待ち伏せ記述は士官学校デジタル授業のメモ

対馬沖縄北海道




何れも観光地である事が
共通する(そして国境に接する辺境的地域がある)

もう1つが<外国人の土地購入>を
過剰に恐れ全てが自衛隊など
国防上の危機に結び付けて批判するような
被害妄想と人類は月面に着陸してないと言うような
ムーンホーカーみたいな陰謀論に傾いた。
(この手の被害妄想を並べ立てるタイプは
全て憲法改正で解決しようとしたり極度の
被害妄想と偏向思想しかない)



コロナ以降に急速にそれら土地購入意欲が
萎み結果的に危険だ危険だと何時ものオオカミ少年みたいに
吠えた自称評論家系の嘘吐きたちの危険連呼も終了した。

日本に入国できなくなったからではなく
観光需要が無くなれば土地購入・投資の
必要も無くなり何も欲しくもない
経済が低迷し衰退していく外国(日本)の
土地をわざわざ購入する必要が無いから。

需要が無い観光地の土地が値上がりするわけも無い

あの時吠えたネオナチ系の経済評論家さんや
極右雑誌の皆さん忘れてませんか?
それらの妄想が被害妄想でハズレだった事を。


本当に日本を買い漁り自衛隊の隣の土地が欲しいなら
今も購入してると思うけど・・・・
路線価は特に観光地が下がりまくっていた気が・・・


妄想とナショナリズムと中国韓国嫌いが先にあり
信実を後にもってくるから外れる。



PS
思い出したのがアメリカの数年遅れでその
文化や技術や流行を日本が属国に相応しく輸入する
しきたり<映画監督の性暴力>で ME TOOを
2022年に輸入したのが日本。

日本が清廉潔白で凄い国とはネトウヨしか思わない。





観光船事故と共通するところがあるので

☆長野スキーバス事故 百四十五 2022年再掲載

この事故で運転手だけを責めるのは<2Cが生きがいのクズ>であり
本質は行政処分を受けるようなブラック企業の可能性が高かったバス会社でもあり
ツアーを企画した会社も恐らく過当な要求をしたんだろうな
準大手や大手のバス会社が自社で主催するバスツアーなら兎も角
このような募集型ツアーでは旅行会社が無理な要求を繰り返してきた。

そして何でも国の責任に転嫁するつもりはないが行き過ぎた
規制緩和も遠因にあるのではないか?規制緩和で日本は薔薇色と
竹中平蔵は言ったが彼の言う規制緩和だらけの日本には幸いにも
為ってないが、それでいて航空分野では規制緩和なんか
アメリカの要求で渋々認められているのと、ピーチがLCCとして
成功した以外には殆ど行なわれてないに等しい。

バス会社がブラック企業的で健康診断も受けさせてないとか
昨年12月に入社したばかりのあまり待遇の良くない運転手にすら
経費を削減する目的で一般道を走行させた可能性がありそう。


名古屋ではココイチの冷凍メンチカツとかを廃棄処分せず
再流通させていた食品会社や廃棄物会社もあったが
中国でのこの手の事件を大々的にバッシングしていた
3K新聞なら徹底的に追及してくれるだろう
何が世界に誇る日本の技術だ目糞鼻糞で
やってることは変わらない。
(断っておくがココイチは悪くない)
おっと3Kは東京以外の取材はあまり期待できないけど。





☆スキーバス事故 続き 百四十六 再掲載2022年

書き連ねたい事多数あるので箇条書き

1/何時もの事だが<旅行会社 VS バス会社>で責任転嫁の泥仕合
確か三井マンションで旭系列の杭打ち不正データでも企業間の責任転嫁と
会社は社員個人に責任転嫁をしたつもりが全国各地で不正発覚して
会社全体でやっていたと判明して余計に見苦しい事をしていた。

2/本当に景気が良くなっているのか?こんなブラックバス会社とか
立場を利用した法令違反の要求をした旅行会社とか、学生が格安ツアーを
利用した事も批判(犠牲者批判を平気で行なうのがまた世界が驚く日本
クズだろうしそんな奴らがくたばっても誰も悲しまないか、同じように
犠牲者批判で自分も叩かれるだけと気付いてない--事故死したら)

3/早稲田大学のゼミかサークルで乗り合わせた犠牲者で特に報道陣が
飛びつく格好の対象となってしまった人がいた
FBに写真をアップしようがしまいが自由だ。留学をしたり早稲田を卒業
するスキーをすると言う事自体が<経済的に恵まれている>と簡単に想像
出来ない低レベルが多数存在するらしい、裕福な人が節約するのも賢いし
貧困層が節約するのも当り前でケチと言うやつがケチという法則があるから
結局格安ツアーやLCCを批判する人はケチなんだろう。
年収700万ー800万クラスが以外と分かれ道になるそうで
決して貧困生活ではないのだがつい見栄を張ったり周囲に合わせたり
背伸びしたりで浪費しかねないらしい(もちろん賢く倹約してる人もいる)
1000万オーバーだとそういう話は聞かない。

4/事故現場前の100M手前で接触痕とかハンドル操作をした形跡があるそうだから
運転手の突然死とかではなさそう、素人の推理程度で亡くなった運転手を
責めるつもりは無いが経験不足だった可能性がある、12月に入社して
数回しか大型バスの運行をしてないらしい、そうすると幾ら2種もっていても
高速道利用の夜行バスをいきなりさせた会社がおかしいと思う、都市間バス
高速バスを運行する会社は普通の路線バスの運転手を選んで高速バスに登用
している、小学生中学生の修学旅行で昼間に近距離中距離を走る貸切バス
くらいの距離とかルート程度なら分らないでもないが。

5/2Cのコメントでそれらを引用していたJCASTだがその中で
<運転手が小遣い稼ぎに早めにICを降りたんだろう>と書いてあったが
バス会社等の法人は99.99%ETCカードを利用しているはずで
其れは有得ないだろう、仮に導入していなくてもそれら運行経費は領収書を
提出するはずで差額で小遣い稼ぎは有得ないと思うが、書いた奴が相当なアホ
と言うのは仕方ないが此れを引用するサイトもそれ以上にアホの可能性がある。
(例えば安いガソリンスタンドを探して給油しといて高い所で請求なんて
出来ない領収証が必要だし、法人は大概給油する場所は決まってる)




6/いい加減に日本の現実を直視した方がいい

これが本当の日本と思う 世界が驚く日本 凄いですね 全て打ち切り





2022年4月加筆

PS
2014年の韓国セオル号沈没事故くらいの
日記は普通にプライベート日記だったのが
2015年以降に何故かこのような
外界の出来事に吠える形態に転換してる
つまり2014年時のネットや世間の
反応に関しては殆ど何も示してない。


一部のネット民が韓国沿岸警備隊
見下したりフェリー会社の営利優先を
日本凄いと見下してたのは覚えてる。



2022年に読み返して気付いたが
1つ手前のICで降りて高速道を使わないと
到着予定時刻ETAが狂う、日本人は極端に
遅延を嫌うからこういう事はやれない、
ネトウヨは何処までも何時までも惨めなことしか書かない。

極論で支持者信者相手しか書かないJCASは
もう見なくなった。









☆捜索パターン


There’s good news and bad news.

Which would you like to hear first?



DRIFT CURRET

45FEET RESPONSE BOAT- MIDEIM
通称RBM


1辺を6ノット1分で三角形を3回描く
(1分毎に変針)
1個の3角形を3つだから合計9分の捜索パターン(Vs)


細かな条件で変わる ライフジャケットの有無 
物理的大きさ(子供と大人や小型船大型船)

データベース トライアングル 
元々USCGにあるデータベース(海流や風力地形等)と
現場の船が得たデータをフィードバックし、ステーションの
コンピューターがサーチパターンを計算して返信してくる
サイアップソフトデータ
(ステーション司令センターに担当者がいる
こう探せとコンピューターが計算するのが普通に)

サーチパターンは
Vs(ビクターシエラ)
Expending square
Parallel
Creep
Barrel(河川のみ有効)
Truck line(1直線)
Shore line(海岸沿い)


川と海では当然違う


ステーション/司令は大佐 女性だった


DATUM

100m先の人間の頭は約1cmにしか見えない



アメリカや韓国でもこの手の事故が発生すると
当局と通報者の会話を普通に公開する
○○時△△分 通報者 ××××
○○時△△分 担当者 ~~~~

これがある種のスタンダードになってるのに
日本はメディアも当局もガラパゴス化してるから
きちんと説明しない


民放などが自衛隊凄い 海上保安庁救難部隊凄いと
礼賛放送するときも訓練の凄さとか装備を集中放送するが
実際の任務は放送しない(迷惑にならない程度で
同行する取材で日常に密着などしない)

どんなに優れた装備でもその配備数が少なく到着が
遅れるようでは意味が無い。

グーグルで水温と検索したら関連表示で<死亡時間>と
グーグルで検索する人とヤフーで検索する人の違いも分る。

因みに当日の水温が1度と言われていて意識を失うまで30分
死亡までは1時間だったから捜索時には既に全員死亡していた事になる。
(風速や気温など他の要因も加わるが目安)
流石にTVがもう絶望的ですとは報道できないのは
仕方ないが、やはり海保が遅れてるのはアメリカ沿岸警備隊
捜索時には必須の捜索ソフトが特別な時しかやってないみたいな
報道だった、いくら海上保安庁海猿が凄いといってもその程度。

逆にアメリカのデジタル先進化の凄さは隅々まで浸透してるのも
分る、これは単なる一例で日本が遅れてる部分を指摘したら
終わりが無い。

全く関係ないがアメリカ海軍の機雷処分でEODではなく
掃海艦でCICなどで機械操作をする隊員募集の広報を見たら
アメリカ海軍掃海艦のCICをシップツアーで見学させてもらった時
当然といえば当然電灯以外の電気類は全て切っていてモニターは
見えなかったが、その映像であの席はこういう操作員とかモニター映像も
一部見れた、今回の捜索で海自護衛艦は水上捜索で派遣されたが
水中捜索をするなら掃海艦掃海艇の水中探査の方が効果的に見つけられる
船体がFRPでもソナー反射するだろうが。

もっとも海自掃海艇なども時代遅れの水中捜索でアメリカ軍は
かなり前から自走式無人潜水艇(ケーブルなしでプログラム移動)を
導入してる、潜水艇というより魚雷を改造して爆薬などを退けて
探査装置等を入れてる。








☆死亡事故と火災などは同列ではないが


自動車メーカーで検査不正の不祥事や
三菱電機での不正のオンパレード
東芝の失態(原発事故や不正会計)・・・・
大手ではないが福岡県で保育園か幼稚園の
送迎バスで幼児の降車確認を怠り熱中症死亡



そして今回の北海道の観光船沈没事故

何れも共通するのは組織として
事故を防ぐ事を優先せず安全軽視や
利益優先で、この観光船会社や福岡県の
事故の園長や東芝は<パワハラブラック企業>で
三菱の場合も<最初に声を上げた人が責任を負う>という
意味不明の伝統で言ったもん勝ちではなく言った者損で
声を上げにくい体質になっていた。

そして事故はたいてい<ハインリッヒの法則>的に
以前から似たようなヒヤリハットが頻発していて、
それらを取り除いていれば事故のドミノを取り除き
倒れて最後の大事故を起すことは無かった可能性がある。


無線アンテナが折れていた

衛星船舶電話が故障していた

無理な出港

事故多発船長
(船長は有能だから1年で昇格させていいといいながら
事故多発してたからその人事考課が間違えていた)

観光船の協会から離脱し単独運航

気象データーを有効活用するシステムなし
(カンに頼っていた、もちろん予報は見ていたが
朝から午後の荒れ方を表示するシステムとか、
もっともこの程度の小さな会社やあの辺の観光船の
規模では難しかった)


期せずして2014/04/15が韓国セオル号沈没
JR宝塚線の遅延を取り返すために暴走脱線し
100名以上の死者が出たのも4月でつい先日が
発生日だった。


つまりこのような事故が度々起こっていても
他人事みたいに思うからまた数年後には
似たような事故が起こる。
(工場での大事故や火災も同じ、新潟の
三幸製菓が火災連発の常連客だったのに
いい加減な対策しかせず死者がでたように
繰り返すのに教訓としないから大事故になる)


1つだけ確かな事は本当に日本が優れて
凄いならこんな事故は起こらない。





☆2022年4月第四週 


アメリカで銃撃事件が発生していた
負傷者4名で銃撃被害者の死者はなかったものの
犯人は警察特殊部隊が突入した時には既に自殺していた。


この程度だと日本では報道されないのが現状で
アメリカの銃社会の異常さが分るが、もう1つ特徴的
だったのがこの事件は<SNSで銃撃映像が先に出回り
それを見た人から通報され警察が出動した>という流れ。

事件を目撃したら緊急通報しなければならない規則は無く
別にしなくても良いが、そういう社会になると仮に
自分が事故に巻き込まれても誰も通報してくれなくなる
事までは想定しない人間が増加してるのは日本だけではなかった。
(日本では緊急車両が通行する時も協力しない、どけない
事態が増えてるとも言われてるし実際何度も見かける交差点の
手前を緊急車両が走ってるのに青信号だからと交差点をそのまま
出てくるとか普通に為ってる)


この時の警察の発表を見ていて気付いたのが
アメリカは警察署内で机に座ってやらずに、
現場近くで即席の会場・つまりマイクを集約した場所で
警察以外にも消防など幾つかの関係者が集まって会見する。

おかしかったのが取材か警察か知らないが上空を
ヘリが飛び回り記者の質問と警察の回答が聞けなくて
へリがいなくなり静かになったら記者側が
「ヘリがいたから聞き取れなかった
もう1度同じことを説明してください」と言ったら隣に
立ってた人が「グッドアイデア」と言ってた。

被害者の容態 軽傷と重傷だが生命に危険はない
学校が近くにあるので閉鎖してる
重要なビデオは見てないので何も言えない(見ていても
警察の失態なら認めるわけが無い)
防犯ビデオは確認してるか? 今チェックしてる
防犯ビデオは英語では surveillance Video
つまり監視ビデオと言って防犯とは言わない







☆キーウ市内 郷土防衛隊

まるで関東大震災後の日本人自警団と思える
全てが不審人物に見え、ちょっとでも
怪しいと通報連絡があり彼らが出動する
バス停に座っていた老人が詰問される
(それだけ多数のリクルーター
潜入してるのであればそのリクルーター
逮捕されてるはず、初対面の相手に
情報提供を求めてもその相手がウクライナ愛国者なら
即刻通報されるからその手のリクルート
何度もあった相手で安全と確認してから依頼するのが普通)

夜間にライトが見えていてそれも怪しいと通報
(人為的というより人工的・何らかの作業上で
発生してる反射がそう見える可能性もある、わざわざ他人に
見つかるような信号を出す馬鹿がロシアスパイにいるとは
思えない、普通にスマホのメッセージで暗号・特定のサイファ
使えば済む)

チェックポイントでは当然「パスワード」が求められ
郷土防衛隊に所属してないと(ブリーフィングに参加しないと)
それを知りようにも無い、基本的に郷土防衛隊は
”郷土・近郊出身者”で組むからよそ者が入るのは
無いとは言わないが少ない。


夜間外出禁止令があるのでよそ者は
泊まる場所寝るところがない

以上の事から<ゼレンスキー大統領の断頭作戦>で
工作員侵入は絵空事、キーウ市を包囲陥落後に
武装集団が探し回り見つけて拘束するのが
流れとしては可能性が高かった。

イラク元大統領のフセインなどアメリカ軍すら
戦争開始直後に逮捕拘束なんか出来なかった。








☆のりものニュース


ウクライナ地対艦ミサイルが
ロシア巡洋艦撃沈をしたから
日本の地対艦ミサイルがもっと
性能がいいと日本人しか思い込んでなく
日本人のナショナリストマニア向けに
書いていたのがあった。

日本の兵器類を何処も購入しないのは
性能は確かにいいかも知れないが
高額過ぎて1発しか購入できないミサイルより
若干性能が落ちても10発のミサイルの方が
有効だと分ってるから。

ウクライナ軍が輸出してる兵器は
対戦車ミサイルだけではなく
アサルトライフル
装甲車もあったと思う。

自衛隊の兵器凄いと思うのは日本だけ
未だにそれを理解してないのが日本だけ。

兵器輸出失敗はビジネス下手も理由だが
その下手なのは<高性能兵器なら売れる>という
勘違い。

唯一成功したのはフィリピンに
レーダーを購入させただけ、
フィリピン軍が本当に優れた軍隊かどうかを
考えたらそれが正しいかどうかも分る。


今更ドローンの重要性を書いてたのが
ダイヤモンドだったと思うが、既に
10年前のアフガニスタンイラク戦争
活用していたのが実戦経験国
(西側先進国は全て投入したと思っても
空想でも何でもない)

それでも何時まで経っても自衛隊
導入が遅れ、2020年だったか
アゼルバイジャン戦争ではカミカゼドローンが
戦術を変えたと言われてるのに未だに
古い戦闘教則にこだわってる。

やっとで導入したと思ったら
グローバルホークみたいな高額高性能を少数、
その費用でヘロンを買えるだけ買ったほうが
良かった(パイロットオペレーターは
離着陸時だけタイミングをずらし全自動で飛ばして
操作すればいい、特定の監視対象を追跡する時だけ
パイロットオペレーターが対応、この手の運用をすれば
パイロット1人で3機ほど同時に飛ばせる
整備員も民間にアウトソーシングすれば隊員が
増えなくても済む、アメリカ空軍は中型ドローンなら
士官でなくても飛ばせるシステムにしてるから、
というより士官が為りたがらないのでそうせざるを得なく
なった、自衛隊も兵下士官で資質が有れば無人機専門
パイロットにすればパイロット不足も解消、そもそも
クワッドなどの小型機なんかパイロット資格不要)


兵器の質なんか戦況の条件の1つに過ぎないのに
それしか求めない・・・・・
そういう事を繰り返したから自衛隊ガラパゴスになった。

それとネトウヨが<学術会議が民間ドローン開発禁止した>と
虚偽を書いていた、民間企業にそのような事をさせる権限はない、
そもそもドローンの必要性を今頃になって言い出してるのに
学術会議が予見したわけでも自衛隊が必要としたのでもない。

だいたい民間商業ドローンすら中国製に占拠され
日本製を開発できなかったのは単に民間企業が
ビジネス需要を予測できなかった無能と
技術力も無くなった産業力低下が原因で
学術会議は関係ない、全く菅のアホ政策を
真面目に信じ込むアホがいるから余計に駄目になる。







☆キーフ北部 ブローワリー待ち伏せ攻撃


3月22日にアスファルト道路でロシア陸軍
第90機甲師団 第6戦車連隊 BTG
(Battalion Tactical Group)がウクライナ軍に
待伏せ攻撃され1回目の攻撃でT72とBMP82が
それぞれNLAWとRPGで攻撃撃破され、
その後も進軍していたら、第2波として
正面からKVITNYK(キーフティニックミサイル、
ウクライナ国産のレーザー照射誘導型)を撃ち込まれた
戦車部隊やBMPなどの車両が撃破され
この時に指揮車に乗車していた連隊長が戦死し
部隊が撤退した

なぜそれを把握できたかと言うと無線傍受で
部隊の交信内容まで紹介していた。
(以前書いたが3箇所で傍受したら位置が判明する
それを基に将官レベルの位置を確定し狙撃殺害
したとしても驚けなくなった)



ウクライナ側は第72機械化旅団が実行


けっこう有名というか1番有名な
ドローン映像で地上部隊の攻撃を
見せてる。


コロムン(コラム)が車列という意味も
知らなかったが、もう1つ大要される英語
equipment装備 
イギリスアメリカ軍が言うアセット
兵士の個人装備を指すときと兵器類を
総称してequipmentと呼ぶ2つの意味がある。

日本では先に兵器のスペックを懇切丁寧に
解説するが他国は先に戦術などを説明し
兵器に関しては序程度に紹介する違いも分る。

この辺が日本のマニアがマニアであって
何が重要かも分かってない事を証明してる
(敢て庇えばメディアも低レベルだから
それしかアクセスできない低レベルの
マニアも一緒に低レベル知識しか知らない)



日本と海外の違いがそのまま
平和ボケと実戦経験国の違いと言っても
差し支えない。




☆2020年6月アメリポートランドオレゴン州



黒人殺害の無罪判決に群集が裁判所に
押し寄せ政府系治安機関が過剰対応した事件。

この時出動した治安部隊が<秘密部隊>みたいに言われたが
きちんとパッチ部隊章みたいなのはつけていた。

FPS(連邦保安官
BORTAC(国境警備隊
ICE(移民局)

FBI(上記部隊の支援と書類にはあり実際に群集対応したか映像で
確認できない)


書きたいのは<不明>ではなくちゃんと分ってるのに
不明となっていたのと、上記3部隊は見れば分るように
そもそも自国民相手の機関はFPSだけでそれ以外は
どちらかというと不法移民とか外国人相手、つまり
彼らは群集対応 治安出動 デモ鎮圧の訓練を受けてなかったから
エスカレートした。

なぜ彼らが出たかといえばトランプが指揮命令できるのは
連邦職員で州警察や市警察に指揮権がないから
(知事と市長が反トランプだったと思う)





☆羅列

ウクライナ郷土防衛隊の前線のテントは
素材がビニールシートと同じようなヤツで
軍用テントではない・・・・・・
多分北海道より寒い土地であれで過ごすのは大変。
塹壕の防御陣地は土が保温壁になるし暖房器具を入れてる)


ウクライナ軍がロシア軍にミサイルを3分間5発連射したが
何故かロシア軍は1発も反撃射撃しなかった、2発目以後は
凡その発射地点が分り直撃弾は無理でも音と振動で
銃砲撃で射手が集中出来ずに外す事を目的として
撃つほどの弾薬がないのか?



NHKがロシア側映像で兵士2人がヘリに乗り込む映像を
しきりに流すが、てっきりエリート部隊の前線展開と思ったら
あの続き映像を見つけたら何のことは無い攻撃ヘリ
ロシア軍のトラックコラムの護衛だった。




親ロシア派側兵士はアサルトライフルではなく
何故か機関銃をアサルトライフル代わりに装備してる
兵士が異常に多い、普通分隊に1人のはずが逆に
10人に1人しかアサルトライフルはもってなくて
逆にその他大勢は機関銃・・・
RPGもたんまり

その流れアゾフスタリ製鉄所の地上攻撃を
それら兵士がしてる映像もあるが、猛攻撃で
地上ではウクライナ側は劣勢なのが当然と思える。