下手くそな音響係

見苦しい新潮  四百五十

原発推進保守系の流れを真に受ける新潮が核燃料サイクルを必死に擁護し
推進したいので御用学者を登場させその意義などを必死に説明しようとして
いたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも技術が確立していないのに出来る出来る詐欺も酷いし、実質的には
もんじゅ>の存続が至上命題みたいな趣旨で述べていた、そして
何時もの如く”朝日新聞が悪い”だって・・・・・・・・・・・・・
具体的にはもんじゅの点検漏れと隠蔽を<点検漏れは何処にでもある>と
軽くスルーしてそこを指摘した<朝日の記事が酷い>と言っていた。

まさか幾ら御用学者とは言えハインリッヒの法則を知らないとは思えないし
一事が万事でそのようにモラルが低下した組織が重大事故などが発生して
まともに対処できるかそのような事は予測できないのであろうか?
(あくまでも原子力とか物理の科学者で組織論とかそっち系の事は
  全く理解できないのかもしれない)

悪い所を悪いと指摘した新聞社と、悪いことを指摘された組織のどちらが
悪いか明らかで酷い責任転嫁だし”もんじゅ”の存続に至っては日経も
読売も否定気味なスタンスになってるのに”何故朝日だけを叩いたのか”も
問題です。朝日を叩く為に書いたのなら兎も角むしろもんじゅの存続を
願うならその意義だとかメリットを説明すべきなのに。

ただし幾らメリットを強調しても<空論>に近い出来もしないほら吹きだけど
そして仮に実現しても<処理しきれないほどのプルトニウムだらけ>で
焼け石に水状態の処理能力しかなかったと思う。

本当にやるべき事は新潮で擁護論を述べるより<もんじゅ>の
稼動を成功させる知恵を出せよ、よく言うじゃないか対案を出せって
だから核燃料サイクルが安全で確実に稼動するなら(多少問題も有るが)
一部解決する問題もあるのだから理想論を述べるのではなく具体的に
稼動させる方法技術論解決方法を示すだけでいいんだから。

対案を出すべきだと言ってるのだからその解決方法を示さなきゃ
動かない夢物語の対案なんか出せっこないのだから、頼みますネトウヨ
賛成派の方々。


☆見苦しいネトウヨ論 450/1

愛媛県伊方原子力発電所原発が再稼動した、言っておくけど現実論者だから
即刻停止廃止すべきとは思えないのだが「99.99%安全な避難ルートを確保出来る」
保証はあるのでしょうか?万が一の事故などの時に。

確か最高責任者と普段威張り散らす方が「政府が責任をもつ」だったか責任取る
か言ったけど<具体策には触れず>絶対に有り得ないとかその程度の口約束です
文章で締結してる形跡もない、(必ず増税できる環境が来なかった時のセリフ)
”新しい判断”をされたら住民はひとたまりも無い、見殺し見捨てられる。

本題は此処からであり上記が絡むニュースでヤフコメにてネトウヨ
原発反対派は対案を出さず反対と言うだけ、人口減少するから問題ないと言うが
その根拠を示さない製造業の海外移転についても数字を示さない>みたいな
ことを述べていた。

○あなたも原発事故時の退避ルート避難ルートの対案を出しておりません
原発事故が発生しているのに原発の横を通って避難するのが現実的とは思えない
しかも一本しかない道を通れる見通しが甘い、熊本地震で孤立した世帯集落が
多数発生したのをお忘れか?原発周辺では有り得ないのか?
熊本地震で余震の後に更に大きな本震が来たとか”地震業界関係者”の
 想定がそもそも絶対的とは思えない)

○人口減少等の統計推計は腐るほど示されてるのにそれを態々示す必要も
無いと思うし、調べる気もない不勉強家なうえに、コメント欄には
グラフを貼る事は不可能、たしかリンクも直リンクは無理。

10年前から製造業の海外移転が言われていたが電力事情よりも
賃金雇用採用問題なども絡んでいる、最大の要因は為替であり
現に一部原発が再稼動しても大手企業などは海外から日本へ回帰してない。
(製造業の移転衰退も調べたら分かる、寧ろ都合の悪い数値を見たくない?)

プルトニウム半減期が”2万年”であるので”2万年後は安全”と
 主張していた。

逆に言えば<24000年間は危険物質である>事の裏返し、
半減期は24000年です数値を示せば具体的と思うかもしれないが
その数値が間違えだと余計に説得力に欠ける。2万年も2万4千年も
変わらない同じと思えたら私より数学が出来ないと思う。

1000トンだったかその<24000年間>何処に保管するのか?
どのように保管するのか?日本で安定保管する場所はあるのか?
そのネトウヨも具体的なことは全く書いておりません。プルトニウム
半減期が24000年である事とそれを安定保管する方法は別問題です。
私の年収は○○だからあなたより賢いと言っても無関係な事を言ってるに等しい。

ネトウヨの呪文<対案を出せ>でこの安定保管の対案を出して欲しいものだ
(私は無いから問題だと言ってるけどネトウヨは場所も方法も--その具体策
24000年間安定保管できる事24000年後に人類が生存していたとして
文字も言語も変わっているのに”お宝”と勘違いしたり後世にツケを回さないか)

無責任な最高責任者が子や孫の世代に謝罪の宿命を負わせるなみたいな
事を言ったが<国債の利子借金の負担と原子力発電のゴミ>は確実に宿命を
負わせる。その無責任最高責任者は対等な日米関係を目指すけど経済政策は
アメリカの大学教授の御神託を仰ぐとかチグハグ過ぎるんだよな~~~