ザコンサルタント

☆726

原題<THE ACCOUNTANT>
邦題「ザ コンサルタント」2016 ワーナー アメリ

原題は 会計士

自閉症だったが軍人である父に厳しく育てられた
ベンアフレックがその性格(ちょっと強引だし
ステレオタイプぽっく描くかもしれないがフィクション)
にあった仕事会計士として活躍していた。

財務省で勤務していた情報分析の専門官は優秀なのだが
少女時代に収監されていた過去を偽証した証明書を提出していた事を
局長に問い詰められる。
クビになる事を覚悟したが、あるフィクサー的な人物がいて
その正体を突き止めることを条件に専属スタッフに転属。

ある企業で不正を経理員(身長が低いのはハリウッドでは
マイナス要素でしかなく決してプラスにならないのにそれを弾く
活躍をしてるアナケンドリックこの前彼女の滞在先のNYCの近くで
火災があったらしくFDNYの隊員に
「THANK YOU FOR SAVING US」と声を掛けていて
FDNYで勤務をしとけば良かったと馬から落ちて落馬して後から後悔した)
が不正の兆候を発見しベンアフレックに調査を依頼される
そして数ヶ月かかると思われていた不正をあっという間に解明

企業側が雇ったチームのリーダーが実は・・・と言うのは
私の鈍い勘でも兄というのは簡単に想像できた。


何時もの<原題と邦題の乖離に伴う内容のイメージの不一致問題>が
発生している。