驚く必要なし

 


ブラック企業大賞2019年


大賞の黒い栄冠に輝いたのは
三菱電機でその他セブンイレブン
楽天が惜しくも続いた。
(韓国でアイドルなど芸能人の自殺が
続くと韓国の病理と笑うくせに日本の
悪癖悪習ともいえるブラック企業では
メディアは絶対に叩かない、せいぜい
報道する程度で批判は間違えてもしない)
B TO P企業が目立ち
実際にはBTOB企業もあるはずだが
消費者と遠い企業は幸か不幸か目立たないし
認知度が低い。


自治体部門で長崎市がノミネートされ
残念ながら受賞を逃したが
長崎市が県庁所在地で人口流出が最大というのも
納得出来る(相関関係は有るが因果関係はない)


新幹線やMICE(長崎県長崎市)、IR(佐世保市
未だにこのようなハード中心で経済対策や
人口流出を食い止めようと必死に公共投資
行なってるが、新幹線停車駅とMICEがある
都市が衰退していないならその通りだが
実際は人口増加してる福岡市でも
社会増であり単に他都市からの
流入で日本<全体を通して見れば>
0.1人たりとも増加してない
単にA→Bに移動した結果。
(そして新幹線停車駅がある
北九州市が恐ろしいほど減少していて
麻生氏は”自民党系市長だから福岡市の
人口が増加してる”と、そりゃこんな
副総理だから日本の人口増加は100%無理と
わたしはきっぱりと諦めてる)
長崎市は既に<アレガ軍艦島>という
温泉施設の経営売却で失敗した実績がある
グラバー園やその他全国的知名度のある
観光施設は今までの実績はあるから
黙っていても一定の集客は見込めるが
新規はそうそう上手くいくとは限らない
(MICE以外にも公会堂や市役所やら
ハコモノ公共投資に頼りすぎ)

 

 

長崎市がノミネートされた経緯が
未だに女性蔑視の風潮と
体質が露呈した事件があったためで
市長もそれを改善しようとせず
独善的になってる。
(当選直後はともかく最近は
市民の声を聞かない)