日本企業凄い ある意味社内処刑


三菱電機 楽天 セブン

三菱と楽天パワハラ
しかも三菱電機は<数々の>パワハラ過労自殺
出す殆ど処刑場といってもよい職場。


楽天もあの社長ではその下の社員達も・・・と
まさかではなく別に驚きもしないパワハラ発覚で
その後の対応が更に輪をかけて素っ気無い言い方で
本当にマトモな企業か?と疑いたくなる。


セブンの<わが世の春>も短い期間だった、
現在の社長は先代の社長の尻拭いをしてる感は
否めないが鈴木敏文氏も偉大だったが経営者の
最大の職務は次世代の社長の育成と世代交代とも
言うのでその意味では一大産業に育てた業績は
大きかったが砂上の楼閣では巨大企業として
崩れる時の勢いは酷いはずで寧ろ急拡大は
失敗だった。
セブンの最近の失態の連続はもう止め様がない
(ネットの拡大と市場規模そのものが縮小する)

元旦休業や24時間営業の停止やら
そもそもその営業が不要だったのに
今更揉めていて余計にイメージが悪い、
最初からオーナーの希望を認めるべきだった。