ブログ


国立博物館 クラウドファンディング


標本の保存か何かの予算不足で1億円の
寄付を募ったら9時間で1億円集まり
残り2ヶ月ほどある期間まで継続するそうだから
数倍から場合によっては10倍以上集まる可能性もある


それと比較すると愛知トリエンナーレに端を発する
大村知事リコールでのクラウドファンディング
1ヶ月かそれ以上の期間があって合計金額¥4000万が
集まった

9時間で1億円
1ヶ月で4000万円

時間単位あたりでも週間単位でもどんな期間で
区切っても<効率は圧倒的に国立博物館が良かった>

国立施設VS任意団体で違うと言い逃れするかもしれないが
実質維新も支援したしネット上の意見を見れば彼らは
<日本人全員が反対してる>レベルで俺らが正しいと言っていた
むしろネット上の情報量では圧倒的に知事リコールに関する
情報量が多かったのだから国立博物館だから集まったとは
負け惜しみにもならない(ニュースになるまで私は
知らなかった)


ネトウヨの構成員には中小企業社長や自営業者など
比較的高収入層が多いとも言われるが、そんな人達が
全国で4000万円しか出さなかったとは思えない
どういう調査をしたか知らないが<自主申告>なら
年収役職は書き放題(もちろんそれらの階層もいるだろうが
例外であって、しかも口は出すが金は出さないのがネトウヨ
かつ徴兵復活とか危険だ危険だと吠える割に自衛隊に志願しないとか
その程度でしかない愛国心

 

 

 

 

熱中症年間死者

年度別年間死者が具体的に調べ難い
2022年1年間の死者が約1300人と言われ
5月にスタートして8月にピークを迎え10月まで続く
(年間の半分が熱中症の危険がある事になる)

知りたい数値が網羅されたサイトなどがなくバラバラでしか
調べられないのだがここ5年間で5700人死亡したと
されてるから平均1150人近くと思っていたら5年前は
1000人程度だったのがイッキに増加してる

この調子だと今後はもっと熱中症の死亡者が増えることも
容易に推測出来る(アップダウンがあってダウンしても
”全体を通して見れば増加傾向になる”)

それはともかくTVニュースで熱中症が危険危険というが
全国では恐らく8月の一ヶ月間だけで300~400人は
死亡してるはず(火災交通労災死亡事故は毎週発生してる
メディアが報道しないとそれらが発生していないと思いがちだが
TVは東京のボヤ程度で熱心に報道するが地方の
事故火災などは基本無視する)

熱中症の危険がありますというより
昨日1日で全国で10人の方が熱中症と見られる症状で
死亡してますと具体的数値を出して報道しないと、
多分誰しも「他人事」と思って聞き流す


実際は熱中症で死亡しても他の病気を持っていたり
厳密には区別し難い事例も多いらしいが
(インフルエンザの死亡者が正確に掴み難いのも似てる
基礎疾患やそれ以外の病気がある場合は何が原因か
分り難い)


春季~夏季がメインで冬季は起りえないとしても
<中国が危険だ危険だ><生成AIの暴走>
<ロシアの核兵器>と恐怖を感じるより、本当に
危機意識を持つべきなのは特に高齢保守層なら
熱中症の方がよほど危険なのに
”起らないだろう危険”> ”現実の危険”で
取り違えて恐れてる

○○県で亡くなりましたと言うより
「全国で○○人亡くなってます」
「平均気温が○○度上昇すると熱中症死亡率リスクが○○%上昇します」
「屋外での作業休憩は1時間ごと水分摂取は○○ml以上」とか
具体的に例を挙げないと多分誰も気にしない、具体的数値を入れても
気にしない人と「気にしても対応出来ない人」がいる

メディアも行政等もこの手のアナウンスが抽象過ぎて言っていても
はっきりって意味が無い

 

☆やはりカッパはカッパ


コロナ時に防護服がないから雨合羽を下さいと
掻き集めたら医療機関の殆どは受取らず
可燃危険物扱い状態と消防署に指摘され
カッパ市長のニックネームを拝命した松井氏

大阪万博の遅れで万博従事者に限り2024年問題の
労働法改正を適用除外にしろと言っていた張本人の1人らしい
その屁理屈ももう少しマシなことを言って欲しかった
本音は<間に合わないので奴隷労働で酷使せざるを得ない>のに
<収入を増やしたい人もいる>と言ってのけた

いや時代は<収入よりも働き甲斐や自分の時間が大事>それが
若手の働き方、もちろん収入も大事だがそもそも時間外労働つまり
残業代で収入を増やすなんて・・・・これだから日本が経済成長が止まり
少子高齢化になってしまったと思う、本来は基本給をあげて収入を増やすのが
求められる(企業側には嫌われるが)

ハシゲと維新は関係ないと言いながら、自分が市長を辞めたら
ハシゲとコンサルタントを共同事業でやろうとして批判を浴びたり

維新の候補者にろくな人間がいないことまで批判されてる

 

PS
万博擁護者が批判者を<貧乏人>と蔑んで批判してたけど・・
経済効果3兆円は経済を少しでも理解していれば
<万博が無くても発生してるだろう費用>
(万博に行かない分その他で使う費用、旅行なり高額品購入なり)
<万博に行ったが為にそれ以外を削って結局はプラマイゼロ>
などの妄想費用が含まれてることを理解してないみたい

オリンピックの経済効果が出てるなら今の日本は薔薇色で
経済成長驀進して人口減少もストップしてるはずなのに
経済効果をうたってましたがその効果はあった?

その程度の経済を理解できない人が本当に収入が高いか疑問
(そして予想通り360くらいのコメントを繰り返していた
ほぼ毎日ネットニュースにかじりついてコメントを頻繁に
やるレベルでないと300も維持できない、私は忘れた頃にやるから
5つしかなかった/頻度が少ないので直に消える)

ネトウヨがそんなに金持ちなら愛知知事リコールは
4000万円ではなく4000億円集まったと思う

 


☆世界の腹黒い~常識 
島田洋一 飛鳥新社


月刊HANADAを出してる会社が飛鳥新社
当然陰謀論出版には長けてる

この島田洋一氏の前科じゃなかた出版物を
調べてみたら失笑してしまう


2020年8月24日に出版されてる本で
<中国が3年後に世界を滅ぼす>とする出版物があった
あと16日間猶予があるのでそこまでは推定無罪


もっとも副島なんとかと言うやつは2018年に
中国が尖閣上陸するとした本をその数年前に出版して
回収絶版などせずに今も懲りずに何か本を出してると思う


ノストラダムスも驚いてしまうと思う
1999年に世界が滅ぶと予言して外れて以降
ノストラダムス陰謀論好き相手の本を出せなくなった

 

 

☆日大 林真理子


日大の大学のみで教職員数3、800人大学生74,000人
合計すれば地方の小さな市レベルの規模になる、これだけの
人数がいれば交通事故や忘れ物落し物など普通にそのレベルの
市で起ってるトラブルも相当数発生してると思う、学生の年齢から
毎日毎日誰かが死ぬ事などその辺は違っても。


日大理事長の年収が2400万円で国公立と同等の比較は出来ないが
東大総長より多い(一般的国公立の学長が1,000万円程度)
名門の場合はこの額より大きいらしいが、むしろ逆に地方”非”名門の場合
サラリーマン年収から毛が抜けた程度もあるらしい

理事長と学長の違いは理事長は学校法人長に対し、学長はあくまでも
日本大学の学長(そして教職員が選挙で選ぶ、一般的には
教授つまり博士号取得者かつ学部長経験者が出る)

これだけの巨大組織を未経験かつ<パートタイムジョブ>
政府が労働者にやらせたい<ダブルワーク>でこなせる事は
無理に決まってると思っていたがやはりその成果が出た

就任する時に<作家活動は停止する>と言ったのに本を出すし
週刊誌掲載も休止しなかった

お飾りで対外的イメージ向上の為に起用され実務が
なかなか出来ないのは仕方ない、しかし最低限
その努力はして欲しかった普通に考えて片手間で
出来る地位でも職務でもない、誰も教職員全ての
名前と顔を覚えろとか無理難題を押し付けはしない
でも「薬物は無かった」と言った次の日あたりに
検出されたのはしょせん「未経験ダブルワーク理事長の限界」

「学生を信じてます」そんな答えなら精神論だが間違えてない
しかし「未経験ダブルワーク」で大学に週に何日何時間いたか
分らない程度しか通ってなかったと思える作家が学生を信じたくても
知りもしない学生を信じるのも変な話(同じ組織に入るから庇う程度)

大学組織・教職員達が隠蔽した報告しなかったその結果
作家林真理子がこの事件の詳細を知らなかったと思うが
<そういう風通しの悪さを改革できなかった>
<気軽に相談できるシステムを作らなかった>
<事件発覚後に詳細を把握出来なかった>
これらは最終的に理事長が責任を負う

ビッグモーターの保険金詐欺は社長副社長の過度な
売上至上主義が現場にプレッシャーを与えた結果と思うが
不正を行う組織、大事故が起る組織(設備の劣化とか安全軽視の結果、
誰がやっても避けられないような事故ではなく)それらの腐敗組織は
殆どはワンマントップだったり、意見が言えないと共通項が多い

こういう改革を任されてトップに抜擢されたアメリカ型経営者は
社員達と馴染む為に色々苦労と工夫をするそうだが
そんな努力をしたとはどのメディアも報道してないのだから
結局何もやらなかったと思う(アメリカ型経営者も改革が実効性を伴わないとか、
現実離れとか現場を分ってないとかそんな理由で失敗する事も多い)

林真理子が悪いかと言えば確かに悪いこの問題の責任は100%彼女だけかと
いえばそうではない、しかし批判の矢面に立つのはトップの仕事で責任
そうなるのが分らず<有名人卒業生>というだけで承諾したのも
そもそも論で言えば<打診した日大側が1番悪い>

本当は日大側にやる気なんか無かったに違いない
本気なら多分アメリカの有能な人材を抜擢してる
ただしその場合は規則を改正して林真理子氏の
10倍は払う必要がある(ハーバード総長で1億円越え程度で
むしろ無名大学なのに巨額報酬を払うところもあるそうだ)

たった一人のアメフト部員の問題とか日大を擁護する意見も多いが
仮にアメフト部員でなくほかの部員だったらもう少し世間も
騒がなかっただろう、あの時の捏造タックル事件のときでさえ
庇う馬鹿がいたがそうやって矮小化するから何時までも反省しない

林真理子の責任ではないが対応がまずいのは彼女が少なくとも
理事長に不適格な事が証明されてる

 

PS
日本のTVでは当り前のようにアイドル達に
<歌手><MC><雛壇芸人><俳優女優>を兼任させるが
どれ1つとっても専業に敵う訳がないのにそれに気付かず
知名度優先で起用して音楽産業やTV視聴率を落してるのと
林真理子知名度で起用して失敗したのは根本理由としては
似てる

 


☆洋上風力発電 贈収賄秋本議員

1000万円の現金を受取った事など
それも問題があるが<贈賄側企業の言い訳が馬鹿らしい>

恐らくこの程度の弁護士しか雇えない企業だから
この会社もその程度だったと思う
(有罪確定したら公共事業から追い出されるから
今は東京のど真ん中に本社を置いてるが、会社を清算する
可能性もある)

「国会議員政務官の先生がお馬さんの種付けや調教に
詳しいから投資しました」と誰も信用しない事を言ってのけた

それはそれでまずくないか?国会議員が職務専念せずに
競走馬に熱中してて国民なんか無視してますと言ってる

洋上風力発電がすばらし技術とも思えないが再生可能エネルギー
日本が出遅れてるのに、悪い印象しかないこの報道でさらに遅れるのなら
こんな奴等が本当の反日売国奴・・・しかし右翼などは自民系列だから
叩かない

 

吉川ひなの

<有名人と交際する事で自分の価値を確認する病気>に感染していた

ホリエモンやZOZO前澤氏となどと交際していたが長続きしない事でも有名

今は無いに等しいライブドア(ネットサービスを終了しないのも
ある意味日本の悪い部分)が崩壊するきっかけとなったライブドア事件の時

六本木の本社に特捜部などが家宅捜査に入った時に
ライブドア社員達が”写メ”で捜査員達を撮影していたという

そして混乱してる役員会議の最中にホリエモンが放った言葉
「ひなのちゃんに迷惑かける・・・・・」これには流石の
周囲もドン引きしたという

ホリエモンの経営者としての能力はこの程度

 


☆トランプ3度目起訴

1度目は不倫の慰謝料を巡る書類上の問題で問題ではあるが
手続き程度の事とも言える(大統領経験者ならその辺の
芸能人でもあるまいし守るべきと思うが)

2度目は国家機密上の問題で確かに問題だが仮に
<実害があったのなら>とりあえずトランプを死刑にすれば済む

しかし今回は人命が失われ物理的破壊も伴い、そして民主主義の象徴である
議会を襲撃するとかアメリカの末期症状の部分が出てしまった
アメリカを再び偉大に>と言いながら本人がアメリカを最低の国にした

アメリカ政治も福音派など全体では少数派なのに共和党の実権を左右し
実質アメリカを貶めるのは日本で日本会議系統の古臭いジジババが
自民党を支配左右してるのと似てる、それらジジババが日本人大多数の
代表かと言えばむしろ例外の思考しかしてないのに実質ジジババが
決定させる(もちろんそのジジババが死ぬまでにやって欲しい
憲法改正など本命に関しては、そもそも委託してる自民党議員が
無能だから幸か不幸が実行出来ない)

憲法改正も本当にやりたいのではなく<集金><集票>の
スローガンみたなもので、仮に達成してしまうと次の選挙までは
成果になるが<目標を失い>逆に支持と献金が減少する可能性だってある

案の定45Pある起訴状を日本メディアはリンクを貼らなかった

 

アメリカ人北欧人


何人見てるか何人見たかも分らないほどになってしまった
比較的最近始めたと思える女子高生が外出した事などを
紹介していて、本人は悪気は無いのだろうが(褒められない)
レストランで食事する前に周辺にいる別の客を映して
<変わった人がいる>とかモールでそれが事実かどうかも
分らないのに<勝手にゲイっぽい>とにおわせる
流石に顔は映さなかったが

この女子高生が<大人のおもちゃ販売店>に入って
バイブレーター等を手にとって笑っていたが
その巨大さに驚いてしまう、アメリカ人は
あんな巨大なのだろうか?

 

フィンランド人のチアは(殆どの言葉は理解できない
一部英語と似てる言葉とゲルマン語系で分る単語で
何か言ってる程度)大会終了後にそのまま夜通し
バスに乗って強行軍で帰宅したのには驚き
(貸切バス)しかも03時くらいに休憩して
食事してた・・・・朝の7時くらいならともかく
それとフィランドの時間の書き方が英語とも違う

 

 

 

エッフェル塔記念撮影事件

こういう場合本人が弁明するのは当然でも
擁護者が堪えきれずに擁護するのは逆効果になるのも
分ってない、しかも<擁護するべき>なのに批判者批判をして
逆効果になってる

少子高齢化の成功事例としてフランスを視察するのが
問題とは思わないが、今回数十人が観光して7000万円なり
それが少子高齢化を改善するのに役立ち効果があると言えるか?
だったら何も批判はしない、しかし今後3年間で改善しなかったら
擁護者は責任を取ってもらいたい

エッフェル塔で序に7月14日はフランス革命記念日
今年はインドが招待されモディ首相が貴賓席にマクロン
その夫人と座り、パレードの先頭はインド軍が担った

2019年くらいがWW1終結で参戦国が招待され
その中には日本も含まれていたから国粋主義者ははしゃいだが
フランスが今日本を重要視してるかといえば、しょせんアジアの端扱い
それが理解できないのが騒いだ奴等

今回は多分国防省がダイジェストを紹介してないからフランス国営放送の
録画を数日遅れで掲載されたのを数週間遅れで見た
国営放送の場合はナレーションとテロップが入るから具体的な部隊名が
分る(見なくても士官学校などは分るが、部隊は分り難い)

例年なら中盤から後半にかけて儀仗兵によるドリルなどが入ってたが
今年は無かった

それと毎年国営放送のレポーターが同じ日のほぼ同時刻か直前に
フランス軍の体験レポートを行う、今年はタンデムパラシュート降下/特殊部隊と
エアバス社の最新汎用ヘリの搭乗(以前は攻撃ヘリなども乗った)
そしてフライバイで上空通過、事前にはアクロバットチームの
飛行機でアクロバット飛行体験してる

こんな事をすれば志願者が増えるわけでもないがそれでも
公開性においては自衛隊フランス軍は比較にならない