネトウヨだからお前達は・・・・・・・

小笠原理恵さんに至っては<派遣される自衛隊員への暖かい言葉>で
全く役に立たないアドバイスまで送ってるのに
被災者の心配なんかしないほどズレた人もいる
序だから小笠原理恵さんは安倍派汚職パーティーキックバック事件で
政府政治家への信頼低下が顕著になっていても
<国会議員の仕事は重要です>と意味不明の擁護をしてるが
<そんな重要な議員たちが腐敗し国民には道徳を求め自分たちに
道徳が無い人間のクズ>では誰も納得できないと思う
(そもそも自衛隊災害派遣を大反対してる人だから
てっきり大反対すると思った・・・・1度主張したら
間違えと気付いて反省謝罪撤回するか貫き通して欲しい)

結果論としても300人前後が死亡してるはずの大災害の割に
やはり岸田政権は後手後手過ぎた
馳知事も最悪の組み合わせで没落国家というのはこのように
全てが悪循環しかしない

日本が豊かでみんなが優しい国なら被災者が困ってるのに
我慢しろとか贅沢いうなとかネット上で飛び交わないし
外国人窃盗団や井戸に毒を入れたとかデマも飛ばない

 

 

☆紅白視聴率順調に下落


3%ほど落ち30%前後だったと思う
落ちても30%だから腐っても紅白という部分はある


1番の原因がジャニタレを地球上から一掃した事で
その意味では<生みの苦しみ>で本気で改革する時に
一時的に悪化する数値に耐える体力と精神力が必要で
改革に伴う痛みである意味予想できていた
(日本全体が何故ここまで没落しつつあるかと言えば
このような改革に伴う痛みを避け必要な事を
行わずポピュリズムで耳障りの良い事ばかり言って
必要な事を先送りしたり実行しなかったから、政治の責任に
するなとネトウヨ達は自民党擁護をするがそのような
改革に反対するから自民党が長生きできる土壌が出来て、
自民党も票を失うわけにいかないので改革できないなど
鶏か卵かで政治にも責任はあり国民にも責任はある、
自民党政治が優れていれば少子高齢化経済的没落、
国際社会でのあらゆるランキング低下は起りえないのに
実際は全て悪化してるのにそれを指摘批判するなという
人間がいる限りこの流れは止まらない、早い話が
日本を悪くしているのは他でもない自称愛国者
ネトウヨ達でこのネオナチ集団が集団自殺でもして
日本から抹消されたら良くなるに決まってる、仮に
そうならなかったら集団自殺したネトウヨの自己責任)

話は重要な事に触れずにいられないから脱線してしまったが
紅白が嫌われる原因の幾つかに<歌ではなく下らないパフォーマンス>
(面白くも無い掛け合いなんかいらない)
<何故出場するか理解に苦しむ人選/その年のヒット曲ではなく
今年のテーマと無理矢理結び付け”あの人は今”や”何で?”を普通に出す>

しかし2023年最大の失敗は大泉洋に歌わせたことに尽きる
コメディアンや俳優としてはそこそこだと思う、しかし彼は
歌手として何処で誰にどれだけの期間教育を受け練習を重ねたか?
教育を受けなくても天性の才能で歌が上手い人はいる、しかし
あの大泉洋の歌にそれは当然無かった。

1人の人間に<俳優><コメディアン><声優><MC><歌手>は
無理に決まってる、投資を怠り発掘せず育成せず知名度優先で
誰でもいいので有名人だから・・・それが日本の現状でこれが
TVの没落スパイラルや経済的没落の代表例でもある

酷い場合は作家や画家なども芸能人を起用してしまって
マルチタレントと礼賛してるが<芸能人でなかったら絶対に
起用される事も掲載されることもなかった>レベルの下手クソ

1人の人間にこのようにマルチタレントとして色々やらせるのが
途上国のスタイルだと分かってやってるのだろうか?
スイフトは女優で映画には出ない、著名人として簡単なモデルはするが
日本はモデルから簡単に女優に転換してあっという間に使い捨て

日本は芸能界も没落の典型的末期症状が出てる
(音楽の輸出額が韓国に負けてるのも納得、歌は下手でダンスメインで
そのメインのはずのダンスが小学生低学年のお遊戯)

 

 

 


☆コロナワクチン陰謀論

長尾医師
イベルメクチンで万事解決これが失敗したら
医師生命を懸けるとまで言い切ったのに
コロナワクチン批判の続編まで出してる。

それを言い出せばインフルエンザワクチンにしろ
あらゆるワクチンが危険な事になる

 

 

☆パーティーキックバック検察の意趣返し説

 

何故今の時代が令和なのか?
安倍派の正式名称が「清和会」だからというのが
陰謀論としても信じてしまいそうになる

安倍と細田元議長が連続して地獄に落ちていって
安倍派を叩き易くなったから検事長定年問題で
人事権を握られた検察官たちが今頃になって
正義を振り翳し逮捕したりしてるという説もある

人事はともかく安倍と細田が地獄に行かなかったら
捜査しなかっただろうというのは事実と思える

 

☆平成も令和も歴代天皇靖国参拝しなかった・・・・

令和も終わるまで無いとされてる
安倍氏なんか現役首相は靖国参拝しない不文律を破って
中韓だけでなくアメリカからも批判され2度と行かなかった
チキンだったと何時まで経ってもネタになる
在任中以外靖国に毎年のように参拝しても銃弾が命中して地獄に落ちたんだから
靖国神社には安全祈願だとか長生きの効果そして天国に旅立つ事は
幾ら祈っても効果が全く無い人にはなさそう

靖国神社は形式的に明治天皇勅命みたいなのがあって建立された経緯から
ちょっと違うが<宮内庁御用達神社>みたいな特権意識があり、
現在の上皇様が参拝されないので宮内庁のNO2くらいに<天皇陛下
参拝をお願いします>と依頼したら<NO>と素っ気無く断られたという

靖国参拝だけが戦争犠牲者を悼むのではなく上皇様は沖縄はもとより
海外の激戦地などもご訪問されそれらが平成流の平和への祈りとして
大事だと示したと解釈されてる、しかし最大の問題はA級戦犯合祀に
決まってる昭和後半に靖国神社のお偉いさんが勝手にやった事で
自分は満足したのだろうが現役首相も参拝できない天皇陛下
それ以降は絶対参拝しない効果が出るならそれは最大痛恨のミス

今更追い出す事も難しいというほんと馬鹿な事をした
幾ら日本人がA級戦犯戦勝国が事後法で強引に処刑したと言ったところで
ネトウヨ極右以外誰も説得できない


☆年頭経済予測ほど外れるものはない


正確な予測を言えば<縁起悪い>
年頭に経済界が新年祝賀会みたいなのをして
会社トップにインタビューすれば100%
<今年は良くなる>と言ってるのにGDP4位に転落してるし
2050年まで待たなくてもインドに抜かれ5位転落する

そろそろ正確な予測をして愚かな大部分の国民の目を覚まさせるほうがいい

 

2024/1/9日に人口減少の有識者会議が首相へ提言を提出したが
その有識者日本商工会議所元会頭だとか郵政社長の増田氏程度で
本当の有識者専門家でない時点で政府が本気で人口減少対策に
取り組むつもりがないのが分かる<自分たちに都合がいい事を
提言する事を前提に出来レースで人選してる>

現に増田氏はそれ以前も人口減少に関する提言を出す責任者レベル
で提言したのに改善されないのは彼の提言に効果が無いから

人口減少したら経済低迷社会保障が破綻するから
人口増加させなければならないと言う奴等が
いくら国民にそれを説いても国民は知ったことではない
(パーティー券で賄えばいい自民党支持者や議員達は)

ネトウヨが信奉する安倍様は何でも出来るから
少子化対策も抜群の効果を出したはずだが・・・

 

☆WSJ

東京の地下鉄は乗換えが便利で支払い方法も幾つも選べ
(新たに地下鉄用決済カードなど買う必要が無い)
初乗りも安い確か¥190くらい

対してNYCメトロは初乗り¥380くらい?
乗換駅は4箇所くらいしかない
現金以外はメトロカードとアプリ以外の決裁は出来ない等々で
なぜ東京の交通網が優れNYCメトロがダメなのか
説明していた

都営地下鉄>で公的機関が運営経営してることが最大の違い
その意味では維新が大阪市営地下鉄を売り払ったからサービス低下が
起こっても大阪市民達が不便を託っても自己責任
(今は良いが50年後は関西大阪でも人口減少の
悪い効果が出て黒字でいられる保障はない、減便程度で済むはずがない)

珍しく東京(厳密には地下鉄のみ)を褒めたので日本メディアが
花火を打ち上げ提灯行列でも行って祝うか?と思ったらどこも
掲載しなかった

ある匿名経済評論家が(匿名なので誰か知らない)
地方創生といって地方に人や金を注ぎ込むより
東京の国際競争力を上げないと東京の経済力低下が起ると
危機感を抱いていた、しかし地方衰退は淘汰・時代と切り捨てた本人が
東京の国際社会地位低下を国際社会からの淘汰・時代の流れと
受入れきれないのは間違えてる

海外企業が東京に進出する時<地下鉄が便利かどうか>なんか考えない
現地スタッフ(日本人)のレベルが高いか英語が通用するか
法人設立の容易さそして<市場規模>
色んな要素があってそれら全て日本人が思うほど東京の魅力は無い

森ビル系列が世界の都市魅力ランキングでその中の要素に
地下鉄などの公共交通機関を含め東京が上位に来る印象操作をして
常に東京が1位になりメディアも喜んでるが
アメリカの巨大コンサルタント会社が発表してる都市の順位では
8位くらいだった

都内に日本一高い高層ビルが建ったが既に東京のオフィスビルの需要は
飽和状態で何が起こるかと言えば<周辺がゴーストタウンになるだけ>
ビルオーナー達は儲けるがそれ以外は逆に貧しくなっていく
競争原理だから当然と言っても過当競争で必要以上にやって
結局日本全体が貧しくなってしまったら元も子もない
日本はこれから何をやっても悪循環しかおこらないダークな未来しかない

 

☆MAF

アメリカ民放看板番組どれくら看板番組かといえば
知らない人は自称国際情勢を語る資格は無いと思う
(オーストラリア公共放送も同名の番組を掲げるレベル
明らかに真似してる)
ICBM発射管制保守警備施設(MAF/マフ)を取材
映画かTVで見る士官2名が並列に座りICBM発射命令後に
キーボックスを開け~スイッチを両手で捻る部屋は
LCCと称するとか報道していた(もちろんローコストキャリアではない)

何が感心するかとえば<戦略空軍最高司令官>だろうが
<基地司令官>だろうが厳しい質問を普通に投げかけ
軍人側もきちんと答える事(詰問レベル)
発射訓練施設ではレポーターにミサイル発射スイッチを回させる
月1回ミサイラー達は(発音通りならミサイルラー)
訓練施設で発射訓練が義務付けられてる


2020年ウクライナ侵略時にプーチンが核使用を仄めかし
1度欧米メディアは核兵器に改めて注目してMAFや
戦略潜水艦の取材報道が幾つか行われた
その流れか知らないがインタビューや施設取材番組の1つ

今まで見たのが基本的にアメリカ流の愛国的広報番組だったのに対し
<若干批判的な部分あり>で施設の欠陥(故障や不具合)も隠さないし
指摘する、ブロークンアローで知られてない事も報道する、
空軍内のヒラルキーというか<エアフォースカースト制度>で階級以外に
B2爆撃機パイロット→F22パイロット→F35パイロット→F15パイロット→という
パイロット至上主義のエリート意識がある(私なら練習機操縦資格すら取れそうにない)
1番下に見られるのがUAV(ドローン機)だという、だから幾らUAVを増やしても
パイロット不足は解消するどころか悪化しまくる、それを解決する為に下士官にも
UAVのみパイロットを開放したいと言ったらそれにも大反対するのが
パイロット出身の士官達

話は脱線したがこの流れでミサイラー6人に集まってもらいインタビューしたら
第一希望でICBM関連を希望したのは2人に過ぎなかった、
それでいて毎年試験にパスする必要が有り100点満点を取る必要があると言う
(これがチーティング事件の原因でマルムストーム/中国スパイ気球が飛来した
基地/のチーティング事件が発生したという、このインタビューアーは他のミサイラー達に
質問したらマルムストームだけの事例ではなく何処の基地でもやってたと
基地司令だったか戦略司令官に質問をぶつけた)
ミサイラー達がドラッグテストで引っ掛ったり
複数のMAFを統括する基地司令少将が勤務時間中に飲酒してたり
アメリカ戦略空軍の杜撰さを報道してた
(それでも決して兵士士官はMAF司令以外には穏やかフレンドリーに質問し
厳しい事はぶつけない、幾つかのテクニカルな質問をして空軍側が機密ですと
答えない場面はあったが)

この番組ではないがミサイラー(MAFのそれ以外の警備や技術者)の
勤務状況を説明して確か2週間24時間交代勤務、多分1つのMAFには
100人前後の兵士が配置される交代制という事は1つのマフを設置するのは
その倍以上の兵士が必要だという事、それ以外は訓練をしたり講習だったり
色々あるのだろうがミサイラーは年に数回しかMAFでの交代勤務は
無かったといってた、てっきりローテーションで2週間派遣(僻地)され
本部のでかい基地にもどったり休暇だったりの繰り返しと思ってた。

番組を見るのが1番だろうが・・・・とりあえず平和ボケを連発し
核兵器保有を切望熱望する人達が1番平和ボケしてると分る
保有する事とそれを使えることは100%別問題


☆麻生台湾有事にワクワクドキドキ

地元福岡で講演をするたびに
<戦う覚悟>とか
<巻き込まれる>と恐怖を煽り高齢男性たちの支持と金をとりつける

麻生が主張した<武装難民>がウクライナでもガザ地区周辺でも
発生しないし、地中海での経済移民・脱出者・不法移民・難民のなかでも
1人も発生してない

避難民というのも日本独特の用語で存在しない事を存在すると
自民党は信じすぎてる

台湾脱出時に困るから日本が戦争する潜水艦戦だとか言ってるが
ウクライナ戦争でもポーランドなど周辺国は自国危機だ
存立危機事態だとロシアと交戦してない、イスラエルのガザ侵攻でも
イスラエルを攻撃してるガザのハマス以外でも基本的に武装組織で
イランやシリアなど敵対国がドサクサ紛れでイスラエル攻撃等
国家間の戦争などしていない

戦争が起こりそうなときは兆候が有ればそれが外れようと事前に
大量の民間機や民間船を派遣するだろうしそれができない場合は
アフガニスタン戦争末期のカブール空港脱出みたいに
<軍用輸送機が安全を保証された上でNEOを実行>
そんな事が分らない日本だからアフガニスタン邦人脱出も
大失敗したと思う、こんな自民党が台湾有事で台湾在留日本人を
救出出来るわけが無い


台湾に武器を送るのはまだ分るが
台湾が攻撃されてるからと日本が攻撃されてないに
日本が中国を先制攻撃したら中国の思うつぼ

中国が台湾侵攻でやっと勝てるレベルで日本と交戦したら
台湾侵攻を断念する可能性がある、そのリスクを冒し
日本を攻撃するとは思えない(ポーランドやドイツがロシアにとって
目の上のタンコブでも攻撃したらNATOとの交戦となり
手に負えないので攻撃をしたくても控えてる)


昨年の防衛大学校任官拒否者が激増した理由が
ウクライナ戦争での戦争恐怖と台湾有事への忌避と
言われてる、一般高卒者などの応募率も激減してるのは
人手不足で民間企業が魅力的な部分も多いだろうが
当の政治家が<来るな来るな危ないぞ>と宣言してる自衛隊
行きたい若者は減るばかり

 

☆中国 補強 

台湾に接する海岸沿いの空軍基地などは徹底的に補強増強してるという
南シナ海の埋め立て基地なんかあるに越した事はないが、
無くても100%問題ないレベル)

残念ながら日本が導入するトマホークでは叩けないはず
(一部管制塔や燃料タンクは叩けるがトマホークはトップアタックできない)

ドローンも日本では陸自なら連隊に4機のスカイレンジャー程度で
大絶賛し中国軍に対抗できると自称軍事評論家が書いてるが、アメリカ軍の
生産体制ですら中国には追いつけない対抗できない生産ペースで大量の
ドローンを製造配備してるという

海自いずもにF35を搭載し軽空母的に運用しようとしても
ウクライナ戦争で分ったのは<戦争はコスパが重要>で
マネーボール効果として安い兵器で効率的に破壊するコスパが優れた
兵器が出てくる、現在の超高価で少数のF35等では時代遅れになるとしてた
報道があった(何が経済的に優れてるかそれすらアメリカ企業は分析してる
直に答えは出ずに出ても新兵器が出て流動するとまで分析してる)

FPV(カミカゼドローン)はウクライナ戦争以前は想像出来なかったが
今では日常で、せいぜい5万円~10万円のドローン+爆弾が戦車1両
3億円ほどを破壊してる

戦車ではなくジャベリンが良いと財務省が指摘してネトウヨ
自衛隊と自称軍事評論家達は拒絶反応を示したが2000万円の
ジャベリンすら高すぎる事になる

ベトナム戦争で何故アメリカ軍が敗北したのか?原因は幾つもあるが
ジャングル地帯で欧州第2次大戦型が通用しないのに過去の成功体験で
アメリカ軍が第2次大戦と同じ発想で戦車や爆撃機で解決しようとしたように
新しい戦術作戦が時代変化で出現するのに過去に固執した事が上げられる
ネトウヨ自民党自衛隊の退役高官と重なってる(現役も最新兵器
少量主義で国産兵器病だが)


☆宇宙軍(コマンド)

↑上記とは別番組というか別メディアで当時の宇宙コマンド
現在の宇宙軍を取材してた、日本では説明が成されてないが案外
アメリカ軍は公開していてデルタ4が弾道ミサイル防衛だとか訓練コマンドとか
監視コマンドなど9つの分担など説明してるのはアメリカ内では多い

その中で中国が以前地上発射ミサイルで宇宙空間の人工衛星破壊した事があったが
あれは1番外側の軌道にある一番重要な衛星を破壊したから
<手前の容易いターゲットから1番外の難しいターゲットまで>破壊できる
能力を示したという

そして宇宙コマンドがやってるのは<中国側の衛星の監視>で軌道監視だけでなく
何をやってるか、かなり高精度の装置で追跡してる

GPS運用など機密レベルが低い部屋はTVではなく宇宙軍のリクルートなどで
普通に見せてる

 


☆IDF 人質誤射

2人を速攻射殺し、1人はビルに戻って助けてくれと叫ぶ
IDF隊長が撃ち方止めを命令したが<別の部隊員が射殺>
という流れ(命令に従わなかったというより聞こえなかった)

ハマスが戦闘服ではなく普通の市民を装ってた為
(ただし黒い服だったりで如何にもというのが多く
間違えてもアロハシャツだとかは着てないと思える)


そしてネトウヨの頭にかかれば人質救出など
映画上では派手なシーンは簡単に特殊部隊は実行できると
思い込んでるが、この侵攻以降1人だけしか人質は救出できておらず
現実は不可能に近い
(イギリスSASがイラン大使館だったかに突入したり、自国内
ハイジャックだったり場所や施設状況が特定できても厳しく
成功したのはそれらがメインで大失敗も多い、それら大失敗から
学んで設立された特殊部隊は優秀だが時代の要請で設立された系列が多い
自衛隊の特殊部隊では100%北朝鮮拉致被害者救出は不可能)