雲泥の差


台風15号と19号の違い


被害の大きさもさることながら
メディアと政府の反応も桁違い。


台風15号の停電被害で電線の
地中化が言われた後に台風19号
堤防決壊。

送電基幹線の対策は必要だろうが
支線や家庭への最終ラインまで
全国津々浦々まで行なうのは無理だし
台風被害を予測してその地域だけ地中化
は現実離れしてる。

国土強靭化とは今ある施設設備の
補強や修復に金を掛けると思っていたら
新しく建設し(しかも結局は道路など)
強靭化しようと無駄に努力をしていた。
(一部学校や公共施設の耐震補強はした)

今後は堤防の増強や建設などを
言い出すだろう、しかし・・・・・
電線の地中化すら莫大な費用がかかる
(千葉だけ行なって別の地域に
被害=大停電があったら意味が無いので最低限
西日本の台風被害が大きい県庁所在地全て)

堤防の補強、復興住宅の建設、被災者支援
(上記は当然必要な支出)
何処かの堤防を増強しても行なわなかった場所が
何れ決壊してまた大被害が襲ってくる、
防衛費の増加(核兵器保有したら軽く15兆円は
飛ぶのに欲しがる人多数)、社会保障費の増加・・・
全ては有得ない。


自然災害で亡くなった人にも自己責任を
言うのがいるし、これが民度が高く優しい日本人
の姿なんだろう、山梨県のキャンプ場で行方不明
になった少女の家族まで批判をする奴がいるから
呆れ果てて日本の荒んだ状況が見て取れる。


PS
関西で地震が発生し高槻市の小学校ブロック塀が
倒壊し女子小学生が死亡した際に二重国籍追跡人
ヘイトのプロ市民八幡和郎氏は選挙地盤が
立憲民主の女性議員だったから彼女の責任だと
屁理屈をこねた、今回の台風被害者の選挙地盤が
自民党でも同じくその屁理屈で攻撃批判しないと
そのネトウヨ思想が二枚舌で大嘘吐きだと
自ら認めることになるので至急そのコメントを
出して欲しいもんだ。