☆生理バッチ
どういう企業が始めたか知らない時点で
思ったのは<衰退企業><衰退産業>に
間違いないと思ったら案の定だった。
阪神梅田のワンフロアにそういう
生理用品などを扱うショップゾーンらしいのを
新しく入れて導入したらしい。
それを<付けさせられる>側のスタッフの事も
問題だがそれは批判者が既に批判していて
その通りだと思うので私は遠慮しておく。
普通に思わないのだろうか?
<ショップスタッフが今日明日が生理であると
分かる必要があるかどうか>
<私は今日は生理です>とアピールしたい
女性スタッフが存在するか?
そして一番の問題は
<阪神梅田のあのショップで働けは
月に一度の生理の日を知られたくない人も含め
皆にアピールできるのであそこで働きたい>と思い
入社希望者が増えるかどうかと(テナントだとその店と
転属でそこで働きたい者がいるか)
恐らく男性の役員や店長などの管理職役員が
言い出して女性の意見は聞かずに決定した
可能性が高いし、たとえ聞いても反論できる
風通しの良さがない。
衰退する企業に共通するのは風通しの良さと
失敗を撤回する早さがないこと。
(成長企業でも風通しが悪い所や
風通しが良くても衰退する企業はあるが
多くの企業に共通する傾向、大事故や
不祥事を起す企業にも共通)
PS そう言う事を言いやすい雰囲気とか
生理そのものが穢れてるとか
トンネル工事、登山、相撲の土俵、
とか過去に嫌われていた因習はおかしいが
女性が行ないたいことと男性が
押し付けることは別(土俵は今でも
たとえ市長が倒れても駄目らしいが)