横尾に訂正

 

男児殺害事件

関西圏で6歳の息子・甥にあたる親族を
母親叔父達が鉄パイプで殴った末に殺害し
スーツケースに入れて放置し殺人死体遺棄
逮捕された事件があった


<日本の警察は凄くメディアも一生懸命に
報道するから>その放置されたスーツケースは
叔父の所有物だったとか何時ものルーティーンで
誰も知りたくもない不要なことを必死に報道するのが
日本だと思うし

この事件と別の事件を私が混同してるかもしれないが
児童相談所がこの男児家庭のケースをAI判定したら
保護の必要性は30%と出たのでこれを<放置>した結果と
なっていた

最近この手の事件が幾つか重なっていて
(娘を強引に低血糖状態にして入院させ
共済金を受取る詐欺とか、7/26水曜日は
娘息子をベランダから投げ自分も投身自殺した
母親がいた、心中事件は虐待の最悪中の最悪事件で
それが日本では何故か”かわいそう”扱いになる)
全て詳細に把握せず一部混同してるが

これらの間違えた対応<保護をしなかった事>
<インチキAIを信頼した事>などを正当化したのが
担当自治体の児童相談所だった

たった6,000件のデータ(パラメーター)で
AIというのは無理筋でせいぜい<プログラム>
しかもそのデータの信憑性が低く(児童相談所
作成したデータと判断が正しいなら全て的確に
保護してるか保護が不要で虐待が発生してない)

正常な判断力が有れば自治体が組んだ(委託したのだろうが)
プログラム・アルゴリズムが完璧なわけがない事に気付く
日本がITで既にインドや中国に敗北してるレベルで
正しい判断を導ける自称<AI>が有効な判断をしてたと
思ってる時点で失敗してた

多分このブログのチャプターで書いた内容は
混同して2~3つの別事件を一緒にしてる

 

PS
福岡県宮若市の川で小学6年女子児童3人が溺死した
あの手の事件で不思議に思うのは国会議員だとか
大臣だとかがその現場に飛んで行かない

ドイツフランスイギリスではたった一人のテロ死亡事件でも
首相大統領が現場に訪れるのも珍しくない
アメリカ大統領でも数人のテロ死亡事件でも
予定変更して現場に行く)

神奈川県のやまゆり園の大事件でも当時の安倍首相は
当然のように行かなかった海外でも大騒ぎされるような
事件であったにも関わらず

それが日本・日本の政治家でそれが当人達が思う
美しい国

行った所で死者は蘇らないしかし<寄り添う>と言いながら
記者会見でお悔やみを述べてるわけでもなく
反応せず対策取らずに寄り添ってるとは思えない

 

 

☆北海道ヒ素浴び放題飲み放題


三井か三菱系の掘削工事で温泉か石油ならともかく
ヒ素>を掘り当てた、日本が本当に凄いなら
こんなアクシデントは発生しないはずだが
都合の悪い事は過小評価する事がルーティーンの
ネトウヨネトウヨ系メディアはその辺はスルー


それはともかく会社側が説明した
<病気との明確な因果関係が証明されたら補償する>
これも多分”美しい日本”だとおもう、病気とヒ素
大放出を証明しろと言われ場合に”あのヒ素大放出以降に
発症したから100%事故が原因”とは簡単に証明出来ない

コロナワクチンでの副反応での補償が明確すぎるほど明確で
ない場合にすんなりと補償金を受取っておらず、副反応の
件数と補償金の件数には大きな乖離がある(補償レベルの
酷さで誰もが経験する程度ではない)あの時国は
”大判振る舞いするから安心して打って”と言った割りに
いざ補償となると予想通りケチった。

 

アウティング

どこかの保険代理店で<言って欲しくない秘密>を
必要も無く同意もないのに上司が漏らしそれが原因で
精神疾患を発症退職し東京地裁に訴え賠償が認められた

流石にネトウヨもこれは酷いと怒ると思ったら何時もの
”論理のすり替え” ”矮小化” ”個人的経験にすり替え”て
この件と被害者に賛意を寄せなかった


惨めな論理のすり替えは<アウティングの意味が分からない>
<無理に英語を使うな><日本には日本の文化があり外国の
思考を持ち込むな>、しかし記事下にはアウティング
説明も有るし記事を読めば何をされたか分る
(公表されたくないしてはいけない事そして必要ないことを
同意を得ずに漏らす事とは記事を読めば想像付く)

”知られたくない事を漏らす事が日本文化とは思えない”
その<無理に英語を使うな>を政府自民党には絶対に向けない

<自分の趣味が恥ずかしく人に言えなかったが言ってみたら
意外と受け入れられた>そんな事書いたアホウヨがいたけど
”積極的に公表した” ”周囲が理解した” 偶然であり
個人の体験が全員に適用されると思うのがやはりネトウヨ


この件の上司や会社を擁護するのは無理があるので
記事に難癖をつけたりするネトウヨの日常業務定型
ルーティーンが何時も通り見られた
LGBTへの嫌悪を露骨に出せないのですり替えたが
元々無理がある主張なので全て否定されてる)

 

☆ビッグモーターの肝がスモールたった社長

不祥事を起した日本企業の典型が<速攻で謝罪せず
延々とネタを提供して傷を広げる>
<謝罪にならない謝罪>

大抵の日本人はトップが謝罪すれば溜飲を下げ
怒りも収まる単純細胞が多い事に気付かず
よく商売出来ると思う


会見をしなかったのはそんな危機管理も出来ない
そして<取り巻き連中が忖度で出世したような
奴等で耳の痛い真実を告げきれない>
会見をしなかったのはこの辺の社内意思疎通が
出来てない事も露呈してる
(内部では強いが外には弱い、強いものに弱く
弱いものに強いまさに故安倍氏を彷彿)

そして久々に満塁ホームラン級の迷言で
恐らく危機管理謝罪会見史の悪いお手本として
日本大学危機管理学部でもケーススタディーにすると思う
「ゴルファーに失礼」いや客と保険会社に失礼です
(もちろん日大前理事長の犯罪レベルの賄賂行為とその後を
見れば日大の危機管理学部が実際問題として役立たずなのは
置いておく)

殆どの国民は直接的な損失を被ったわけではないが
巡り巡って保険料上昇や仮に海外報道されたなら
こんな事が<反日行為>と思える

社長副社長が<ドライバーで傷を付けろ>と命令しない
安倍氏が忖度の帝王として君臨したように
<君の側には私がいる、君の好きなようにやっていい
ただし結果を出せ>そう言われたら大臣や副大臣そして
政務官事務次官や秘書官達が暴走したのも無理はない

暴力団ヤクザが脅迫するときに「誠意を見せろ」と言うのと
同じ

企業内不祥事を知らなかったらそれは統治不完全
知っていたのなら不正でどっちにしろ最低の社長には
最低の社員達しか集まらない

最低の首相には最低の大臣しかいなかった
もっとも<支持者がサイテーの連中>だったから
最低の首相が在任してたというのは否定できない
唯一の救いはこんな奴がいたら<美しい国日本>の
汚点だからと浄化した人が出てきたこと

日本の企業統治や倫理はこの程度
たった2%の従業員でも6,000人も
従業員がいたら120人です

1人2人なら会社ぐるみとは言えないが
120人もいて企業ぐるみではないと否定するのは無理

店舗前の街路樹まで勝手に伐採したり(街路樹が
雑草に見える人達らしい)暴走は止まる所を知らず
不祥事で企業業績が傾く事例は多いから今後の
業績を<注視する>必要がある
店舗前に雑草が生えてる事と業績に因果関係が
ないはずなのに本末転倒をやってるのが
日本の生産性が上がらない象徴と思う
(ほぼ不可能なのだから不要な過剰サービスを廃止する
以外に出来る事はない)

日本だけがワンマン社長の宝庫かといわれれば
イーロンマスクもスティージョブズもワンマンだったが
彼らは<技術開発>等のワンマンが必要な企業だったし
大成功して世界のITか電気自動車(かロケット)等を
牽引するなど功績が大きく結果も残してる

セラノス社 エリザベスホームズ元CEO
少量の血液を検査すれば120項目の病気の分析が出来ると
銘打った似非科学的な検査機器を開発してある程度
成功してると<大嘘>をついて著名投資家などからも
簡単に金を巻き上げて<女性版スティージョブズ>と
持て囃された詐欺師(シリコンバレーの典型的詐欺師)
この女性も凄まじいワンマンで技術への質問疑問を
社員に許さなかった

政治家がワンマンの場合は<安倍>じゃなかった
独裁者という


PS
セラノス社の詐欺はアメリカ型・経済好調期のパターン(投資詐欺)だが
保険金詐欺は経済低迷期のパターンだから今の日本が
株高と騒いでるがGPIFや日銀の爆買い自社株買いなど別の要素もあり
<企業業績が好調でその結果株価も上昇>というアメリカとは
違う流れ日本経済が本当に順調かは疑問

国の税収が過去最高とぬか喜びしてるがそれも
<物価高に伴う消費税が押し上げてる>など
企業業績が好調だから伸びた部分に拠らない
(歳入が増加しても、物価上昇に伴う歳出増もセット)
そもそも法人税が極端に低く、所得税と消費税が
税収のメインであって幾ら税収があってもそれ以上に
歳出・支出が多いのでは<さざ波洋一氏>みたいに
世界の経済常識と経済理論と掛け離れた屁理屈を
展開し国の借金は借金ではない国債は無尽蔵に発行できる
魔法の通貨という主張も正常な判断力がある
経済学者も政治家も信じてない
(日本以外でそんな主張はなされてないし、
日本が世界を牽引する経済理論を打ち出すのでもないし
世界経済のトップも走ってない、そしてさざ波は
トリクル理論などアベノミクス礼賛をしたが
トリクル理論は大失敗だったように経済に疎い)

 

 


☆新潮

札幌のラブホ殺人事件


通産省トイレ利用最高裁判決

週刊新潮の読者層には受け入れられないLGBTなので
興味本位そして未だ時代遅れの感覚が見れる

殺人事件が仮に<LGBTで無かったら絶対に発生しない>なら
注目すべきと思うがそこに集中してる、被害者バッシングに似て
普段未成年の殺人事件などでは被害者の権利を掲げるくせに
こういう時は被害者の事を愚弄してる

この札幌の事件も精神科医の娘が引きこもるというのは
教師の娘の出来が悪いとかそんな家庭だったと思える
かなり前に見た映画で女性警察官の息子が詐欺行為をしていても
庇ってしまったり、事故とはいえ同級生を転落させ逃げた息子を
庇う為に別の殺人事件まで起すのがあったが(フィクション)
警官なら息子を諭し寧ろ警察署に連行すべきだったと思うし、
精神科医の父親も娘に協力することなく止めるべきだった
(計画的犯行とされてるから偶発事件の後処理を手伝うレベルではない)

時々傷害事件や強盗事件などが発生した後少年に付き添って親が
出頭させる事例があるがその親はある意味立派でそれが本当の
<日本人>だと思う、しかし全員が全員そうでないのがしょせん日本

警察とメディアは必死に無関係な事を熱心にリークし報道するが
札幌市清田区のDS(ディスカウント店)で購入したとか不要だと思う
ヤマダデンキは撤退してるから多分DCMだと思う
(ヤマダデンキに鋸やスーツケースはないだろうし)

加害者被害者間のトラブルも<トラブル>とだけ性暴力があった事が示唆されても
<セックス絡みでその動画撮影で脅され顔認証の為に首を切断>と
ネトウヨの暴走は止まる所を知らない
(クビを切断しなくても端末そのものを破壊すれば済む、しかも
PC保存やUSB保存などされていたら全く意味がないことはさすが
ネトウヨだけあって想像出来ない)

 

通産省のトイレ利用に関わる裁判で<声を上げられなかった女性職員>
の”可能性”を以って批判していたけど <いない可能性は無視>
<そもそも数年間そうやっていたけどクレームも無かった>
<アンケートでも反対されなかった>のだから、こんな時だけ
女性の尊重を掲げても意味が無い、その<声を上げられなかった>ことを
重視してるなら他にLGBTがいて声を上げれない可能性は考えてない
LGBT批判をしたいからこじつけてるだけ

別の階を利用させられたのは多分その階場所のトイレは
女性利用者が少なく(部署次第では男女比が均一でないのは普通)
元々利用者が少ないからだと思うけど、その滅多にいない利用者の
<存在するかもしれない可能性>を懸念するのは無理がある

新潮は現上皇様が生前退位を望まれた時に<権力の2重構造>を
懸念し大反対したが今を見れば分るが<ありもしない心配で
大反対する惨めさ>珍説を披露し部数を減らし続けてるだけ

 


☆人口減少
遂に日本全国全都道府県の人口が減少開始
そもそも都市部の社会増による人口増は単に
右から左に動いてるだけで日本全体では0.1名も
増加せず首長が手柄にしても<全体を通して見れば>
”沈没してるタイタニックの甲板磨きを必死に行い
甲板の綺麗さを自慢してる”レベル

ネトウヨは見たいことしか見ないからか
都合の悪い事を認めたくないので
<一部の公立学校には外国人子弟が通学し
そこに税金が投入されてる>と外国人に責任転嫁してた
その親が税金を払ってるから登校する権利と義務がある

そしてその外国人子弟の登校が日本の人口減の原因になる事は
死んだお前等の教祖の言葉を借りれば
<絶対に有得ない>

大阪は維新になって人口増加してると何処から持ってきたか
知らない根拠を持ち出してたが<立派に>減少してる
結局事実を見ないし都合の良い事だけ信じ
イソジンでウガイすれば感染予防になるとか
通天閣の色を変えれば収まると思う知事を支持するレベルの
住民国民が多数派になれば、国も地方も都市も没落していくのが当然


没落するから維新が出てきたのではなく
維新を支持し他の政党を<許さず認めない>レベルで
維新が出てくる余地がある場所だから没落してる

欧州の極右ネオナチが出てきてる国も基本<没落国家>
例外はアメリカだが<国全体で経済的繁栄をしていても
取りこぼされた多数派は没落してるからトランプみたいなのが出てきた>

 

☆ショートカット

近道
短髪
PC右クリック
幾つか思いつくだろうが<短髪>の方

アメリカカナダイギリス等の女子高生を見て今頃気付いた
<殆どがロングヘアーで基本的に胸くらいまで伸ばしてる>
長い人は腰に届くほど、短くてもセミロングで肩辺り
もちろんショートカットで首筋より上でボリュームも
そこまでない女子もいるが<例外中の例外>

サッカーコスタリカ戦を見ても相手選手は殆どが
ロングヘアー(例外にショートがいたが日本選手の
ショートより遥かに長い)


日本に限らずアメリカの学校も夏休みに入ったらしく
学校公式の発信が止まったから個人ブログを見てる
(一部のブロガーが何故か更新を止めてしまい
見れなくなったのは残念だが、アメリカは日本と違い
極端な人口減などの地獄はまだまだ先で新しく
始める人も多くそれらを見てる)

ちょっと日本の話になるがこの前NHKでひむバスかなにか
お笑い芸人の日村が北海道で高校生部活送迎をしていた
その時に<高校教師が運転手><鹿児島までバス縦断>
<父母が昼食差し入れ>それらを見ていて、見てた
アメリカの個人ブログをその差に愕然とした

スポーツをしてる高校生大学生を見てる
(基本チア、ダンスとバレエでバスケやサッカーそして
新しく始めた人がジムナスティック・体操だった)
プライベートで旅行帰省したりHOCOだったりアメリカ生活を
見せてくれるが、特にチアは大会が多く(当人達の大会と
応援の為の両方がある)移動や食事風景も普通に映像で
見れるが・・・高校生が近隣地区移動する場合は
スクールバス、地域クラブでの参加の場合は父兄もしくは
当人達が既に車を持ってるから自分達で、少し離れたら
<貸切バス>車体に学校名が入ってない。
大学生レベルとなるともちろん普段の練習程度は
大学内で自家用車だが州外となれば基本飛行機、
州内でも国の広さは桁違いだから基本<貸切バス>
(UCA等の全国大会出場だと高校生でもLCCとはいえ飛行機、
比較したら北海道⇔鹿児島より近くても利用してた)

高校生は学校内の場合は親達が(試合日=金曜か土日)
<ホットドッグやフルーツ類を机に並べ生徒達が
取って食べる>そして夕食は大抵ファストフードで
チームの仲良しというのが多い、夕食でなくても
試合終了後にはコーヒーショップとかアイスクリームとか
ほんとアメリカ人達(中流層以上)は食べて食べて飲む

大学生にもなると・・・ひむバスを見て日本が
悲しくなった<食糧安全保障>とか抜かしても
日本の穀物倉庫・食料生産地の北海道ですら
あんなショボイ食事でそれと比較したらアメリカの
<朝食メニュー/親達が用意した>すら日本の
比較的まともなホテルのランチビュッフェで
並んでるメニューの一部と遜色ないほど
(何処かの店で大量に購入したドーナッツや
ケーキや肉類を差し入れ、フルーツすら購入してるのがある
一部はスーパーみたいなところで購入したフルーツもあるかも
知れないが)
朝から甘過ぎるドーナッツを食事として食うなと言いたいけど
ホテル・モーターズホテルの朝食ですらクリームがない
ベイクドケーキなどが朝食メニューに並んでそれを食べてる
(但し寮生活やアパートではそんな彼女達もヨーグルトにトッピング
そしてバナナ程度で普段は質素)
フランス人が毎日高級フレンチ料理をフルコースで食ってる
訳でもないが少なくとも中流フランス人の方がマシな
食生活を送ってると思える


PS
女子高校生のチアやダンスコーチに意外と男性も多く
それだけなら驚かないが案外<デブ>コーチも多い
こんな人が体を動かせるのか?と疑問に思ってると
私なんか出来ないような動き(足を不自然と思えるほど曲げ
背中から倒れこむとか、屈伸なんか簡単に出来てるし
イメージが違う)そんな事普通にやっていて
別に何でもない、もちろん女性コーチもいて
その人たちはどちらかと言うと<友達お姉さん感覚>

 

カナダ人高校生がアメリデトロイトへコンサートの為に
出かけ(日本だとトラベルだが彼女はトリップと書いてる)
アメリカは5車線一方通行など一方通行多過ぎ!
アイスティーと言ったらスイートティーが出た!
紙製ストローが無い!!と怒っていた
(もっとも健康保険制度以外全てアメリカがカナダより
上だと言った上で)

アラスカ~ワイオミングまで全50州を覚える歌が
あるらしくそれを諳んじて見せたようにアメリカ好き
フローズンドリンクを飲みながら
部屋の中を行ったりきたり見ようによっては
ジャンキーか酔っ払いと言われても仕方ない)


この女性がテロップ(字幕)を入れていて気付いた
最近の女子大生女子高生は最初の文字を大文字にしない
コロンやピリオドも打たない、もちろん学校提出物などは
異なると思うしマトモな記事でニュース配信などは
例外だが彼女だけでなくアメリカの若い女性も似た傾向だった
(多分男子も)

 

 

☆台湾有事 沖縄侵攻 

確か安倍政権下では<中国が尖閣諸島を占領する>と
真夏の怪談話みたいに”怖い話で震えていた”のが
何故か”台湾攻撃時の序に沖縄を攻撃”にすり替わってる
(侵攻するのは同じと思えるかもしれないが、場所が変われば
当然対抗策も変わる)

台湾攻撃が始った場合に有るか無いか分らない日本侵攻に
怯えるより<100%起る半導体不足><100%ある貨物船タンカーの
航行に関する危険性>は安全だと思って対策を取ろうとしない

ロシアによるウクライナ侵攻でエネルギー高騰が起ったように
中国への経済制裁で逆に日本への対抗策として輸出制限があれば
中国からの輸入品など全て激減する事も安全だと思ってるらしい

ロシアがウクライナ兵站拠点となってるポーランドを攻撃したくても
出来ないのはポーランドへの越境攻撃=NATO攻撃になり世界大戦となり
今でさえ苦戦してるのに100%敗北する事を望まないから
(占領地区を維持してるが兵力国力差からすれば当然レベルの防御)

中国が台湾を攻撃する時に台湾1箇所1国なら勝つ可能性があるのに
わざわざ日本とアメリカの参戦を狙い沖縄の米軍基地を
攻撃して自滅したいと願ってるとは思えない
アメリカ軍ですらイラクアフガニスタンでは圧倒的軍事力が
あっても敗北したのに台湾・日本・アメリカを相手して
勝てるはずが無い(中国は台湾への武器輸送を撃沈撃墜すると
警告すればいい、その危険を冒してまでアメリカが台湾支援を
するのは開戦前までだけ)

アメリカ国民が台湾人を守る為にアメリカ兵の血が流れることを
望むとも思えない=参戦し沖縄から出撃した米軍が中国軍と
交戦するとも思えない、ベトナム戦争ベトナム政権=アメリカの
傀儡政権だから支援したのであってベトナム人を守る為でもなかった

台湾軍への武器供給も立派な軍事支援だが参戦し中国と交戦する
レベルの支援をするような力も世論もアメリカには無さそう
共和党は拒絶する、トランプなら100%自国利益しか追求しない
そもそもトランプは幸か不幸か新規に戦争をしなかった、
巡航ミサイルをシリアに撃ち込んだ程度でその程度では何も
変わらない)

その意味では敵基地攻撃能力と抜かしてる日本だが
ロシアウクライナ間で無人機や長距離ミサイルを
撃ちあっても戦争が終結せず勝利もしないように
撃つだけ無駄でまして先制攻撃は不可能に近い
(中国軍が日本への攻撃を2日以内に実行するという
確証を自衛隊が得られる事は断言できるが有得ない)

先制攻撃をしたらロシアが世界中から批判されたように
日本が世界中から批判制裁され中国の反撃を保証することになる
憲法云々とか先制攻撃有利とかそんな話ではない

 


☆トレンチ

トレンチコートのトレンチは
WW1時にイギリス軍将校が塹壕で着用したのに由来するが
ウクライナとロシアの戦争でもまさか100年前の塹壕戦が
復活するとは誰も予想しなかったのに実際は重要な戦術になってる
(その意味ではトーチカなんかアフガニスタン戦争でタリバン
用いて米軍は苦労していたのも忘れてる、機銃とライフルでは
歯が立たないので対戦車ロケット弾などがないと歩兵は苦戦した)


映画と違い実際の塹壕は(ロシア軍)縦深陣地で
横に1直線のWW1時みたいのではなく、
まず対戦車壕を深く広く取って戦車が越えられないようにする
(逆に言えばロシア軍も侵攻前進は不可能)
その後ろに”竜の歯”を幾つも並べて仮設板を設置して
壕を突破できた車両があったにしろ進軍できない
(爆破するよりクレーンで撤去するほうが効果的だが
防弾防爆仕様クレーン車なんかいない)

そして対戦車壕を掘削してるロシア軍の工事車両を見たら
小型化されてるとしても<日本でトンネル掘削で用いる
ドリルを取りつけ掘り進む>あんなので掘りまくったら
幾らでも掘れる(現に占領地の多くは掘られてる)

尖閣や石垣の占領が怖いなら全部掘っておけば済む


そして最後に塹壕が登場するがこれもジグザグに掘って
砲爆撃などの爆風が広がらないから大型兵器を投入しても
効果は限定的(クラスターでも塹壕内に着弾しなければ
殆ど効果なし)

こんな塹壕を何本か横と盾に並べるから仮に到達しても
容易に制圧占領は出来ない

結論<攻撃側は防御側に比べ被害が大きく難しい>
B52みたいなので採算度外視し大量の爆弾を
複数個所に絶え間なく投下し続けることでも出来るなら
塹壕は潰せるかもしれないが、現在のウクライナ戦争では
地対空ミサイルの犠牲を覚悟しそんな事は不可能
(そもそもウクライナ戦争勃発後は1度も戦闘機同士による
ドックファイトや空対空ミサイル発射による空中戦も
行われてないそうで、逆にドローンがドローンを迎撃する
事例が世界初で発生してる)

戦場の変化にも自衛隊自民党は鈍い
商業ドローンは攻撃ばかり用いられてると思われがちで
実際は自軍塹壕付近上空で警戒監視し敵の接近を
見張ってる(塹壕は極端に視界が悪い、頭を出し
狙撃されるよりドローンが役立つ)

陸自は連隊レベルで2機の超高級スカイレンジャーがあるので
強い自衛隊凄いと記事を書くのが日本の軍事評論家のレベル
(連隊本部でも不足するし中隊は盲目に等しい)

 

美人コンテストやってるのと変わらない学校紹介

警官遊ぶ学校紹介 右女子はSMコスプレに見える