ロシアのテレビ番組

 


☆ロシアの宇宙衛星関連番組


一応モニターも見せたのだが・・・
やはりロシアだけあってPCでいう
壁紙で人物像を表示させた状態で
内容までは見せなかった、
衛星の現在位置を把握する地図は見せた。
(映画で見せるあの地球上に波打った
曲線の掲示板みたいなの)

後はアンテナの説明だが・・・
アメリカの方がそのオペレーションルームは
もっと見せていた部屋が暗くモニターだらけと言う事
意外は特段軍事施設とは思えない感じ。
(もちろん核攻撃に耐えうる防御施設内)

アメリカはPCモニターにモザイクもかけず
見せる、専門家が見れば何をやってるか
分かると思うが伝えてる事はGPSスペースデブリ
監視で間違えても<早期警戒衛星の能力>や
<スパイ衛星>に関しては流石に説明はない。

自衛隊の<作戦隊>は間違えても部屋すら
暫くは公開しないと思う。

PS
北極圏のロシア基地をアメリカの大手メディアに
取材許可を出しアメリカ人がレポートしていた
その基地自体はロシアの番組でも放送されたのだが
如何せんロシア語では何を言ってるかほぼ理解できず
アメリカ大手メディアの番組でレーダーサイトと
対空ミサイル部隊と説明されていた。
それ以外でもロシアが今北極圏へ力を入れていて
どう考えても中国が侵出する余地は全くないと思う
(凄まじく遠回りしてロシア領を避けて飛行するなど
有得ないだろうしベーリング海峡を通過するのも
困難がある、ベーリング海峡はロシアだけではなく
アメリカも重要軍事監視区域としてる、ここの基地は
アメリカ軍がメディアに取材させてる)

陸地は陸地で国境付近を増強してるのに
北方領土付近の増強も全体的な一環に過ぎない
もっとも返還を妄想するのは地元民だけであって
欲しい、政治家が現実を見ないのでは危ない)