何時ものごちゃまぜ


☆デジタル庁

新大臣のスキャンダルが早速
文春砲で炸裂した、官僚のトップも
いきなり著作権法違反を曝け出すなど
<箱を作っても中身はスカスカ>という
日本の現状を公開してしまった。

どんなにもがいても日本がITデジタル関係で
トップクラスを走る事は有得ない、
公的なシステムではないがみずほ銀行
ルーティンであるシステムトラブルなど
民間ですらマトモなシステムを開発できない。
(旧銀行間を繋ぎ合わせ間に合わせで
抜本的なシステムをゼロから構築しないのが
始まりだったらしく、今さらシステムを再設計も
やり難いみたいである意味オリンピックと同じで
やってもやらなくても莫大な無駄)


政府もCOCOAとか失敗したシステムは
多く(住基カードもシステムとしては失敗)
何故アメリカ企業に発注しないのか疑問。

 

 

☆スマイリー高市

 

八幡和朗が応援していて
当然だが八幡の予言は外れるのが定説だから
岸田が選ばれた。

総裁選期間中は無理して笑顔を作って
微笑みの国タイもびっくり始終微笑んでいたが
役職に就いてからの会見では結局何時もの
キツイ顔で本性に戻った。

総裁選の時の不気味な微笑みが作り笑顔とは
誰でも分っていたと思うが
メリハリのついた表情ではなく無理して作って
方針を説明する時も笑顔で説明したら
笑ってるのか真面目なのか?となるのも分らなかったのだろう。


女性だから笑顔にとか言わないが表情豊かに
笑顔の時は笑顔で真面目な時は真面目にと
そういうのを出来ないと自分で示した。
(何時も引き合いに出すがNZの
アーダーン首相は常に笑顔で会見しない
笑顔の時は笑顔で真面目な時は真面目にと
1つの会見で使い分ける、元々欧米人は
感情表現が豊かで日本人の能面とは違うが)

 

 

☆岸田もやはりアホだった


安倍・菅のメディア対応で不味かった1つは
フジ系列で喜び組年長組の櫻井や維新だけは
批判しないハシゲ等厳しい質問を飛ばさず
仲間内だけに説明するスタンスで、毛嫌いする
番組を避けた。


出演する番組はフジ系列とか馬鹿げてる
(後々は朝日系列にも出てるが初めに
極右番組に出演した事からも結局は
安倍ガースーと同じ道)

 

 

 

☆イベルメクチン撃沈

 

有本香は医師薬剤師でもないのに
イベルメクチンを推奨しまくったが
アメリカでは完全に否定されつつある。
(序に言えば有本香は法曹資格も無いのに
法律を声高に説明し弁護士に情弱という)

イベルメクチンが有効と主張する根拠に
用いられる論文がインチキばかりで
データの捏造も普通で、そもそもアメリカで
イベルメクチンを主張するのは
<ワクチン反対派>で打ちたくないから
イベルメクチンを熱狂的に支持。

日本がイベルメクチンを主張するのは
単に<ナショナリズム国粋主義>で
自国開発だからに過ぎない、日本で唯一
絶賛してる長尾医師の主張も眉唾だそうだ。
(まともな医療サイトは99.99%否定してる
効果ゼロとは書いてないが有効性が
見られないと・・・・)


ヤフーの知恵袋で笑ってしまったのが
「イベルメクチンを飲んでるから
ワクチンを接種してないが感染してません」
<私はイベルメクチンを飲まずワクチンを
打ってない時も感染しませんでしたけど>

ワクチンを打たずイベルメクチンだけで
コロナ感染者の中に紛れ込んで是非とも
酒盛りやカラオケとかしまくって
10人中10人が感染しなかったら
信用してやる。

他にも「イベルメクチンを飲んだら
直に回復しました」
(自己免疫で1月もすれば回復傾向になる
場合もある)

治療薬(抗体カクテル療法)にしろ
タイミングが重要でカクテル療法でも
結局30%程度しか症状の進行は
抑えられない、軽症、中等、重症で
治療法が異なるのにイベルメクチン1本を
主張してる時点でそれら週刊新潮などが
大間違いだと誰にでも分かる。
(そもそもPCR積極検査否定とか
集団免疫だとかアビガンとか当てた例がない)

PS
イギリスの何かの委員会が当時の政府の
対策を大失敗と統括したのは、イギリス政府が
落ちぶれていても科学者達と官僚の一部は
まだ正常だと分る。

 

 

 

 

☆音声SNSクラブハウス轟沈

あれが持て囃された時から疑問に
思っていたがその通りだった。
<発言者・会話者>がオンラインで無い場合に
自分だけオンラインになっても会話できない。

他人の話を聞けるから面白いとする
コメントが多かったが、聞かれて困る会話を
殆どの人がするわけない。

ビジネス関連が多いもの面白くない。


フォロワーが多い日本人でも数百人で
しょぼいメンバーが多い、古市憲寿
入れてどうする・・・・・・・・・
ヒットするSNSは成功する法則がある。
(20歳前後の若者が支持しないとヒットしない
その年齢に好まれる有名人にやってもらう
必要が有るのにオッサンばっか)


ググトレで検索しても最近はトレンドになってない。
メディアは騒いだが予測できないのが結局
日本のその手の人間達(殆どのメディアが
騒がなかったのにTIKTOKが爆発的
ヒットしてるのとは違う)

 

 

アメリカ海軍航空隊 
モチベーションビデオとも言われるやつ

毎年9月10月くらい、つまり海外派遣が
終了し帰国した後に公開される事が多い。

今年になって変わったのは従来はGPSマップらしき
位置情報が表示されるHDDの1番中央部分が隠されて
見えなくなた、今までは見えていたのに。
(FA18は6つくらい小型モニターが有る)

ロシアや中国が閲覧し分析してるのは間違いないが
昨年以前のは今でも見れるから隠す意味がない。

それと何故かドックファイトの映像が多かった。
西側でミグ戦闘機はスホーイ保有してる国とも
合同訓練をしていた。

 

 

アメリカ軍対IED訓練センター

CGで解説していた組織はそういうのがあり
作成していた、なかなか凝っていてヘリで移動する際に
分隊長や小隊長が座席の上でそれらの<失敗を回想する>
物語り仕立てになっているのが6つある。
イラク戦争で実際にあったケーススタディ的な
事を扱っていて一部AFGとも重なる失敗を繰り返し
これはヤバイと思ったら案の定、最後に教訓を幾つか書く)

ROTC向けのトレーニングビデオにもあって
基地や学校の専用回線ではなく自宅学習用としても
勉強させる為に機密扱いせずに解放してるらしい。
(新兵としては基本中の基本の地図の読み方とか、
意外と難しい知ってる場所なら馬鹿でも分るが
突然放り込まれ混乱してる時にGPS無で
現在地が直に分かる奴は少ない)

 


アメリカ軍ではないが特殊部隊マーソフの
解説をしていた中で装備を紹介し、
クワッドバイク(バギー)それがスズキ製
ランドクルーザートヨタ製・・・・
ドイツ陸軍特殊部隊KSKのクワッドバイクも
スズキ製・・・・・
自衛隊が導入してない日本の
レベルが分る(バギーは物資輸送にも
負傷兵輸送にも色々使える)

分隊(特に対テロ)
分隊(訓練部隊)
分隊
戦闘フロッグマン

 


☆日大理事背任事件 

日大の解雇された井口理事が
あのアメフト<悪質タックル>
若しくは<捏造タックル>事件のコーチだったとは・・・


監督とコーチが直接的に圧力と指示を出したわけではないが
実質的に<空気を無理矢理読ませ>嗾けたと言われてる。

そのコーチを解任しておいて理事で再雇用するとは
犯罪者も悪いが日大も悪い(理事長が天皇と称されるほどの
独裁者で誰もがイエスマンになっていた)

失敗する組織の典型

 


解散総選挙


総選挙といえば握手系アイドルや
動物園などで行われるが国会でもやってる。


しかし自民党には驚いた4年後には80歳を
越える奴が当然の権利として立候補したり
自分は出ない代わりに息子を推薦しろ・・・
そりゃ日本が没落するわけだ。

野党も野党で何時まで経っても内輪もめし
山本太郎も立候補するやっぱ止めるとか
一貫性の欠如、連合会長が共産党とだけは
絶対に共闘しないと言ってしまう。
(連合傘下の会員全員にアンケートを取って
全員賛成してるのか?会長だから自分の
意見が全員を代弁してると勘違いしてるし、
たとえ嫌な相手でも目的の為には目をつぶる
事もできない)

そもそも連合自体が労働者の代表でもなくなってる
正社員は全体の半分くらい、その半分の20%以下の組織率なら
全労働者の10%ていどしかいないはず(大企業とか
組合がいまだある組織での一部の組織率が高いとか
相当な偏りがあるはず)

 

 


☆コロナ


何故か・・・・恐らくだが
昨年よりもウィルスの致死率が上がった
デルタ株の影響だろうが感染者数が減ってくるなか
死亡者数が20~30人で昨年の感染者数が
同数だった時期より死亡者数が多い。

それなのに緊急事態宣言解除だからと
GOTOの都道府県版で県内旅行者に
限ってるが移動を積極的に増加させ
序にウイルスを運搬させその旅行先で
感染を広める政策をまたやりだした。

賄賂を受取る矜持と都合が悪くなると
病気になり入院し雲隠れする矜持で有名な
甘利は国会で日本のコロナ対策は成功したと
胸を張った(あんな不正塗れの政治家が
議員を辞職せず役職者でいられる日本は恥ずかしい)

だったら自民党体質の体現者である甘利に聞きたい
<何でコロナ対応が成功したのに2人も首相が
交代する未曽有の責任逃避が連続するのか?>
トランプは追放されたが、ブラジルやイギリスなど
他の失敗国でも逃げずにしがみついてる。

昨年だったかコロナ対応を検証した際に
アベノマスクも結局は<終息し成功したから
結果オーライ>と恐らく安倍かそのラインが
言ったそうだ・・・・・
だから日本が今後あらゆる分野で成功しない、
仮に仮にで実際は成功してないが
それが事実なら何故成功したかどういう経緯だったか
検証せず記録を残さず次の世代が学べない、
失敗なら失敗と(こっちなんだが)それを記録して初めて
次の世代の教訓になる。
安倍は確かこのコロナに勝った教訓をどうのこうのと言った。

だったら台湾やNZで行ったような政策が両国で
行われず日本みたいな<宴会三昧の対策本部長>で
布マスク配って、アビガンに熱中していて
台湾NZが今の感染者数で済んだのだろうか?


PS
大阪府の感染者数が全国が落ち着く中で突出してる
維新の選挙で大阪は公務員削減をアピールしていたが
それも今回の対策失敗の理由として指摘されてる、
一見無駄な経費が実は有効だったり、有益と思ってることが
壮大な無駄というのは後々でないと分からない事も多い。

そもそも人口増加や法人税増収があれば経費削減
人件費を削減する必要はない、給料を減らしましたと
アピールしてるが<デフレを目指します>と言うに等しい。
なのに経済成長を掲げたりチグハグな事をやってる。