配偶者プログラム

配偶者プログラム 遅いけど  ニュス 三百七十九

伊勢志摩サミット(過去のサミットでも)で催された各国首脳の
配偶者への「オ モ テ ナ シ」ー配偶者プログラムでゲリゾウ婦人が
伊勢志摩の真珠を見せ付けたり豪華な食事で饗応したのを国内では大々的に
大成功のように報道していたが、おかしいと言うか侘しいと思っていた
「何故4/7しか出席していないのか」ミッシェル婦人とキャメロン首相夫人
は確か来日してないけど3人はプログラムに不参加だったのだ。
(ホストホステス側としてゲリゾウ婦人を引いたら半分が不参加)

で今頃になって海外誌の日本語版のコラムを読んでいて納得したのだが
「貧富の差が問題になっているときにそのような贅沢を映像で流せない」
から欠席したのもあるそうだ(現に出席した国でニュースにしてないみたい)

三重県が希望したか志摩市が希望したか知らないが国際ニュースには為らず
(国内では流れて一部のミーハーな奴が利用しても来年は行かないだろう)
世界に発信するなんて掛け声倒れになったみたいだ。
(そもそもゲリゾウがサミットで世界に向けリーダーシップを発揮して
日本を取り戻すとアピールしていたのがリーマン前で自分でぶち壊した)

これで国際情勢とよく言うよ