blog

 

森友学園記録改竄 裁判所重要判例廃棄


2つの所管が財務省法務省で全く異なるようで
原因は共通してる<日本は記録・文書>を軽視してる

裁判所が神戸児童殺傷事件などの記録を廃棄したが
現場の担当者にも上記の日本的官僚の基礎が叩き込まれてる
からやっただけで、<重要判例>を厳密具体的に指定するなり
最高裁で個別に指定し末端が勝手なことをしないように
してなかった


経済産業省都道府県の統計数値を改竄し
国全体の統計値すら誤魔化すレベルなのも
<後世の為に正確な記録・文書を残す>ことの
重要さを分ってないから

文書公表を迫っても<個人メモは公文書ではない>と
見せなかったり保存しないのが日本だが、公務中に
作成したメモなら職務に必要な事が書かれてる訳で
”当人がその時は必要”と思って書き込んで清書したり
報告書にまとめる時に削ったとして<当人が不要>と
思っても他の人には重要な数値だったり情報があったり
する事も多い(伝言を10聞いて相手に伝える時には
8位に減るのが普通だが、その削った2つの方に
重要な事がないとは断定出来ない)

 

 

☆FTX

 


暗号資産FTXが破綻した原因がCEOの
横領(背任)で会社の資産を自分のポケマネと区別せず
流用していて、その流用先が<金の卵>なら兎も角
腐った卵だったから拙かった

経営者役員としての資質には欠けていたがFTXを
巨大企業に成長させる能力はあったし、その過程では
金集めの能力もあったと思う


少量の血液検査で120種類の分析が出来るとほら吹いた
セラノス社のエリザベスホームズは最初から出来も
しない事で金を集め投資家に損失を与えたが
シリコンバレー辺りでは<発覚してないだけで>
似たような話しは他にも幾らでもあると言う
(ただしここまで巨額事件は少ない)


良いか悪いか分らないがアメリカの場合は
経済犯罪での額も桁違いに巨額というのが凄い

他にもウィーホームという貸しオフィスの企業が
数年前に破綻したがあれも当初は順調で問題なかったが
途中から経営が芳しくなかったのに
<上手くいくまでは上手くいってるフリ>になった


それに比べたら<小麦の奴隷>パンなんか
騙されてフランチャイズ契約を結び出店し
一年も経たずに閉店するレベルは同じ詐欺同然の
ビジネスとしても惨め過ぎるほど桁が小さい
(騙され出店するには1,000万円必要なのだが
それを会社のHPで説明してない時点で怪しい)

 

 

 

原発回帰

西九州新幹線長崎新幹線)が中途半端な
乗換方式になったのは出来もしない
フリーゲージトレイン(新幹線規格標準軌狭軌)の
開発に失敗した事が原因

それと似た事をやろうとしてるのが
電力供給源に原発回帰してるだけでなく
<技術的に不可能に近い>高速増殖炉だとか
新型原発を必死に追い求めてる
(小型原子炉はアメリ原子力潜水艦など
原理的には確立してる)

しかしアメリカ原潜や空母みたいに
<大量生産>してるからある程度の
コストを吸収できるが(そもそも軍艦だから
採算度外視とは言わないが商用運用は
有得ないほどコストは高い)


商用小型原子炉は出力が小さいからその分
多数建設せざるを得ずスケールメリットがない
(日本の原発を小型に置き換えるなら出力が
現状の1/3しかないから単純計算で3倍の
約100基)

 


宮台真司教授傷害事件

当初は<都立大学職員>と報じられた
教職員と一纏めにした場合はそれも
正しいが普通<教員><職員>は分ける

名前は聞いたことがあるが具体的に
何を言ってたかは忘れたので調べたら
<けっこう炎上しかねない事を言ってた>
もちろんだからと言って殺傷する理由に為らない
だったらネトウヨは全員殺害されないと
バランスが取れない


アメリカでは政治家が襲われそうになってるが
日本では学者か・・・・(故安倍氏は政治上ではない
間違えた考えて間違えた相手を選んだが経済的困窮や
論理の飛躍、もっともアメリカで議会襲撃などをしたのも
論理の飛躍で投票用紙が盗まれたとか言ってたが
共和党支持者過激派右翼がやったのに有本香は
民主党支持者かもしれないと平気で嘘を付いたことも
あえて付け加えておいて、開発した製薬企業も
厚生労働省もコロナに効果は無かったと認めた
イベルメクチンに効果があると風説の流布レベルの
虚偽解説をしたことも蛇足なら書いておく)