ステルス


☆IFF

英海軍のQEドキュメンタリーを見ていたら
QEの対空レーダーモニターが一瞬だけ映った
(F35*2機アメリカ本土から発着艦試験の為に飛来、
F18が隋半機)、レーダーのモードがロングレンジで
かなり遠方にいる時から捕捉してる模様でよく見れば
燃料タンクも試験飛行時等に取り付けるレーダー反射物を
特別に取り付けてない、IFFは敵味方の識別でレーダーに
反射するとは思えないので(レーダーに機体番号が映る
わけがなくIFFの情報とセットでモニターに表示されてるはず)
LTNGはライトニング64は機体番号 


じゃ何故レーダーに映らないはずの
ステルス機が映ってるのか?
日本では説明されてないだけで
海外では機密と隠さないので
その理由は説明されてる。
原理と言うかシステムを説明されたら
「な~んだ」と別に不思議でもない。


B2爆撃機コクピット映像が公開されてるが
その時に分かる人は分かるがその
スイッチも映ってる。
(まあ日本人で分かる人は関係者か
私みたいに御用評論家やスペック主義者を
否定するのが楽しみな正常な人間しかいないだろう)

確かにシステムが故障したら
ステルス機としては性能が落ちるだろうが
別に機密として隠す必要があるとは
思えない(航空管制上必要な時の)

もっとも既に中国とロシアは
ステルス破りのレーダーを開発してるとも
言われてる(距離次第で今のレーダーも
映る事は映るがその時はミサイルが命中する
寸前とかそんな時)


PS
01の時を見返してたらフロリダ州に入港する前に
<甲板士官>が規律を説いて回って兵下士官
部屋を回っていたときに<アメリカは飲酒に厳しく
テーザーを撃たれるな>と言っていた・・・
ある意味皮肉。